コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.10

おがぽんチャンネルはじまるよ~!

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか? 遊びに出かけた人、家でのんびりしてた人などいろいろでしょう。
今日のテーマは地域の紹介。名古屋市南区の見晴台・笠寺です。
連休中天気もよかったんで、見晴台公園へ森林浴に行きました。
※画像はクリックで拡大表示します。

お手軽に森林浴
見晴台公園は、名鉄本笠寺駅から東へ少し歩き、笠寺観音の向こうへ行けばすぐです。
または地下鉄鶴里駅を少々南へ行きます。右手に山がありますので登ってください。
見晴台下
公園下の広場。スポーツに最適です。

見晴台1
木々に囲まれ、ゆっくりできます。

見晴台2
さて、次は坂を登ってみましょう。

見晴台3
草っ原が広がってます。

見晴台4
東の空を眺めてみたり。いやあ見事な五月晴れ!

見晴台5
今度は今度は下を見下ろしてみたり。僕が来た方向です。

見晴台公園には資料館があり、中には弥生時代の住居が展示されています。他にも公園に砲台の跡があったり、
いろいろと史跡も多く残っています。一度訪れてみてはどうでしょうか。
こちらのページに詳しい説明が載っています。
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/19-15-2-8-0-0-0-0-0-0.html

見晴台6
十分に緑と日光と青空を満喫したところで、公園をあとにします。次は笠寺観音。

尾張の名観音寺

笠寺1
笠寺の本堂です。

笠寺2
見晴台方面を眺めたところ

笠寺3
銀閣寺っぽいものもあります。

笠寺4
こちらは南門。奥に見えるのは本堂です。

笠寺5
南門の前には橋があります。

以上で今回の探索は終わりです。本当に見事な五月晴れで、最高の気分を満喫できたよ。今度は八事あたりにでも行ってみようかな~

見晴台地図
見晴台周辺地図です。赤い丸が見晴台公園、青い丸が笠寺観音です。
さて、そろそろこの辺で失礼しましょう。ではまた明日~!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.5

おがぽんチャンネルはじまるよ~!

今日のテーマは地域の紹介。名古屋市瑞穂区の山崎川特集です。
※画像はクリックで拡大表示します。

なんといっても桜が綺麗
山崎川の魅力は桜の美しさ。ソメイヨシノが道路を覆ってトンネルを作ってます。この桜トンネルは、名古屋の有名スポットですよ。
山崎川1山崎川2
瑞穂北陸上競技場あたり。ここから南下して、新瑞橋まで桜トンネルは続いています。

山崎川3山崎川4
ラグビー場周辺。川の内側まで桜が伸びてます。

中学時代、体育の時間この桜トンネルを走りました。桜のおかげで気持ちよく走れました。今でも自転車でもよく走ってます。

森緑
瑞穂陸上競技場近くにある、緑の小道。ここを歩くのもオススメですよ~

桜トンネルは名古屋の名所。検索すると、お花見ページやブログが結構出てきます。ぜひ一度御覧ください。
それから地図も掲載します。赤い部分が桜トンネルです。
山崎川周辺地図

さて、そろそろ失礼します。4月30日は僕の誕生日。25歳になります。もっと気合入れなくちゃなあ・・・
といったところで、今日はここまで。また来週~!
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

おがぽん

Author:おがぽん
自由に生きるのんびり野郎です。twitterやってますのでよろしく。
http://twitter.com/ataisaikyou

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
