コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.100

今年が終わるとともに、記事もVol.100を迎えました。
それでは早速、今年を振り返ってみましょう。

1~3月

改造天地を喰らうⅡ、ひぐ喰らを本格的に改造し始めました。
前半のひぐらし部分は昨年中に終えていたので、
後半のコラボ戦に力を入れました。
1月中にローゼン編、2月中に咲編を終わらせ、3月に完成させる予定でした。
ところが3月に着手した最終章にかなり時間を要しました。
この章は専用顔グラのキャラが多く、領域も狭くなってきたので、共通部分
を作ったりと大変でした。作中のメッセージもこれまでより多く増やしました。
原作でいえば、街亭で引き上げるところまでが精一杯でした。

他に熱中していたことは、ジョジョの奇妙な冒険です。
シーザーVSワムウが好きでした。私も「シーザー!!」と叫びました!

4~6月

この期間を通して、ひぐ喰らの改造が最後まで終わりました。
ラスボスの作成が大変でした。全滅したらボスが出なくなったり、
ラスボス専用の地形グラフィックも用意したり、さらに圧倒的に
強く設定したボスに、どうやったら勝てるのか模索したりと
かなりの時間を要しました。メッセージの領域不足も問題になりましたが、
削れるところをうまく削ってなんとか完成させることができました。
あとはデバッグして、アップロードするだけです。

進撃の巨人と翠星のガルガンティアが好きでした。
進撃で好きなキャラは、エレンとアルミンです。
巨人に閉じ込められたエレンを、アルミンが助けるところが
一番のお気に入りです。

ガルガンティアは、エイミーとチェインバーが好きです。
エイミーはこのシーズンで一番のヒロインだし、
終盤はチェインバーがボケまくって面白かったです。

7~9月

ひぐ喰らのデバッグを繰り返してアップロードしたものの、
アップ後に見つかったバグもあって慌てました。
細かい誤字脱字や策略の効果など、修正してアップし直しました。

この頃から話題が広がってきた、艦これを始めました。
レベルが上がって、戦艦や空母も運用できるくらい資源が
溜まってきた頃、夏のイベントが始まりました。
最後までクリアはできなかったものの、潜水艦2隻が加わって
とても嬉しかったです。次は完全攻略を目指すと意気込みました。

10~12月

ひぐ喰らにオリジナルメッセージを追加したり、戦闘曲を、天地Ⅱの
未使用曲に変えるパッチを追加しました。

今年一番楽しみにしていたことがありました。
それは、劇場版まどか☆マギカ!
叛逆とはどういうことなのか? 「ぴあ」のまどマギ特集も買いました。
最後は全員揃ってハッピーエンドなようです。公開の翌日、
早速観にいきました。

何ということでしょう。たしかにハッピーエンドでしたが、
こんな展開になってしまうとは……言えることはただ一つ。
ほむらさんは最高に恐ろしい。鬱を吹き飛ばすほどに恐ろしい……


とまあ今年もいろいろあった1年でした。楽天が日本一になりましたね。
おめでとうございます。昔のどん底から、ここまで這い上がったのは本当に奇跡ですね。
田中将大さん、最後で絶体絶命に追い込まれながらも、救援に来て
見事有終の美を飾ってくれました。頑張れば絶対奇跡だって起こせる。
この調子で、来年も頑張っていきたいですね。それでは来年もよろしくお願いします。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.92

夏が近づいて参りました。これからどんどん暑くなりますね。
さて現在製作中の、ひぐ喰らはデバッグに入っています。

最初のうちは、あまり知識もなく改造始めたものだから
適当な部分も多く、修正に手間かかりました。
余裕を利用してグラフィック追加もしています。

どうしても解決できない問題もありますが、
無理にしようとせず別な方法を試してみたりします。

例えば、キャラクターを変えるとき、
歩行グラが容量節約のため
ただ反転表示させているだけのものがあります。
そのキャラを別のキャラに変えると
歩き方がおかしくなってしまいます。
(武器を持ったキャラは反転表示だと、
武器を持ち替えているみたいで不自然)

その際は、無理に変えずに反転表示でもおかしくない
キャラにしています。

とまあこんな感じで進めていきます。6月中には
バグ全てなくなって完成させていきたいですね。

最近ハマってるもの

進撃の巨人OP「紅蓮の弓矢」です。
ニコニコでMADがいっぱい作られていて楽しいです
ジョジョ、fatezero、ハガレン、デスノート、まどか……
キリがありません。カッコイイアニメとコラボしているだけあって、
違和感が全然ないのが最高です。特にコーラスの空耳が何にでも聞こえるのが
スゴイですよね。ちなみに僕は、「猪木だ!」と聞こえますww
進撃の猪木とかやらないかなあもちろんアニメ本編も面白いです。
兵士たちの苦悩、巨人戦のチームワーク……
「生きる」ことのカッコ良さが心に伝わってきます。

他に面白いアニメは、変猫・ゆゆ式・ガルガンティアですね。
なんといってもヒロインが可愛い。変猫とゆゆ式は笑えるし、
ガルガンティアはキャラも背景もキレイでいい。脚本が虚淵だけあって、
今後の展開が気になります。鬱にならなければいいのですが^^
とまあこんな感じで楽しんでいます。それでは今日はここまで~


このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.76

GWはいかがでした?

