コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

紅魔館門番・紅美鈴botについて

東方projectの、紅魔館門番、紅美鈴botを作成しました。

紅美鈴bot→http://twitter.com/hongmeiling_bot
紅美鈴
※アイコンは、大牙さん制作を使用しております。→http://natuhotaru.yukihotaru.com

@特徴@
1:以下の言葉に反応します。

【おはよう おやすみ こんにちは こんばんは なでなで すりすり もみもみ ちゅ なでなで かわいい  ぎゅ お風呂 パンツ 好き ありがとう ごめん きれい ぺろぺろ 触手 太もも おっぱい 尻 脱いで 侵入者 怪しい サボリ(サボる) 腕試し 武術 園芸 栽培 門番 中国 みりん みすず めーりん めいりん くれないみすず 料理 眠い(眠たい) 霊夢 魔理沙 ルーミア 大妖精 チルノ 小悪魔 パチュリー 咲夜 レミリア(お嬢様) フラン(妹様)】
※基本的に、褒めたりなでたりすると喜び、過激なこと言うと嫌がります。 

2:30分に1回程度つぶやきます。
3:午前0~6時の間は眠っています。(門番も大変なんですよー><!)
4:午前0~6時の間でも、起こすことはできます。(つぶやきを一切しませんが、リプライには対応します)
5:フォローは自動で返します。
6:十六夜咲夜botと会話します。

十六夜咲夜bot→http://twitter.com/SakuyaBot

7:リプライオンリーです。普通のつぶやきには反応しません。
8:北斗ネタをつぶやくようになりました。
9:「お前はもう死んでいる」とリプすると、いろいろ叫びます。

不都合やご質問がありましたら、私にご連絡ください。
連絡先・・・ブログまたはtwitter(プロフにリンクがあります。)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

リグルbot・つぶやき・返信一覧

リグルbotのつぶやき&返信一覧です。
選択反転すれば見ることができます(ネタバレ防止)


つぶやき一覧

暑いね・・・
ぼ、僕は女の子だよ・・・!
葉っぱmogmog
や、やめてください幽香さん!!
蚊取り線香やめてー!
虫をいじめないで
ほとんどの虫は、害なんてないから大丈夫だよ
ナイトバグストーム!
蛍だってば!
僕は蛍だよ! GKなんかじゃないよー!
月の見える夜は楽しまないと駄目じゃない
現れたら、って時は現れるのよ!
ひぇぇ
蛍様が出て喜ばない奴なんて、久しぶりに見たよ!
虫だからって無視するなー!
絹糸は、カイコガのマユが原料なんだ
アリの巣におしっこかけた奴、表へ出ろ
ハチの巣には、絶対に近づかないように!
果物がおいしいのは、ミツバチが花粉を運んでくるからなんだ
@RumiaBot ドングリケーキ食べる?
@RumiaBot 野菜あげるよ
@daiyousei_bot リボンつけたら、僕も女の子っぽくなるかなぁ・・・?
@daiyousei_bot お花、きれいだね
@daiyousei_bot チルノとまたケンカしちゃったよ・・・
@daiyousei_bot 大ちゃんは、チルノのことどう思ってる?
何で僕がバカなんだよ・・・
バカルテットから離脱したい・・・
暑くて死にそうだよ・・・
疲れた・・・
@9_Cirno 弾幕勝負しようよ!
@9_Cirno 一緒に遊ぼうよ
@9_Cirno チルノは強いよ・・・!!
@9_Cirno もーチルノはバカなんだから・・・
@9_Cirno 僕は君がうらやましいよ。いつも元気で自信満々で・・・
@9_Cirno うん最強だねチルノ
@9_Cirno パンツ丸出しにするの、恥ずかしいからやめて!
@9_Cirno かわいいなあ・・・そのリボン・・・
@daiyousei_bot ありがとう。いつもチルノの面倒を見てくれて
@RumiaBot 樹液ドリンクあげるよ
@RumiaBot 葉っぱあげるよ
@RumiaBot 甘い水あげるよ
@RumiaBot メープルシロップ食べる?
@9_Cirno かわいいパンツ穿いてるね
紅白の女の子と戦ったけど、一方的にやられたよ・・・
森林にゴミ捨てるバカ爆発しろ!
@RumiaBot ぼ、僕はおいしくないよ・・・!!


