コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

体験入学スタッフのアルバイト

昨日は学校の体験入学スタッフのアルバイト。体験入学にくる高校生を、教室に案内したり、体験授業の手伝いしたりするんだ。体験授業の内容は、パソコンの分解&組み立て! CPU、HDD、メモリ、冷却ファン、CDドライブなどなど分解した。もちろんもう使わない古いパソコンだから、遠慮無くできたよ!
組み立てには結構コツがいって、優先順位を考えないと、失敗する・・・! パーツが入らなくて、取り出してはめ込んで、どうしてもダメなら無理やり押し込む・・・何とかうまくいった。起動も無事完了!ただ、ネジが一個余ったけど・・・
家でパソコン分解することなんてないから、内部とかわかって結構楽しかったよ。CPUなんて、普通なかなか見られないし。先生HDD分解してたけど、僕たちはさすがにそこまでやらんかった。だってHDDってさ、ちょっとの衝撃で死んでしまうもん。高速回転してる層がいくつかあって、その層がぶつかると、クラーーーッシュ!!!
データ損失はもちろん、酷けりゃ煙や火も出るんだってね。おお、こわいこわい・・・
あと、マザー板に、ダイナマイトみたいなのが何個かあったけど、あれ、本当に爆発することがあるんだってね。てっぺんに十字マークがあるのは、爆発防止のためだそうな。
ちなみに、今回分解したパソコンは、フロッピーディスク内蔵のWindowsXPで、内蔵メモリは256メガ! ははは。中古屋でももうお目にかかれんだろねえ。何か、古い戦艦を水爆対象にしてるような?感覚だな。ま、とにかく、組み立て作業はパズル感覚で楽しかったよ!
大変だったことは・・・特に忙しい部分はなかったけど、先生の話で眠そうになった。先生が、学生生活の送り方とか、就職を目指すにあたってとかの話をする。その間、眠気を必死にガマンしてた。高校生が一生懸命話聞いてるのに、スタッフの僕が眠ってしまっては格好悪いでしょ。せっかく来てくれたんだから、真剣にやらなきゃ。まあというわけで、仕事のコツや、人への応対に仕方とか、いろいろ勉強になったよ。ちなみに給料は、昼飯つきで、時給600円。え、安い? いいのいいの。給料面はあまり気にしてないから。というより、人の応対の仕方を勉強するのがメインだからね。このバイトは、8月半ばにまたあるから、今度はもっと頑張るぞー。というわけで、今回はこれまで!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

不幸の中の豪雨

今日はMCAS・EXCELの試験。テキストは全部終わってたんで、朝昼は模擬試験に集中した。最初は70%そこそこだったけど、確認しながら繰り返して行くうちに、90%近くまで上がった。難しいこともわかるようになった。
そして夕方、不安と多少の自信を持って試験へ。始まって唖然。テキストとは全く関係ない問題がぞろぞろ。関数指定したり、表をいじったりと要点はテキストと同じだから解けないことはなかったけど、時間がかかった。残り20分でやっと半分終わるという苦戦。何をやっていいかわからない問題もあって、結局不合格。得点は、630点。合格が680だから、あと50!なんという不幸。家でもやって、4限もサボって集中してたのに、何で報われないんだああああああああ!!!!! 帰り道が、どっしり重かった。すごく叫びたい気分……

そんな中歩いていると、雨が急激に強くなった。傘など意味なくどんどん濡れてく俺。ザーザーと激しく耳に残る音。何か、俺を見て泣いているようだった。その激しい雨音聞いてると、少し気分が落ち着いた。体にかかる雨が、冷たくて気持ちよかった。その時思ったんだ。今日が雨でよかったなーって。

今回の試験は落ちたけど、次は絶対に受かりたい。EXCEL面白いからね。問題解けたときの、ビンゴ!って感覚がたまらん。ゲームのキャラデータを、EXCELで集計したりもしてる。今回の敗因は、勉強始めが遅かったこと。5月くらいから始めていれば、絶対に合格していた。今度の受験は、2ヶ月くらい前から始めていきたいです。では、この辺で失礼します。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

体験入学スタッフのアルバイト

今日学校で、体験入学スタッフのアルバイトの話があった。1日だけだし、人と接する勉強になるだろうからと応募した。そしたら学務の方と面接することになったんだ。緊張したよ。なんせ俺、バイト不採用の常連だから。

でも今回はやりたかった。だってバイト何もせずに終わるなんて嫌だもん。求人だって、時間に融通利くとこなんて、ハードな居酒屋かパチンコ店くらいしかないし。これは絶対逃したくない! というわけで応募しました。

面接は、授業が終わった後だった。学務の人と別室で二人きりになって面接開始。まず最初は、定番の自己紹介。学校に入った動機を軽く言った。ITの知識・技術のみならず、社会人としてのマナーを身につけるためと。体験入学スタッフやりたい動機は、コミュニケーション能力を高めたいのと、この学校のいいところを教えたい。そう言うと、いいところを教えてって聞いてきた。入学して、いままで感じてきたいいところを、6つぐらい説明したら、パンフができそうみたいなこと言われて、パンフ作ってって頼まれたんだ。

