コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.66

CD・DVDの仕分け楽しかった~
先週のバイトは、CDとDVDの仕分けだった。新品・中古・不良を選別したり、送り先ごとに箱を分けたり……
時給は800円。え、安い? いいのいいの。あんまりキツくないしむしろいろんな作品見れて楽しかったくらいだ。

映画やアニメなど、古いものから新しいものまでいろいろ。エクセル・サーガのDVDを手にとって、え?と思った。実はこのアニメ、十二国記や精霊の守り人などの重厚ファンタジーだと思ってたんだ。ところがところがすんげえギャグで・・・ちょっと呆然です。

アイドルもののCDやDVDもあってさ、なぜかモー娘。が多かった(特に安倍なつみ)。爆発的に大売れしたモー娘。も今じゃ流されるばかり(それでも地味ながら活躍してるけど)。

このバイトは先週で終わりだけど、機会があったらまたやってみたいです。明日からはまたちょっとした肉体労働。大変だけど、無理せず頑張るぞ~ というわけで失礼します。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

炎天下・地獄の引越し

昨日は引越しのバイトでした。炎天下で荷物を運び、熱中症寸前に・・・地獄の幕開けは、前日の電話からだった。

1.地獄の始まり

前日、仕事の案内電話が来た。1時半から4時半の引越し作業。しかしそれは聞き間違い。なんと実際は、7時半から4時半だった!!夕方メールが来たとき唖然とした・・・朝早くから引越しなんて厳しすぎるよぉ!!・・・早速キャンセルしようと、派遣元へ電話したが、返ってきた言葉はあまりにも残酷だった。「契約破棄されても困りますよ~ちゃんと確認してくださいね~」結局、仕事をするしかなくなってしまった・・・とりあえず、休憩1時間あるし無理しなければなんとかなると前向きに考え、翌日に備えて早く寝た。

そして仕事日。6時半に家を出て、引越し店へ向かう。到着後すぐ作業服に着替え、トラックに乗る。引越し元のボロいマンションに着いて、荷物の積み込みが始まった。2階から荷物を台車で、トラックまで運ぶ。この頃はまだいつもの調子でいけたんだよな。重い物だって、二人がかりでクリアー。大体2時間くらいで作業終わり。
次は引越し先へ移動のためトラックに乗るが、その瞬間トラックにこもった熱気が襲う。暑さは外の比ではない。エンジンかかって冷房入っても多少楽になる程度・・・

2.力の限界

15分くらいで引越し先に到着。昼飯休憩の後作業が始まった。トラックの荷物を家まで運ぶ。始まったばかりは何の問題もなかった。ところがだ、1時間くらいから厳しさが増して来た。ちょうど昼の炎天下。1日で最も気温が高くなるときだ。太陽が次第に体の汗を奪っていく。そこへ重い荷物の負担がかかり、さらに階段で上がるわけだから、疲労もますます増加・・・そしてついに吐き気が。道路のスミまで走って吐く。それを見た担当者から、大丈夫かと聞かれた。全身には汗、顔は精気なし・・・

さすがにもう限界来てたんで、厳しいと言ってしまった。それで2時で早退という形になった。トラックの荷台で休んだ後、電車でセンターまで戻り、着替えて電車へ。ああ、座席と冷房が気持ちいい・・・今までの地獄がウソのようだ・・・!金山駅で地下鉄に乗り換える予定だった。しかし、あまりにも気持ちよすぎて、降りる気が全然なく、岡崎まで乗り過ごしてしまった・・・!!
次回へ続く・・・

とまあ、初めての引越し店バイトですが、猛暑の中重い物持つのは並大抵のことではなかった。荷台で休んでるとき、全身はボロボロ、背中は汗だくだく、声はカラカラ・・・これは多分、熱中症の手前だと思った。勤務始まってから、水を合計2リットル以上飲んだっけ。おお、こわいこわい・・・担当者の話によると、最悪6時まで勤務するらしい。そんなにやってたらマジ死ぬって! 早退した分給料減ったけど、救われた感でいっぱいでした~!話はまだまだ続きます。次回は電車での乗り過ごしです!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

