コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

Abbey Road

Abbey Road(アビーロード)
Abbey Road

東方アレンジにはいろいろあるけど、このAbbey Roadはなかなか面白い。一曲目からいきなり、ビートルズのパロディーときたもんだ。ビートルズとはなかなかイカしてるじゃないか。メロディーのみならず、曲調も音源もまんまだもんな。Come togetherとネイティブフェイスの融合はホント最高だよ。こんなアレンジ誰にも思いつかないって。U.N.オーエンとクリスタライズシルバーのロックはノリノリだったし、少女さとりの合唱はすごく重みがあっていい。歌ってるのは、なんと杉並児童合唱団! 東方と杉並がコラボするなんて、誰が想像しただろうか……とにかく、このCDはいろんな意味ですごい。以前東京行ったとき、秋葉のショップに1枚だけ残ってて、面白そうだなーと買ったら、ここまで楽しませてくれるとは! ちなみに大須には売ってませんでした。いやーいい買い物したねホント。

音源がすごいなーと思って、Abbey Roadを調べてみた。Abbey Roadってのは、ロンドンにある世界最高峰のスタジオの名称だそうな。このCDはそのスタジオで収録されたんだって。しかもリマスターはジョン・レノンのCDを手がけた、Alex Wharton氏! 道理でほとんどビートルズにしか聞こえないはずだよ。本当に、徹底的にビートルズが再現されている。海外でのマスタリングってのもたまに聞くけど、正真正銘ビートルズのスタジオでやる行動力がすごい。純粋に音楽を追求する姿勢を、見習いたいものです。では、今回はこれまで!
Abbey Roadサイト:http://www.shinsekai.co.uk/fragile/abbey.html
このページのトップへ
コンテントヘッダー

マップだけまとめて作るか、イベントも同時に作るか。

ツクールで悩むことが多いです。特にマップ作成に悩んでます。マップ作ってその上イベントも考えて……ってなると、どうも気が入りません。マップにかかる手間、イベントにかかる手間を考えるだけで気落ちします……
そこで、マップはマップだけで作って、イベントは後から作るって工程分けをしました。するとマップとイベントそれぞれに集中できて、効率が大幅に上がりました。工程を分けることが、マップ制作では大切なんですね。でも、いつもそういうわけにはいかないんです……

何故なら、早くプレイしたいって気持ちのあまり、マップが一つできるとイベントも作ってしまうんです。地道な作業を早く終えてテストプレーしたいからです。俺の基本的なやり方は、マップもイベントも同時に作ってはテストプレーするという、構想→制作→テスト→構想の繰り返し。マップを全部作ってからイベントを全部作って初めてテスト。そんなやり方はとても我慢できないんです。途中でも実際動かして遊ばなきゃ、楽しくない!

といわけで、ストーリーの進行上最低限必要な、マップとイベントは同時に作成してます。これに関しては早くストーリーを動かしたいってワクワク感があるので、それほどめんどいとは感じない。問題なのは、町の小さな民家などの、ストーリーに直接関係ないマップ・イベント。これらはただ並べてるだけって感じしかしないので、どうも気が滅入るんだ。だから、マップはマップ、イベントはイベントでそれぞれ集中して一気にやっていかないと、絶対やる気が切れて進まないんです。

基本的なやり方としては、ストーリーの幹となる部分のマップ・イベントを少しずつ同時に作ってテストして、うまくいったらまたストーリーの幹部分の作成→テスト。これを繰り返して進め、一段落ついたら今度は直接関係ない部分のマップを作り、できたらそのマップのイベントを作り上げて行く。今はちょうど第一部の基本ストーリーが完成し、マップも民家など含めて全部できたから、あとは民家などのイベントを作り上げていくだけ。これが完成したら、いよいよ第二部突入です。実はフィールドもまだ完全にできてないんだ。ストーリーに合わせて作っていってるからね。6月からは気合入れるぞー!(就活あるけど)じゃ、今日はこれまで!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

めんどくさいことに時間かかるワケ

今学校で、チームを組んでシステム開発演習やってるんだが、俺は企画フェーズのリーダーなんだ。まあチーム全員がどっかでリーダーやらなかんから別にいいんだけどね。リーダーの仕事はいやあ大変。企画書作成の他、全員の作業を把握して、それをレポートにまとめなきゃいかんからね。企画書作成ははっきり言ってめんどい。要求定義書や資料を調べて、何をどうするかを明確にして、その方法を詳しく書かなきゃいけないから。だから作業中、どうしても好きなぺージ閲覧に陥ってしまって、余分な時間がかかってしまうんだ。そこで、気づいたんだ。めんどいことに時間かかるのは、ただ量が多くて複雑なだけじゃないって。