どうもこんばんは。GW終わりましたね。僕はのんびり過ごしてました。家族で庭を掃除したり、大須へ中古本の安売りセールに行ったり。天気もよく、気持よく自転車で走れたよ~!

あとは、ゲーム動画を作ってたくらいかな。マリオワールドにFF4のBGMを入れるってやつ。どちらもSFC版第一作で、まさにシリーズ革命への階段を登りはじめた名作です。この頃からシリーズが一気に有名になりました。その二つを是非合わせてみたくなりました。ヨッシーを見て、チョコボも連想したしね。

それからドラクエⅤは、連休初日にミルドラースを倒したよ。しかもエビルマウンテン突入していきなりでした。SFC版と違って、4人で戦えるのが一番の強み。ビアンカがメラゾーマ、うしおが賢者の石を毎回使い、ピンチになったらホイミンのベホマラー。

それにしても、相手のいてつく波動はかえってこっちが有利になった気がする。フバーハもバイキルトもまた唱えればいいし、ルカナン食らっても消えてしまうから。スクルトが弱いこともあって、波動食らってほっとするくらいでした。そんな調子だったから、あまりピンチにならずに勝てました。ザオリクも1回しか使ってません。

さて次はもちろん隠しダンジョン。道を間違えると階段まで戻されるとこまで進んだ。早くエスタークに会いたいです。では今日はここまで~
このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.73

今日は午前中雨。もうすぐ5月だというのにまだまだ寒いですね。風邪には気をつけましょう。

今日のドラクエⅤ

デモンズタワー攻略。炎のツメって、敵の防御を貫通するんだ。こいつはすげえ。炎のトラップは石を動かして止めるってヤツだけど、ノーダメージで止めるのはなかなか難しい。
むしろ強行突破してやったわ。ベホイミ4回使えばすぐ回復できるしね。
ジャミ戦は呪文や凍える吹雪が手強かったけど、ピエール、ホイミンの回復で何とか粘る。最後尾はプックルがひたすら攻撃。サーラにするという手もあったけど、ビアンカ救出を考えたらやっぱりプックルしかないでしょうって。防御を固め早めに回復させたおかげで、誰も死なずにクリア。

やっと助けたと思ったらゲマに石化される。石像のまま時が流れていくのを見てると虚しい気分だ……ようやく子供とサンチョが助けにきて後編スタート。

子供たちを馬車に入れて、ピエール、プックル、サンチョでスタート。西の大陸に乗り込み、エルヘブン手前まで来たが、村は何と崖の下。洞窟から回りこむのか。でもゴーレム仲間にできたからよし。
海の外周に出て洞窟へ。途中キラーシェルがどんどんザキを出してきてマジビビった。幸い、サンチョが死んだだけで済んだけど。


洞窟で一番手強いのがブリザードマン。吹雪連発やばいよー! 真っ先に倒すべきだよコイツ。しびれくらげが2匹も仲間になった。2匹以上仲間になったのはこれが初めて。
洞窟を抜けて、ようやくエルヘブン到着。長老から話を聞いたはいいが、次どこへ行けばいいんだっけ? たしか魔法のじゅうたんがあったはずだが……といったところで終了。激しい展開がどんどん続きますね。ではここまで~
このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.72

山本昌が最年長打点を記録した。今日の試合も無事勝利。何とか安定してきてよかったです。さて……
今日のドラクエⅤ

山を登ってグランバニアへ到着。洞窟の宿屋のおばあさんが面白かった。イッヒッヒ。チゾットから降りるのがめんどかった。一度降りてまた登る……一番上の穴に落ちたら、また最初からやり直し。くそお……

8階あたり、3つのうち下の穴から落ちて洞窟脱出。こうしてグランバニアに到着できました。
メッサーラとミニデーモンを仲間に加え、仙人から水の羽衣ゲット~

サンチョと再会後、ビアンカ出産。息子はたつや、娘はうしおと名づけました。
王座を継ぐため試練の洞窟へ。仕掛けは簡単にクリアできたよ。それよりジェリーマンが厄介だった。ピエールに変身されて、打撃も呪文もあまり効かない。その上ベホイミで回復されちまう。はっきり言って、カンダタより手ごわかったぜこいつ。

紋章を取って、即位式も終えました。しかしビアンカが連れ去られ、どこへ行けばいいか迷う。そんな中、大臣の部屋から空飛ぶ靴を発見。使うと、遠くの教会まで飛ばされた。デモンズタワーはこの北か。

塔には馬車は入れない。選んだメンバーは、メッキーと、新入りのサーラ、オークス。こいつらのレベルを上げることを優先させたい。ここの敵は打撃中心で、強い呪文使うヤツとかいないから安心して戦えた。6階まで探索したところで今日は終了。さすがにボスは辛いだろうが、宝全部取るくらいまではこのメンバーで進めていきたい。
では今日はここまで~

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

おがぽん

Author:おがぽん
自由に生きるのんびり野郎です。twitterやってますのでよろしく。
http://twitter.com/ataisaikyou

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