短時間バイトで軽く稼ぐ

こんばんはー!日曜と月曜はヤマト運輸で倉庫仕分け、昨日は三越でベッド運びと組み立てのバイトやってた。

ヤマト運輸は、保冷剤や荷物を冷蔵庫に入れてトラック前まで運んだり、コンベアから流れてくる、指定番号の荷物を取り出したりした。冷蔵庫の作業は、このクソ暑い中まさに天国ww超冷凍庫に入って震えたりもしたけどねww荷物に書いてあるのと、同じ番号の冷蔵庫に入れていく作業は、ゆっくり間違えずにできた。大変だったのは、最終確認として一度入れた荷物を出す→また入れるのと、荷物入り冷蔵庫をトラック前まで押したこと。いや重いよこれ。
二日目はコンベアから荷物の取り出し。流れてくるコンベアから、指定された番号の荷物を取り出すんだ。流れが速いから、番号見分けるの大変。でも見逃すと上司に怒られるから必死ww最初戸惑ってたけどだんだん慣れてきてスムーズになったよ。コンベアが終わると、今度は荷物の入った棚をトラック前へ。冷蔵庫に比べると軽いから特に苦もなかった。
三越は、トラックから運ばれるベッドのパーツをデパートまで運んで組み立てた。ネジ回しは家でも結構慣れてるからうまくできた。ただ、ベッドや棚を運ぶのは、数人がかりでも結構重いから大変・・・まあ3時間だったし、そんなに苦労しなかったけどね。
今日給料をもらってきた。合計11400円。ヤマトが2日5時間、三越が3時間だから、合計13時間。平均時給は・・・878円。ちなみにヤマトが時給900円、三越が800円でした。それなりに儲かったんだけど、ヤマトの交通費が往復1000円オーバー・・・約4分の1が交通費なんてそりゃねえぜ! だから三越は自転車で行ったよ。栄だから約1時間で行ける。バイトに高く交通費かかるなんて、もういやだ・・・だから、これからはなるべく自転車で行ける範囲にしよう。時給1000円以上だったら、地下鉄1往復してもいいんだけど。じゃ、今回はこれまで!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

バイトの研修でした

昨日と今日で、アルバイトの研修でした。デジカメ販売スタッフで、接客の仕方やカメラの知識などを教えてもらった。実のところ、デジカメなんて持ってないから知識なんて無いに等しい。じゃあ何でこのバイト選んだかって? それは勤務日が土日祝のみだったから。期間はお盆明けから9月末までの土日だよ。

研修内容は、まずあいさつに始まって、ビデオで接客のいい例と悪い例を見た。悪い例の通りになりそうで怖い・・・自分結構会話下手だからさ。ちょっと不安・・・>< それからカメラの知識。ソニーや松下、キャノン、カシオなど、7社くらいのメーカーを勉強した。電池寿命やレンズ倍率、広角度、手ブレ、明るさなど、メーカーによって強みさまざま。でも、お客さんの希望を聞くのが一番の仕事で、希望通りのカメラを提供すればいいそうな。だけどそれが難しい。うまく質問しないとなかなか答えてくれないし、最悪帰られてしまうことも・・・人気カメラの強みは、しっかりと把握しておこう(`・ω・´)

それから接客のロープレもやった。話すの苦手でちょっと不安。何とか頑張っておすすめしたが、無理やり押し売りだと注意された。販売経験全然ないからなぁ・・・

結構不安もあるけど、カメラの種類とか、細かい機能など勉強するのは楽しかった。一眼の大レンズは迫力あったし、コンパクトは電源入れるとレンズが伸びるのも面白かった。下手に撮影してもなかなかブレない。さらに夜景や人物など、場面設定も自動でできる。今まで携帯で写真撮ってたけど、これが違いかーwwwすっかり熱中したよ。500枚までバッテリー持つのとかもあったしスゴイ。性能表見ると、バッテリー少なく、倍率も小さい割に3万円とかってのもあった。最新型で高性能らしいんだが、本当なんだろうか。うーん・・・

今週か来週辺りにオリエンテーションがあって、数日中にその連絡が来る。配属店舗も一緒だそうな。今回は派遣登録に近い形で、どこの店舗に配属されるかはわからない(一応希望はした)。最悪仕事ナシの場合もある。接客苦手だからなあ・・・無事、通るといいな。何とか苦手の接客を克服したいです。
ちなみに今回の研修で謝礼が出ます。1日6000円だから、2日で12000円。とってもおトクでした~(´∀`)では今回はこれまで~ノシ
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

おがぽん

Author:おがぽん
自由に生きるのんびり野郎です。twitterやってますのでよろしく。
http://twitter.com/ataisaikyou

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