めんどくさいことは時間がかかるのは当たり前。量の多さや複雑さ……でも、そういった作業にかかる時間は、直接的な問題じゃないと思うんだ。じゃあ何が問題かって? それは、現実逃避の時間だ。めんどいことに直面したとき、やりたくない!って、すぐ休んだり遊んだりする。少し時間がたって、やらなかんと思ってようやく始めるが、少しやればすぐやる気が失せてまた遊ぶ。この繰り返しでやってるから、非常に時間がかかってしまうんだ。締め切り直前とかの危機的状況でも無い限り、サボリながらの作業になってしまう。正直言って、これほどムダなやり方はないと思う。だから、時間を有効に使えるよう工夫しなきゃいかん。
以前、作業はある程度締め切りが迫ってるときにやると言ったことがある。時間があればあるほど、現実逃避してしまうから。やりたくないけどやらなきゃいかん仕事を集中してやり続けるってのは、はっきり言って無理。現実逃避する時間も計算に入れなきゃ、とても完成しそうにない。でも現実逃避すると周囲のモラルが下がり、怒られる。一番いいのは、もちろん現実逃避しないことなんだけど、それができればいいんだけどねえ……できるかぎり、現実逃避の時間を減らしていきたいです。というわけで、今回はこれまで!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ツクールで大変なところ

RPGを作ってくには、いろんなことをしなけりゃいかん。マップ・イベント・グラフィック・データベース・・・どれもこれも非常に手間のかかるものだけど、完成を想像すれば楽しく作っていけるんだ。グラフィックは好きなキャラが動くと思うだけでワクワクするし、データベースも、強力な武器や魔法を登録すると、自分も使ってみたいなーとか思えるしね。イベントは実質一番手間がかかって、頭もけっこう使うんだけど、デバックで動かして、キャラが会話したり動いたりするの見ると、今までの苦労が爽快になる! 
でも、どうしても気がめいるものもある。ひとつはマップ。一つ一つパーツを並べていくだけだから簡単かもしれないが、全体の広さやバランスを考えなければいけないし、しかもこれがなきゃ全く始まらないため、イベント以前にやらなきゃいけない。せっかく完成しても、やっと次のステップに行ける・・・って気持ちにしかなれないのが辛い。小さなマップならまだしも、大きいものとなると、一気にダウンする。でも基礎だからしっかりやります。
もうひとつは、補助魔法イベントの設定。とうぞくのはなとかしのびあしの効果イベントを、マップごとに設定していくのは地味に大変。戦闘中の魔法効果イベントを敵グループごとに設定していくのもツライ。現在中間まで進んでるんだけど、未作成のマップやイベントがいくつかあって、それを埋めてくことやってます。早く終わらせて、次のステップへ進みたいです。では、今日はこれまで!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

強盗と戦う店員たち

ニュースを見てたら、強盗撃退がトップに二つ出ていた。一つ目は、一人でいたコンビニ店員が竹刀を持って撃退したもの。この店は以前2回も強盗に入られており、3度目でとうとう竹刀を持ち出して取り押さえたそうだ。しかしこの男も懲りないよな。何度も入られりゃ店員も本気で立ち向かってくるのに…バカだねまったく。もう一つは、脅された女性のクリーニング店員が、レジを開けて、金はないと断ると、強盗はそのまま去っていった。金は別のところに保管してあったという。レジにお金をしまっておかないというのは、いい考えだと思う。しかし強盗はそれでも突き詰めてくるかもしれない。やっぱ怖いね本当に。
あと気になったニュースといえば、サッカーの音がうるさいって理由で、幼稚園に放火した男がいたってこと。その男は俳優で、純情きらりとかに出演してたそうだ。そんなことはどうでもいいが、子供を襲う事件聞くたびに心が痛くなる。これじゃますます子供が安心して遊べなくなるじゃないか。ストレスの対象を弱いものに向けるってのは昔からよく聞くけど、本当に許せないよまったく。
さて、他に書くこともなくなったんで、今回はここまで!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ツクールでの忍び足

RPGツクールで、敵の出現率を下げる、忍び足を作りました。ドラクエでは、一定歩数で効果が切れることになってました。これをツクールで再現しようとしたが…なかなか難しそうです。なんせツクールには歩数っていう項目がないからね。
以前、歩くたびに変数が減るイベントがあるゲームやったことあるが、中を見れば主人公のx座標とy座標をいろいろいじくって…てやってて、しかもフロアを移動すれば、今まで歩いた分まで計算しなければいけない。とにかく、かなりめんどいって思った。というわけで、忍び足は歩数制限ではなく、フロア移動で効果が切れるって仕様にしました。