他にも高校生を接待するだけでなく、大きい看板持って立つ仕事もあるらしい。まあ、ただ持って声かけりゃいいだけだからいいんだけど。仕事をする上では、細かい気配りが大切って教えられた。自ら進んで気を配るってのは、難しいけど頑張るかー。これも勉強だからな。といわけで今日はこれまで。今後連絡があるだろうから、準備はしっかりやってきます。久々のバイトだー!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

めんどくさいことに時間かかるワケ

今学校で、チームを組んでシステム開発演習やってるんだが、俺は企画フェーズのリーダーなんだ。まあチーム全員がどっかでリーダーやらなかんから別にいいんだけどね。リーダーの仕事はいやあ大変。企画書作成の他、全員の作業を把握して、それをレポートにまとめなきゃいかんからね。企画書作成ははっきり言ってめんどい。要求定義書や資料を調べて、何をどうするかを明確にして、その方法を詳しく書かなきゃいけないから。だから作業中、どうしても好きなぺージ閲覧に陥ってしまって、余分な時間がかかってしまうんだ。そこで、気づいたんだ。めんどいことに時間かかるのは、ただ量が多くて複雑なだけじゃないって。

めんどくさいことは時間がかかるのは当たり前。量の多さや複雑さ……でも、そういった作業にかかる時間は、直接的な問題じゃないと思うんだ。じゃあ何が問題かって? それは、現実逃避の時間だ。めんどいことに直面したとき、やりたくない!って、すぐ休んだり遊んだりする。少し時間がたって、やらなかんと思ってようやく始めるが、少しやればすぐやる気が失せてまた遊ぶ。この繰り返しでやってるから、非常に時間がかかってしまうんだ。締め切り直前とかの危機的状況でも無い限り、サボリながらの作業になってしまう。正直言って、これほどムダなやり方はないと思う。だから、時間を有効に使えるよう工夫しなきゃいかん。
以前、作業はある程度締め切りが迫ってるときにやると言ったことがある。時間があればあるほど、現実逃避してしまうから。やりたくないけどやらなきゃいかん仕事を集中してやり続けるってのは、はっきり言って無理。現実逃避する時間も計算に入れなきゃ、とても完成しそうにない。でも現実逃避すると周囲のモラルが下がり、怒られる。一番いいのは、もちろん現実逃避しないことなんだけど、それができればいいんだけどねえ……できるかぎり、現実逃避の時間を減らしていきたいです。というわけで、今回はこれまで!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

新入生歓迎会

昨日の夜、新入生歓迎会でした。いっぱい食べて飲んできました。甘ダレの唐揚げがうまかったー! なんか、飲み会行くと、唐揚げを期待しちゃうんだよな。お酒によく合うっていうのかねえ。それからフライドポテトも地味ながらうまいんだ。さっぱりとした塩味がクセになるんだなこれが。メインもよかったが、デザートも珍しいものが出てきた。バナナ春巻きはとろーりしてうまい。ジャムつけて食べるんだ。酔ってるとき、友達にケチャップのついたバナナ春巻き喰わされた・・・これは痛かった。いやーやられたやられた・・・普段はジョッキ2~3杯しか飲まないんだが、昨日はつい調子に乗って5杯飲んじまった。おかげで頭がぼやけてきてさ、帰りの電車ずっと寝てたよ。家帰って、風呂入ろうと服脱いだら、体中真っ赤で、目の下は真っ青・・・こりゃやべえ! というわけで、すぐ寝ちゃったよ。翌朝は早く起きれたけど、どうも頭がズキズキする・・・二日酔いってヤツだな。さすがに5杯はキツイって感じた。昼には何とか回復できたからいいけどね。でも10杯とか普通に飲む人いるんだよなー。大丈夫かって思うよ。

実を言うと、飲み会ってあんま好きじゃないんだ。ぎゃーぎゃー騒ぐのって、どうも苦手なんだよね。話しかけられてもなかなか答えられんし。飲みすぎて頭はぼやけるは周りはうるさいわで、終盤もう帰りたいって思ったよ。2次会でカラオケ行ったのも何人かいたけど、俺はすぐ帰っちゃったよ。疲れて寝る気満々でしたwwwあんまり騒がない飲み会ならいいんだけどねえ。会社とかだと、毎日飲み会行くとこもあるらしい。そんなとこ俺はごめんだよ。仕事終わったら普通に家でやるみたいよ。飲み会ってのは、大会とか発表が終わった後の打ち上げなど、特別な日だけで十分だと思う。では、今日はこれまで!
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

おがぽん

Author:おがぽん
自由に生きるのんびり野郎です。twitterやってますのでよろしく。
http://twitter.com/ataisaikyou

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