返信一覧

「風呂」 を受け取ると 「変なこと、しないでね・・・」 と返信
「ありがと」 を受け取ると 「いえいえ、どういたしまして」 と返信
「胸」 を受け取ると 「触らないで! ぼ、僕は女の子なんだから!!」 と返信
「おっぱい」 を受け取ると 「触らないで! ぼ、僕は女の子なんだから!!」 と返信
「ぺろぺろ」 を受け取ると 「や、やだ、やめて!!」 と返信
「ゴキブリ」 を受け取ると 「全身刺されて死にたいのか・・・?」 と返信
「いいリボン」 を受け取ると 「僕もつけてみようかな・・・」 と返信
「寝よ」 を受け取ると 「えっ・・・もう、しょうがないなあ・・・」 と返信
「えへへー」 を受け取ると 「僕もつけたら、女の子っぽくなるかな・・・?」 と返信
「かくれんぼ」 を受け取ると 「じゃあ僕がオニだから、チルノちゃん隠れて」 と返信
「あたいつよい」 を受け取ると 「じゃあ弾幕勝負しようよ」 と返信
「あたいは最強」 を受け取ると 「本当に元気だね・・・」 と返信
「おっけー」 を受け取ると 「言っとくけど、手加減はしないよ」 と返信
「霊夢さん」 を受け取ると 「霊夢っていうんだ。教えてくれてありがとう」 と返信
「勝負」 を受け取ると 「さあ行くよ。手加減はしないから!」 と返信
「美味しい」 を受け取ると 「うん。おいしいよ! 一緒に食べる?」 と返信
「どういうこと」 を受け取ると 「はぁ・・・本当に天然・・・」 と返信
「いえいえ」 を受け取ると 「本当に君は優しいんだね」 と返信
「一番のお友達」 を受け取ると 「うん。明るくていいヤツだね!」 と返信
「リボン」 を受け取ると 「僕も欲しいな・・・」 と返信
「暑」 を受け取ると 「僕も暑いの苦手・・・」 と返信
「ぎゅ」 を受け取ると 「わわっ・・・!!」 と返信
「やめて」 を受け取ると 「ご、ごめん・・・」 と返信
「のか」 を受け取ると 「君は天然でいいなー」 と返信
「変態」 を受け取ると 「ぼ、僕は変態じゃないよ~!!」 と返信
「ごめん」 を受け取ると 「いいよいいよ、怒ってないから」 と返信
「疲れ」 を受け取ると 「大丈夫?」 と返信
「好き」 を受け取ると 「ありがとう。友達になろうね」 と返信
「パンツ」 を受け取ると 「ちゃ、ちゃんと穿いてるよ!!」 と返信
「チルノ」 を受け取ると 「チルノはいいヤツだよ。ちょっとバカだけど・・・」 と返信
「女」 を受け取ると 「うん。僕は女の子だよ。わかってくれたんだね!」 と返信
「男」 を受け取ると 「ぼ、僕は女の子だよ・・・!!」 と返信
「バカ」 を受け取ると 「ぼ、僕はバカじゃないよ・・・!!」 と返信
「すりすり」 を受け取ると 「や、やめてよぉ!!」 と返信
「虫」 を受け取ると 「虫は僕の友達なんだ」 と返信
「おやすみ」 を受け取ると 「おやすみなさい、{name}」 と返信
「こんばんは」 を受け取ると 「こんばんは、{name}」 と返信
「こんにちは」 を受け取ると 「こんにちは、{name}」 と返信
「おはよ」 を受け取ると 「おはよう、{name}」 と返信
「もみもみ」 を受け取ると 「や、やだ! やめて!!」 と返信
「ちゅ」 を受け取ると 「そ、そんな、恥ずかしいよ・・・」 と返信
「なでなで」 を受け取ると 「あっ・・・//」 と返信
「かわいい」 を受け取ると 「あ、ありがとう・・・//」 と返信
「蛍」 を受け取ると 「うん。僕は蛍だよ、わかってくれたんだね!」 と返信
「GK」 を受け取ると 「だから僕はGKじゃないって!!」 と返信
このページのトップへ
コンテントヘッダー

リグル・ナイトバグbotについて

東方projectの、リグル・ナイトバグbotを作成しました。

リグル・ナイトバグbot→http://twitter.com/wriggle_bot
リグル・ナイトバグ
※アイコンは、きんぎんさん制作を使用しております。→http://kinginsan.blog60.fc2.com