実際やってみると、歩数制限よりわかりやすかったです。忍び足をオンにしたら、フロア移動するたびにオフにする。たったそれだけでできてしまうんだから。忍び足オフを階段の一つ一つに設定しなければいけないが、移動イベントってのはコピペして移動先だけ変えるだけでいいので、全然問題なし。それから、城や町中の移動にはオフを使ってない。だって敵が出てくるわけじゃないし、町や城を出ればオフにされるから。

このように、難しいと思っても、別の方法でやると簡単だったりすることが多い。だからすぐに諦めないで、いろいろ考えることが大事ってことなんですね。というわけで、今日はこれまで!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

萃香ちゃん描きました~

運動後の一杯

運動後の一杯

この前飲み会行ったせいか、何となく酒飲む絵を描きたいって思ってさ、てなわけで萃香ちゃんを描きました。暇な萃香ちゃんが、軽く近くの岩を持ち上げて、遠くへ投げました。気分スッキリしたついでに一杯飲みましたってわけです。

やっぱ運動後の酒はいいね。俺はたまに、自転車で遠くに出かけるんだ。川の堤防走りながら、上流まで行ったりとかね。人通りの少ない道をびゅーんって走るのが爽快で、帰ってから飲む一杯はもう最高! この萃香ちゃんの気分ですよ本当に。この前ちょっと飲みすぎて二日酔いしたけど、うまく付き合えば最高の供だ! みんなもうまく、お酒と付き合っていこう!(ただし、20歳以上の方のみ)萃香ちゃん、描いてて楽しかったです。描き終わった後、酒でも飲もかと思ってたけど、今酒ないし明日は学校。ジュースで我慢しましたwwwというわけで、今日はこれまで!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

新入生歓迎会

昨日の夜、新入生歓迎会でした。いっぱい食べて飲んできました。甘ダレの唐揚げがうまかったー! なんか、飲み会行くと、唐揚げを期待しちゃうんだよな。お酒によく合うっていうのかねえ。それからフライドポテトも地味ながらうまいんだ。さっぱりとした塩味がクセになるんだなこれが。メインもよかったが、デザートも珍しいものが出てきた。バナナ春巻きはとろーりしてうまい。ジャムつけて食べるんだ。酔ってるとき、友達にケチャップのついたバナナ春巻き喰わされた・・・これは痛かった。いやーやられたやられた・・・普段はジョッキ2~3杯しか飲まないんだが、昨日はつい調子に乗って5杯飲んじまった。おかげで頭がぼやけてきてさ、帰りの電車ずっと寝てたよ。家帰って、風呂入ろうと服脱いだら、体中真っ赤で、目の下は真っ青・・・こりゃやべえ! というわけで、すぐ寝ちゃったよ。翌朝は早く起きれたけど、どうも頭がズキズキする・・・二日酔いってヤツだな。さすがに5杯はキツイって感じた。昼には何とか回復できたからいいけどね。でも10杯とか普通に飲む人いるんだよなー。大丈夫かって思うよ。

実を言うと、飲み会ってあんま好きじゃないんだ。ぎゃーぎゃー騒ぐのって、どうも苦手なんだよね。話しかけられてもなかなか答えられんし。飲みすぎて頭はぼやけるは周りはうるさいわで、終盤もう帰りたいって思ったよ。2次会でカラオケ行ったのも何人かいたけど、俺はすぐ帰っちゃったよ。疲れて寝る気満々でしたwwwあんまり騒がない飲み会ならいいんだけどねえ。会社とかだと、毎日飲み会行くとこもあるらしい。そんなとこ俺はごめんだよ。仕事終わったら普通に家でやるみたいよ。飲み会ってのは、大会とか発表が終わった後の打ち上げなど、特別な日だけで十分だと思う。では、今日はこれまで!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

学校帰りに大須へ

大須1大須2

今日学校帰りに大須へ行ってきました。上の写真は、大須で有名な4方向信号機です。今年1月にLEDに更新されました。いやあ、見事に再現されてますね。さすがに以前の箱型とまではいかないが、それでもここまで作り上げたものです。

さて、同人ショップ、K-booksに行こうとしました。しかし、なんと店舗が消えている! どうやら4月中に、閉店されてしまったようです。今思えば、以前半額で買ったのは、閉店セールだったみたいです。

仕方なく、まんだらけに行きました。そこで気づいたこと。なんとまんだらけには、東方星蓮船が入荷されてないんです。ゲームのみならず、星蓮船関連の同人誌もないんです。でもダブルスポイラーはちゃんとある・・・なんで星蓮船だけがないんだろう? 

