コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル.Vol101

寒いですね~。艦これはイベント無事クリアしました。
ついでにレアの秋雲も手に入って満足です。
前回のアイアンボトムサウンドが嘘のようですね~

さてさて、今月はハックロムを更新しました。
ひぐ喰らは、画像の一部を変更した他、
策略の効果も変わっています。

例えば、鋒矢の陣は策略成功率を増加しなくしました。

これで策略攻めは確かに終盤有効ですが、
敵の知将攻略がこれで楽になりすぎてしまうのがあったので、
こればかりに頼ることないようにしました。

5章、6章の難易度は上がりましたが、
策略が強力なら魚鱗、打撃中心なら鋒矢というふうに
使い分けもやりやすくなったと思います。

キャラ画像はこのようになりました。
before.png---→after.png

左の画像を作った時は、本を見ながら手描きしていました。

しかし改造する中で、yy-chaに縮小した画像を貼り付けて、
元画像を見ながら手で修正していく方法を覚えました。
右はそれで作り直したものです。輪郭や表情を再現しやすくなりました。

その他の詳しいことは、説明書の更新履歴をご覧ください。

他の作品は、説明書に誤植がありましたので全てアップし直しました。
ロムそのものの改造はありません。今月はここまで。
それではまた次回~

ハックロム置き場はここから
このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.87

2012年総まとめ

今年もあっという間でしたね。一番ハマったのがアニメ映画でした。
2月にけいおん、11月にまどマギを観に行きました。

けいおんは、とにかく踊りたくなりました。でも劇場は静かにがお約束。
迫力ある音響に合わせて、ずっと心のなかで踊ってましたよww
旅行も歌も、全てあずにゃんに捧ぐ最高のプレゼント。いや、あずにゃんだけじゃない。
観た人全てにとって、最高のプレゼントでした! 本当にありがとう!
全国優勝などの大きな夢より、仲間同士で楽しむこと。それは絶対不可能じゃない。
誰にでも楽しめる、優しさと愛でいっぱいの映画でした。


まどマギは、総集編ということもあって、最初は観るつもりはなかったです。
でも、バトルなどの大迫力の演出を、劇場で観たら……そう考えると、ワクワクしてきました。
そして朝昼通して、前編後編一気に観に行きました。

内容はわかっているとはいえ、目まぐるしく、アップダウンの激しい展開に
緊張の連続でした。さやかが暗黒面に堕ちていくところでは、ずっと顔に手を当ててました。
孤立無援、予定調和を逆利用。はあ、何でこんな酷い仕打ちをするのかと……
前編を締めたのは、言わずと知れたQB。

「やがて魔女になりゆく君たちのことを、
魔法少女と呼ぶべきだね」


お見事というべきか、畜生というべきか……昼食とって、後編入ります。

後編一番の見どころは、やっぱりワルプルギス~アルティメットまどかの流れでした。
TVでも興奮したこのシーンは、劇場版でさらに迫力アップ。ていうか、最初から
劇場アニメでやってもよかったんじゃないかとも思いましたね。

来年の夏には、さらに続編が公開されます。タイトルは叛逆の物語。改変後でも、
誰かを救うために誰かが犠牲になる運命は変わらなかった。
力を合わせ、この運命に抗う……といったお話になるのかな。楽しみにしてます。

今年の人

今年の代表者は、レスリングの吉田沙保里さんです。
世界選手権10連破、オリンピック3連破という快挙を成し遂げました。
圧倒的な強さで世界中を巻き込んだ吉田さん。今後も頑張ってください。

来年の目標

相手の立場を考えて行動する。これを心がけていきたいと思います。
ちょっとした一言で、相手を怒らせてしまったことが何度かありました。
何て言ったらいいかわからないとき、下手なこと言って火に油を注ぐことは
避けたいです。言う前にちょっと考え、まずいと思ったらすぐやめる。
そして、確実にメリットになると思ったらすぐ行動。まあこんな感じかな。

今年もいろいろありましたが、まあ充実した一年だったと思います。
それでは、来年もまたよろしく~


このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.78

日食だらけだ

今週月曜日、およそ900年ぶりに金環日食が見られました。ゴーグルが買えなかったので、カードに穴を開けてそこに日光通して、壁に映ったの見ようとしてました。

当日は無事晴れました。早速庭に出てみると、壁がこんなになってました。面白い、これが日食パワーか! 貴重なものが見れてよかったです。ちなみにカードの穴に通してはみたけど、あまり大きく映らなくてわからなかった。最初からこれ見るだけで充分じゃん。というわけで失礼~

P1000436 - コピー
このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.48

床屋行ってさっぱりした。待合時間、先週のジャンプ読んでたら、空知先生の新連載まんたまってのがあって、一瞬本気にしちゃった。(中身は銀魂です)

今日は主にゲームしてた。戦争ゲーム。勝つポイントを一つ。本当に必要な兵器だけを生産する。海と小島のマップで空港が多いなら、戦艦、戦闘機、爆撃機、歩兵、輸送ヘリで十分。揚陸艦と地上部隊を生産する金があるなら、戦艦やら飛行機やらを作ったほうがマシ。空海軍で島を攻撃したあと、ヘリ降下で都市占領。このパターンで十分勝てる。

敵の行動を見ると、海戦なのに戦車や装甲車を作り、首都近辺で何もしないままでいる。防衛の意味かもしれんが、ここまで攻められるってことは負けるってこと。銀英伝でもそんなセリフあったね。銃を持たないヤン提督、首都防衛専用システム・アルテミスの首飾りを嫌うヤン提督…立派ですなあ。消極的にならんと、勝つ作戦を考えろってことですね。では今日はここまで!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.46

ラピュタ観てた。twitterで実況。最後まで落ちなくてよかった! 素晴らしい!
それに比べ2chは何だ、バルス以前にもう落ちてやがる。見ろ、鯖がゴミのようだ! 好きなシーンは、中盤のシータ救出と、龍の巣突入。これが特にかっこいいんだ。ドーラ一家も笑わせてくれるしね。ジブリで一番好きなのはと言われたら、迷わずラピュタ!

新しくわかったこと。ムスカの3分間待ってやるというのは、余裕をかましていたんじゃない。銃に弾がなかったんだ。弾込めのシーンがしっかり出ている。そしてパズーも、弾のない大砲をムスカに向けた。こんな心理戦が展開されていたことを、今になってやっと知りました。観れば観るほど奥が深いですね。では今日はここまで!

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

おがぽん

Author:おがぽん
自由に生きるのんびり野郎です。twitterやってますのでよろしく。
http://twitter.com/ataisaikyou

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