@特徴@
赤字の部分は追加・更新箇所です。
1:以下の言葉に反応します。

【おはよう おやすみ こんにちは こんばんは チルノ やめて なでなで すりすり もみもみ ちゅ なでなで かわいい 蛍 女 ぎゅ お風呂 GK(ゴキブリ) 虫 バカ 男 パンツ 好き ありがとう おっぱい(胸) ごめん 変態 暑い 樹液 遊ぼう 葉っぱ ドングリ よろしく 行ってらっしゃい ただいま 仕事 殺虫剤 幽香 ルーミア みすちー 】
※基本的に、褒めたりなでたりすると喜び、過激なこと言うと嫌がります。 

2:30分に1回程度つぶやきます。
3:虫の知らせ(時報)をします。
4:みすちーbotと会話します。
5:フォロー返し機能はありません(以前は自動で返していたのですが機能が故障したため)


みすちーbot→http://twitter.com/mystia_l_bot
※以前はルーミア・チルノ・大妖精のbotとも会話していたのですが、アカウント削除等によって中止しました。

6:リプライオンリーです。普通のつぶやきには反応しません。

不都合やご質問がありましたら、私にご連絡ください。
連絡先・・・ブログまたはtwitter(プロフにリンクがあります。)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

すももちゃんbotが完成したよ!

前回紹介した、すももちゃんの時報botがついに完成したー!
botアドレス・・・http://twitter.com/sumomo_jihou さて、botの説明に入りましょう。

まず最初におことわりですが、すももちゃんはとっても内気で、人見知りが激しいです。つぶやきの回数はそれほど多くありません。1時間に1回程度リプライのみの反応となっております。以下のリプライに反応します。

おはよう おやすみ こんにちは こんばんは ただいま ご飯 お化け うらめしや お疲れ 心配 うるさい メロンパン 帰ろう 授業 疲れた 仕事 星 エロ 酒 

つぶやき内容は、時報と、原作セリフ、魔術ネタ、真面目なセリフです。
ご質問や不都合などがございましたら、私にご連絡ください。ブログまたはtwitter(プロフ参照)までお願いします。
秋姫すもも
私を、これからも、お願いね・・・
このページのトップへ
コンテントヘッダー

体験入学スタッフのアルバイト

昨日は学校の体験入学スタッフのアルバイト。体験入学にくる高校生を、教室に案内したり、体験授業の手伝いしたりするんだ。体験授業の内容は、パソコンの分解&組み立て! CPU、HDD、メモリ、冷却ファン、CDドライブなどなど分解した。もちろんもう使わない古いパソコンだから、遠慮無くできたよ!
組み立てには結構コツがいって、優先順位を考えないと、失敗する・・・! パーツが入らなくて、取り出してはめ込んで、どうしてもダメなら無理やり押し込む・・・何とかうまくいった。起動も無事完了!ただ、ネジが一個余ったけど・・・
家でパソコン分解することなんてないから、内部とかわかって結構楽しかったよ。CPUなんて、普通なかなか見られないし。先生HDD分解してたけど、僕たちはさすがにそこまでやらんかった。だってHDDってさ、ちょっとの衝撃で死んでしまうもん。高速回転してる層がいくつかあって、その層がぶつかると、クラーーーッシュ!!!
データ損失はもちろん、酷けりゃ煙や火も出るんだってね。おお、こわいこわい・・・
あと、マザー板に、ダイナマイトみたいなのが何個かあったけど、あれ、本当に爆発することがあるんだってね。てっぺんに十字マークがあるのは、爆発防止のためだそうな。
ちなみに、今回分解したパソコンは、フロッピーディスク内蔵のWindowsXPで、内蔵メモリは256メガ! ははは。中古屋でももうお目にかかれんだろねえ。何か、古い戦艦を水爆対象にしてるような?感覚だな。ま、とにかく、組み立て作業はパズル感覚で楽しかったよ!
大変だったことは・・・特に忙しい部分はなかったけど、先生の話で眠そうになった。先生が、学生生活の送り方とか、就職を目指すにあたってとかの話をする。その間、眠気を必死にガマンしてた。高校生が一生懸命話聞いてるのに、スタッフの僕が眠ってしまっては格好悪いでしょ。せっかく来てくれたんだから、真剣にやらなきゃ。まあというわけで、仕事のコツや、人への応対に仕方とか、いろいろ勉強になったよ。ちなみに給料は、昼飯つきで、時給600円。え、安い? いいのいいの。給料面はあまり気にしてないから。というより、人の応対の仕方を勉強するのがメインだからね。このバイトは、8月半ばにまたあるから、今度はもっと頑張るぞー。というわけで、今回はこれまで!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ななついろのすももちゃんbot作成