買ったものは、DBUアレンジの紅魔郷と妖々夢。DBUシリーズはまだ1つも持ってなかったのですが、あるFLASHで使われていたのが気に入って、欲しくなりました。早速紅魔郷のを聴きました。一曲目のタイトルテーマからカッコイイぜ! いやあ元気になるねこりゃ。最後のオーエンまでずっとノリノリでした! ハードな部分もいいけど、時々来る静なところで、メリハリつけてるのもいいね。まだ妖々夢は聴いてないから明日聴きます。あ、それから明日は新入生歓迎会で、学校帰りに飲みに行きます。場所は栄のあたり。では、今日はこれまで!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

就活帰りにとらのあな

今日は朝昼続けて就活でした。朝は面接で昼は説明会。面接はボロボロじゃなかったけど、人としゃべるの苦手なのが災いして、噛んだり途切れたり……練習不足ってのもある。結果は多分ダメだろう。面接したうえ、今日は大雨。昼の説明会は、疲れが出て眠ってしまった……我慢してたんだけど、座ったままボーッとなって……説明内容ほとんど憶えてないよぉ!  説明会の会社が丸の内だから、久屋大通まで歩いて15分。というわけで、とらのあな寄ってきました。新作はあまりいいものなくて買わなかったけど、中古同人誌6冊買いました。東方系と、ローゼン・禁書目録です。中から面白かったもの二つ紹介しよう。

U.S.いってねは彼女たちなのか?
ゆっくり
ゆっくり紹介本です。風神録までのほぼ全キャラがゆっくりで登場してます。面白いのが魔理沙。ゆっくりしねとマスタースパーク放つとこ吹いたし……東方はエロゲで永夜抄5面クリアでうどんげと……メチャクチャなこと言ったりもしてます。めーりんとうどんげはヤラレ役です。めーりんは紅魔館追い出された上、魔理沙のエジキになり、うどんげは検便シートとか言われたり……検便っておいおい。それから、後ろの表紙にマリパチェって書いてあったのを、マジパネェと読んだ。マジパネェ・マリパチェ。たしかによく似てる……

MONSTERHUNTER妖々夢2
モンハン妖々夢
東方キャラで、モンハンをやるお話です。冥界チームが巨大ドラゴンを倒して多額の賞金を獲得したことで、博麗チームや紅魔チームも一攫千金を狙います。なんといってもゆゆ様おもろい。巨大なドラゴンを食欲全開で食べ尽くすとこといったら……それから萃香がカッコよかった。ボロボロになって強敵倒して、ニッて笑う顔は最高でした! あとメディスンも出ました。タルに入って黒ひげみたいになってるとこカワイイ……この本の作者、nagareさんはメディスンが好きみたいです。前もnagareさんのメディスン本読んだことあって、笑って和んでました。今回も面白かったです。

以上、今回のお気に入りでした。ちなみに禁書とローゼンはエロですwwでも多数レイプとか極悪なものでなく、ちゃんとまともな性行為です。インデックス×当麻、翠星石×ジュン、真紅×ジュンでちゃんと1対1ですので、安心して読めました。では、今回はこれまで!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

パソコンに強けりゃいいってもんじゃない!?

今日の学校の授業で、業務知識研究ってのがあった。経営などの知識を勉強します。俺の学科はITなんですが、これからは技術だけじゃ生き残れないらしく、業務知識はITでも必須らしいです。

勉強の内容はというと、はっきり言ってつまらん。分厚いテキスト読みながら経済・経営用語を覚えていくのは大変!プログラミングやネットワークは面白いのに……でもやらなかん。IT業界を目指すために、経営もやらなかん。ちくしょう、何でIT志望なのに、経営関連をやらなかんのだ。電気技術者や大工にとって経営知識はいるのか? いらんだろう。現場の技術があれば十分なんだから……ITだって同じだろう。でもITは経営やらなかん。パソコンスキルだけじゃダメ……しかも顧客との打ち合わせとか、営業みたいなことやらなかんという! 

何でだよ……何でITばかり専門外のことまで強くなけりゃいけないんだ! 俺は勉強もコミュニケーションも苦手。でもパソコンは好き。だからIT学校に入って、スキル取得に励んだ。Word,Excelはもちろん、プログラミングもできるようになった。本当によかったよ。学校行って、自分に自信が持てたんだから。しかし……

相変わらず就職は厳しい。採用基準は、技術うんぬんより、チームワークの中心になれるか。人前ではきはきしゃべれるか。そればっかりが重視されている。鉄鋼や電気の技術者はあまり重視されんくせに、なんでITは重視されるんだよ! これじゃ、せっかくの特技が持ち腐れじゃないか!! 頑張って技術覚えた人より、未経験でも明るくしゃべれる人の方が採用されるなんて絶対不公平だ!! そんなのありえるか!!!

というわけで、人とあまりしゃべらなくてもよく、経営とかの知識も不要で、パソコンスキルがあれば採用してくれる会社を探しています……でもあんまりないんだよぉ! 実を言うと、将来マネージャーになれる人ばかり募集してるんだ……考えてもみろ。入社した社員が全員マネージャーになるっておかしいだろ! 上に立つのは一部のエリートだけでいいんだよ! 俺はそういう難しいこと苦手だし、パソコンスキルを使って下働きでもいいんだよ! まったく……全員経営とか絶対反対! こんなこと、面接で言えるかな……言えんだろな。さて今日はこれまでにしよう。失礼。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

早めにやることの欠点

大事なことは、手遅れにならないよう早めにやりなさい!
小さい頃から、何度も聞かされてるセリフだろう。たしかにそりゃ正しい。俺もよくめんどくさいから後回しにして、焦ることなんか日常茶飯事だからな。だから宿題とかは、早めにやるよう心がけている。

だが、俺は気づいちまったんだ。早めにやることにも、欠点があったことを……

それは、時間がまだあるからと余裕になって、ついダラダラしちゃうってこと!特に課題や書類などめんどいものほど、ダラダラしてしまうんだ。夕食後すぐ始めたはいいが、2時間くらい動画とか観たりして、結局完成は寝る前……この経験で学んだことは、危機感を持つために、ある程度余裕のない時間に始めるということ。その時間までは、趣味とかやりたいことに熱中して、それが終わったらすぐ始めるというやり方が一番だなって思う。もちろん遅すぎて非常に苦労していては本末転倒だから、そこが非常に難しいところだ。

要するに、早めにやるのは大切だが、危機感持ってダラダラしないことも大切だということ。だから、危機感を持てるような工夫が必要だと思う。俺は遅めにやることで意識づけたが、きっと他にも方法はあるはず。考えて思いついたら、ぜひ試して欲しい。では、今日はこれまで!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

カービィ中毒は恐ろしい・・・

カービィ

星のカービィ・スーパーデラックス。俺の一番好きだったスーファミソフト。今でもたまにやります。今日の昼はずっとのめりこんでました。だって何度やってもやっても飽きないんですもん! どこが飽きないのかって? そりゃやっぱ爽快さだろう。様々な能力・技を駆使してステージ攻略する気持ちよさは、他では味わえないね。ゲームは難しくないし、そんなに長くない。洞窟大作戦の宝取りにちょっと時間かかるくらいです。

一番好きなゲームはというと、やっぱり格闘王への道!一度にたくさんのボスと戦うってのは遊びがいがあるだけじゃなく、能力を極めるいいトレーニングにもなる。俺の遊び方は、最初から最後まで同じ能力で戦い通す! あれもこれも選ぶのに迷ってたら全然面白くないし、能力使うトレーニングにもならない。俺は3年ほど前、同じ能力での挑戦を、全てこなしたんだ。そしてわかったこと。最強の能力はプラズマ
トマト1個も取らずに10分クリアーできたんだ! すげえよ! 十字キー少しいじるだけで、強力なレーザーや波動弾を遠距離から撃てるんだ。しかもバリアーまであるから、攻守ともに最強としか言いようがない。実質、バトルウィンドウズ戦では、1ターン内に波動弾2発とレーザー1発撃って、120近くのダメージ! しかもバリアで、ドラゴンの羽ばたきを完全に防げた。はっきり言って反則級だねこりゃ。

好きな能力は、パラソルとヨーヨー。見た目と威力のギャップが最高です! パラソルの大道芸投げは、強力なうえ、見ていて楽しい。特に耐久度の高い、槍とか斧投げてくる連中には効果絶大っす! ヨーヨーはゲイザースパイラルがかっこいい。ただ、これで敵倒したことないんだよね。コマンド入力難しいし、威力も思ったほど高くなかったから。