私はななついろの秋姫すももちゃんが好きでして、twitterでbotが欲しくなりました。しかし、探しても見つからない…やっぱマイナー作品だからか……
そこで
すももちゃんのbotを作ることにしました。モデルは、シャナたんの時報bot。シャナと合わせてすももちゃんも時報を知らせます。他にもいろいろつぶやきますよ~アイコンは以下です。
秋姫すもも
シャナたん時報botのアイコンをベースに描きました。シャナと揃えるとなかなかかわいいですよ!
bot用のユーザー登録したはいいが、なぜかアイコン変更ができない! 大きすぎるわけでもないし……
何か、日付が変わる頃は混んでるらしいから、失敗しやすいとか。仕方ない。また朝にでもやろう。というわけで、今回はここまで~
このページのトップへ
コンテントヘッダー

暑い・・・

最近暑いですねー。多治見では40度近くになったとか。地元も名古屋で38度超えてます。昼間死にそうに暑い。
自室は冷房ないうえ、鉄筋で熱がたまるから、PCやりづらい・・・

今新しいbot用の絵を描いてるんだが、暑すぎて昼間とてもできない! この時期にここまで暑い年は他にないぞー! 飲む水の量もハンパじゃねえ・・・豪雨の次は夏将軍。なんか、秋の豪雨の泥沼が過ぎたら、今度は冬将軍っていう、ドイツ軍みたいだな。まったく逆だけど。これが2ヶ月以上続くのか・・・熱射病で倒れるかもな。それだけは避けなければ。というわけで、今回はこれまで~


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ニワトリbotについて

Twitterで、ニワトリbotを作成しました。仕様は以下の通りです。

30分~4時間おきにランダムでつぶやきます。
以下の言葉に反応します。

おはよう おやすみ ただいま こんにちは あほーどり クソ バカ アホ ヘッポコ 鳥頭 エサ ご飯 ミミズ 貝殻 遊ぼ 好き 面白い かわいい 抱っこ もみもみ すりすり ぎゅっ 草 虫 おやつ なでなで 朝 ニワトリ フライドチキン 焼き鳥 唐揚げ

可愛がったり、エサをあげると喜びますが、悪口言うとトサカにきます。

例 おはよう→コケコッコー! かわいい→コケコケ♪ ご飯→ケッコウ♪ あほーどり→トサカにくる!

TL返信はなく、リプライ専用となっております。また、返信に数分かかることがあります。
何か質問がございましたら、コメントをお願いします。

ニワトリbot→http://twitter.com/niwatori_bot

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

このページのトップへ
コンテントヘッダー

自転車で走ってきた~

梅雨明けていい天気~
ということで、サイクリングに出かけました。天白川を上って、和合で南下。東郷から名古屋へ帰るルートです。田舎の道は空気がよくて気持ちいい! 写真でいろいろ紹介しよう。
天白川1
天白川走行中。風が爽やかで気持ちいい~!
天白川2
島田橋が見えてきました。どんどん先に進みます
天白川3
二つに分かれた川。左が植田川、右が天白川。右へ行きます。
天白川4
この辺から堤防が低くなります。木陰の道涼しい~
天白川5
建設中の高速道路。高針から名古屋南までつながります。だいぶ出来上がってきました。
天白川6
ちょうど平針の辺りです。空も青々と快晴だー! 変電所があるせいか、鉄塔がならんでいます。
ブックオフ
ちょっと大通りに出て、ブックオフに寄りました。超電磁砲立ち読み。白井黒子オモローwww

空は青く、風も気持ちいいんですが、一番暑い時間帯で、大通りじゃ車の熱も加わってとにかく暑い! 平針駅近くのローソン100で、スポーツドリンクが84円! おトクだったんで買いました~(´∀`)

天白川7
この辺りの堤防は小さな木や茂みが多くなります。川幅も狭く、上流に近づいてます。
天白川8
ここで曲がって、大通りに出ます。いよいよ最大の山場です。
上り坂
この大通りは坂が多く、非常に体力使い、汗かきます。途中バテかけました・・・
下り坂
上ったあとの下り坂は気持ちいい~!!

もう一山越えると、ブックオフがあります。うっかり撮影忘れましたwwブックオフでいっぱい買いました~。ハルヒちゃんの憂鬱やバカテスなどが100円でした~(^∀^)
冷房で全身冷やし休んで、ブックオフを後に。そろそろ気温も下がって、多少ラクになりました。風も冷たくなって気持ちよかったよ~!