あとウィングも好きかな。グルメレースで最高の機動性を見せてくれたしね。戦闘もトス→シャトルループは決まるとかっこいい! 格闘王でよく挑戦してるけどなかなか決まらないんだよね。クラッコ相手だと成功しやすいけど。それから意外と威力あるのが、爆撃頭突きの衝撃波。バトルウィンドウズでは、これを2回当てた後羽連射が最高ダメージなんだよな。知ったのはつい最近ですwww

ホントにこれは最高のゲームだ。短いけどその分多彩な要素で思う存分楽しめる。たとえデータが全部消えても、短いから1日で全クリできるんだ。昔は0%0%0%によく泣いてたけど、今じゃまた最初からやろうぜ☆って前向きになれる。とにかく、ゲーム全体が面白いんだから、やり直してるって感じが全然しないのがいい! もう何度もやってるのに、カービィやりたいなあって衝動が来ちゃう。なんという中毒性。他にもやりたいこと、やらなかんことあるのに……この中毒を早くなんとかしたいです。では、今日はこれまで!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

調子に乗るのも適度に!

今日庄内川の堤防で、免許とって9日目の学生が、追い越しやろうとして、対向車のワンボックスに衝突して死亡した。これ読んで、かわいそうとも思ったが、それ以上に調子に乗ったらかんなと思った。

この学生はまだ免許取ったばかりでウキウキ気分。ハデなことやりたい気持ちもわかるだろう。でもな、危険が伴っちゃ元も子もない。しかもこんな夜中、対向車の確認も難しい。これははっきり言って、無謀としか言いようがない。乗る前に、安全に関する知識は絶対必要だってことを、よく教えてくれる。もちろん自動車学校でも学ぶこと。講義を適当に聞いてる人、この事実から、安全に対する知識をよ~く学ぶといいよ! 後悔しないうちにね!

実は俺も、調子に乗ることはよくある。赤信号を平気で渡ったり、飲み会でアホな歌を歌ったり……でもな、ちゃんと安全を意識している。赤信号は車が来てない時しか渡らないし、飲み会も人や物を傷つけて迷惑かけるなんてことは、絶対にしない。調子に乗るなとは決して言わない。でも、人に迷惑をかけることは、絶対にしちゃダメだぞ!

ここから就活の話

今日の昼、リクナビの合同説明会行ってきた。参加企業約20社! さすが不況! 俺の目当てだったプログラマー募集のソフト開発は、残念ながらなし…でも製造メーカーを何社か回った。俺はプログラマー志望だけど、この不況、そんなことばかり言ってられないと思う。実際製造職だって、目の前の金属に集中(大変だけど)するだけだし、人と話することなんて絶対にない。俺好きなことには、集中する方。だからプログラミングも苦にならない。とにかく、接客や営業トークしなくていいから、目の前のモノだけに集中するだけでいい仕事を探してます。今日はこれまで!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

MAGIC MINT

昨日と今日で絵描いてました。ソフトクリーム魔理沙です。同人誌にあった、
マジックミサイルがソフトに見えるってのをきっかけに、描いてみました。

MAGIC MINT
MAGIC MINT
魔理沙「お前も喰うか? 気分はスッキリクールになるぜ。」

描いてたらミントソフト食べたくなりました。これから暑くなるしな。心も体もスッキリクールになりたいぜ!
今回苦労したのがロゴです。斜めにして立体感出すのって、なかなか難しいんですよ。
それから今日の授業にも苦労しました。え、関係ないかって? いやいやあるんです。昨晩描くのに集中しすぎて、寝たのが3時で、今日はすっごく眠かったんですよ。課題もはかどりませんでした。いやあまいったまいった。今日は早く寝よう。集中するのは大事だけど、寝るのも忘れないように。では、今日はこれまで!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

お気に入りアニソン

毎日の通学を楽しくしたい。俺は特に一緒に行く友達もいないから、やっぱ音楽が一番だ。
俺の一番のお気に入りといえば、マクロス7OP、
SEVENTH MOON!
家から出ると、まずこいつを流すんだ。バサラの声はほんと熱いぜ!!
眠気も倦怠もすっ飛んじまうよー!

この曲を知ったのは、アニメわんわんっていうアニソン集から。一曲目からすごい熱いのが流れ興奮して、
それ以来ずっと好きだったんだ。いやあもう口ずさんで歌っちゃうね。
イカれたダンスで 答えを探す! だーけさー
ちなみにアニメわんわんには、他にも名曲がいっぱい! CCさくらのプラチナに、キングゲイナー、ちょびっツのOP、ラーゼフォンのED、それからヤンマーニまで入ってるからスゴイ!

マクロス7アニメも観てみたいなー。TSUTAYAにあったかなー。今度探してこようっと。というわけで、今日はこれまで!

マクロス7OP http://www.youtube.com/watch?v=vj7cux9ddWE&feature=related
このページのトップへ
コンテントヘッダー

同人誌見て気づいたこと

帰ってきて、この前買った同人誌を読んでたんだ。そしたら、紅魔郷魔理沙のマジックミサイルが緑色のソフトクリームに見えるって書いてあるのを発見! さっそく紅魔郷プレイして確認してみた。
マジックミサイル
おお、たしかにこれは緑色のソフトクリーム!
緑色ってことは、ミント味かー。そうだ。今度魔理沙がソフトクリーム食べてる絵でも描くか。
マジックミサイルミント味。なんかカッコイイね! 

今日の授業風邪が残ってるせいか、頭がボーッとしちゃってさ。今は調子いいけど、一応今日も早く寝ておこう。
でも明日までの宿題があるから、それはやっておくよ。今日はこれまで!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

明日から学校

いよいよ明日から授業が再開。就職指導の時間に、自己PRしなくちゃいけない。ネタはいろいろ考えたんだけど、やっぱ自信を持って明るく語れるってのが一番いいと思う。そこで、今回始めたブログについて語ろうと思うんだ。

ブログ開始によって変わった事。それは、毎日が充実した感じになったこと!
ブログを書くってことは、毎日何か必ずやっているってこと。つまり、何もしてない、ムダに過ごしてるって思わなくなり、前向きに明るくなれるんだ!
これはもう、途中でやめるわけにはいかない。一度やると決めたことを、毎日続けられる持続力も身につきそうだ。正直、チームの中心となって活躍とかあんまりしてないため、授業や部活の話はちと苦労するが、これなら明るく語れそうだ。よし、明日の授業も、これからの就活もこれをネタにしよう。
明るく、元気に前向きなのが、就活最大のポイントだから!

さて、3日前から引き始めた風邪が未だ治ってない。熱が37度近くあり、汗かいて2回も服替える始末wwww
今夜は治療に専念してずーっとベッド。ではおやすみー。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

とうぞくのはなイベント

今アニメキャラが登場するRPGを制作中です。内容はドラクエに近いっていうか、もうそのまんまwww
ドラクエで使われているシステムやイベントを再現しています。今日は「とうぞくのはな」を作りました。
現在フロアに残っている宝の数がわかるってヤツです。ちなみにこのゲームでは、「宝さがし」にしました。
だって使用キャラが、盗賊系じゃないからね。
残りの宝を調べる、「宝さがし」
ツクール
さてどう作ったかっていうと、フロアの宝という変数を使いました。宝を取るごとに、変数を1減らしていきます。
しかしこの方法には、少し問題がありました。それは、最初に全てのフロアの変数を登録するのがめんどいことです。Aフロアは3、Bフロアは2って最初に登録していくのははっきり言って難しいです。
ですから、全てのフロアを初期値の0のままやらないといけない。しかし、このままでもできました。それは、宝さがし発動時に、変数をフロアの宝の数だけ加算し、発動後に戻すやり方です。

たとえばAフロアに宝が3つあるとしましょう。宝を1つ取るごとに、「変数Aフロアの宝」を1減らします。2つ取れば、初期値0だから-2になります。
宝探しを発動すれば、-2にフロアの宝の数3を足しますので、残りは1と出ます。3つのうち2つ取ったから残りは1。見事にピッタリ合いました!
数を変えても同じです。7つ宝があって、そのうち4つを取れば、初期値0から引いて-4。「宝さがし」を使えば、7を足して3。7つから4つ取って3になってドンピシャリ!

これなら、あらかじめフロアの宝の数を登録しなくてもでき、非常に手間が省けます。この調子でどんどんイベントを作っていこうと思います。今度はインパス(宝箱の中が安全か危険か確かめる)を作る予定です。では、今日はこれで!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

風邪引きました

昨日気温下がったうえ、布団かぶらず寝てしまったおかげで、風邪引いちゃいました・・・
鼻水が止まらないよぉ! 今日は兄が好きなマンガを読んでました。ONE OUTSです。
ONE OUTS
ONE OUTS
いやあ面白い。渡久地の奇策は笑えるものもあっていい! 特に15巻は、本当のチームワークってのが面白かった。俺も納得したよ。
大事なのはチームのためでなく、自分のために戦うこと 
チームのために重い責任を負わされたら、楽しめるもんも楽しめなくなる。そりゃ最もだよ。他人のことばっか考えて、自分のことおろそかにするなんて本末転倒! やっぱ、何かのため、誰かのためじゃなく、自分が楽しむことなんだよな。実際作家とかも、誰かに評価されたいってのはあるだろうけど、それより自分が書いていて楽しいから続けられるんだなって思う。

俺が主役! 俺が最強!
一見バカのセリフに見えるが、これって大事なことなんだ。他人なんかアテにせず、俺の力でチームを勝たせるんだ。俺が主役になるんだ! だって俺は最強だから! みんながそう思えば、恐ろしいパワーになる。いやー、こいつにはビビったね。負けたらどうしようとか、そんな考え一切ないもん。そんなヤツら100人も相手になんかしたら、間違いなく死ぬね。

人間ってのは、欲望に忠実なのさ
読んでいて、つくづくこう思うよ。活躍すれば大金が入り込んでくるとわかりゃ、みんな目の色を変えて集中する。たとえ失敗しても、今度こそはと落ち込まない。そして活躍できるように、日々のトレーニングにも励むようになる。やっぱエネルギー源ってのは、名誉やプライドなんかより、金とかの物質なんだよなー。思い出したぜ。小さい頃の町内会ソフトボール大会、勝てばお菓子いっぱいあげるって言われて、みんな目の色変えて頑張ってた。結局勝てなかったけどね。やっぱ褒美ってのは、形にしなきゃ意味がないんだね!

こいつは今までの考えや発想を、面白いように転換してくれる。正々堂々とかスポーツ精神なんかより、とにかく勝つこと! 周りになんて言われようが気にするな。これはホント参考になったよ。じゃ、今日はこれで。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

チルノ軍団・修正完了!

最強チルノ軍団
最強チルノ軍団
前回投稿したPixivに上げた絵を、やっと修正終えました。まず顔が長いのを矯正し、バランスを整えました。光沢と影も付け加え、立体感もアップしました。でも一番の特徴といえば、大ちゃんが加わったことでしょう。弱気な大ちゃんですが、チルノ軍団の一員として、精一杯頑張っていきます。俺も頑張らないとねwww

チルノ「これならもう誰にも負けないわ! 魔理沙だってイチコロよ! ついでに紅魔館を乗っ取るんだから!」
リグル「なんか不安・・・」
チルノ「大丈夫大丈夫! だってあたいたち最強だもん!」
ルーミア「そーなのかー」
ミスティア「ちんちん♪ ちんちん♪」
チルノ「さ、そろそろ出発するわよ!」
大妖精「待ってチルノちゃん、私も一緒に行く!」
チルノ「わーい!大ちゃんも一緒に行くんだね。いいよ!」
レティ「アイスクリーム持ってきたわよ。」
チルノ「ありがとうレティ! みんな、出発の前におやつにしよう!」
ルーミア「いただきまーす!」
リグル「・・・ま、いっか・・・」
ミスティア「らーらららー♪ らーらららー♪」
このページのトップへ
コンテントヘッダー

まんだらけ行ってきました。

同人誌大漁!! 3冊210円でさ、30冊以上も買っちまったぜ。
同人誌いっぱい
魔理沙合同誌、恋色白書。魔理沙の母親について描いてあった。これは斬新だなって思う。他にも読んでて楽しく元気になれる。やっぱ魔理沙だからな!

それから、男椛も面白いなって思った。これはイケメンwwむしろ椛だけ男でもいいんじゃね? 射命丸にますます弄られそうだけど。

どれもこれも面白いもんばっかだったけど、ひでえもんもあった。あたい最強ってやつ。タイトルだけで即買ったはいいが、実際見てみると、引きこもりのチルノが働こうとするが、バカゆえにクビになり、ますます悪化……こんなチルノ本はいやだああ!! もっと元気になる話を!!! ま、これを除けば満足したっす。

ちなみにエロいのも買っちゃった。もえたんのやつで、エロシーンを英語で解説してくれる。卑猥な単語とかなかなか面白かったよ。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

イラスト完成

最強チルノ軍団
chirnogundan.png

昨日今日これを制作してました。Pixivにもあります。明日は大須のまんだらけで、同人誌安売りイベント!
レアモノとか見つかるといいな。
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

おがぽん

Author:おがぽん
自由に生きるのんびり野郎です。twitterやってますのでよろしく。
http://twitter.com/ataisaikyou

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