裏道
しばらく進むと、国道153線、豊田西バイパスと交差します。この交差点をまっすぐ進まず、一つ左の裏道に入ります。裏道は狭く下り坂が急で、たくさんの住宅地のせいか、大通りが見えず、車の騒音も聞こえない。そんな道が好きだ~

神社1
神社もあります。参拝客がおらず閑散してますが、なかなか広くてきれいでした。
古信号
坂を降りた先は、Y字の交差点でした。Yの左上から降りてます。ちなみに左側の信号機は、昭和40年代に作られた長方形型で、かなり古いものです。現在ではなかなか見ることができません。それから地名板は壊れてるんじゃなく、錆びてペンキがはがれただけですよ。
神社2
またまた神社がありました。あまり大きくないですが。
高い歩道
歩道と車道が分離されます。事故防止はもちろん、車の騒音も気にならない。気持ちよく走れるよ~!
東郷町
行き着いた先は、祐福寺の交差点でした。ここから右折し、名古屋に帰ります。
名古屋への道
この道をまっすぐ進めば名古屋だが、上り坂が多い。そろそろバテかけてきた頃だけに、かなりしんどい。頑張れ、最後の試練だ。
あおい書店
道中、本屋がありました。文房具やレンタルビデオもあります。休憩がてらに、一通り見て回りました。それから店外の自販機で、仮面サイダー買った。すぐに飲まなかった。だってあんなの一気に飲んだらゲップ出て、うまく走れないもん。とりあえず帰るまでのおあずけ。額に缶を当てて冷やし、再出発。
日進市
さらに坂を上って、日進に着きました。もうすぐ名古屋に着きますよ~
名古屋に帰還
やっと名古屋に帰還! もう心身ともに限界・・・家はまだまだ遠い・・・
分かれ道
ちょうど平針の辺り。左側の裏道に入っていきます。まっすぐ進むと、歩道橋を渡らざるをえないから。
左折点
建設中高速道路の下はこんな感じ。ここで左折し、すぐの二車線道路で右折します。
左は大学へ
ここを左へ行くと、とてつもない上り坂が。その先に、私が通ってた東海学園大学があります。大学時代、毎日この坂自転車で上ってましたよ~
交通事故現場
日曜日、この交差点で交通事故がありました。車同士の衝突。前面がボロボロになって、クラクションが鳴り続けていた。車がこうなるんだからもし人だったら……
島田橋から眺めて
天白川に戻ってきました。ちょうど島田橋の上です。家までもう少しだ~

川をどんどん下り、やっと家に着きました。帰ってから早速シャワーを浴びます。運動した後の冷たいシャワーが最高! 全身浴びまくりました。それから買ってきたサイダー飲んで一服。疲れたけど、楽しかった~!(^∀^)というわけで、今回はここまで~

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

このページのトップへ
コンテントヘッダー

東方をもっと広めたい

Twitterで、子供のいる主婦東方絵師をフォローしています。とってもかわいくて気に入ってます。ニコニコで、「がんばれ小傘ちゃん」シリーズもアップされてますよ~
Twitterのつぶやき見てると、親子で東方楽しんでるなーってのが十分伝わってきます。そして俺は思うんだ。子供たちにも東方を広めたいってね。東方なんて、オタクしか知らないでしょ。そういう意見が大嫌い! そりゃ実際そうかも知れんし、エロ同人も多いし、幼女が酒飲んだりしてるけど、ちょっと路線変えれば子供にも楽しんでもらえるって! 酒呑み幼女ったって、鬼じゃんカエルじゃん。ちなみに阿求は酒飲まない派です俺。
子供にオススメのキャラといえば、チルノリグルてゐナズーリンだろな。好奇心旺盛なこいつらのいたずら物語とか面白くないかなー。主役は、チルノか橙あたりでしょね。優しい保護者もいるし。
レティさーん、らんしゃまー! 
大きい子供には、なんといっても魔理沙☆かな。
マスタースパーク!
あの技はいつ見ても興奮するよ。ほんと、俺もまだまだ子供だな(^ω^)。女の子もそろそろ恋を意識する頃だから、アリスとかパチェを……え、魔理沙は女だって? いーんだよいーんだよ。魔理沙を男っぽく描けば! 作中で魔理沙の性別に触れなきゃいいんだし!
紅魔館の連中も、魔理沙の敵として魅力たっぷりだしね。スカーレット姉妹の凶暴さとカリスマ性は最高だー!

何でこんなこと書いてるのかって? 今日Twitterで、栄島もこさんを知って、イラスト観てたんだ。優しくてかわいい絵がいっぱい。特に橙かわいいよちぇぇぇぇぇぇぇん!!(^▽^)!たっぷり癒されましたよ~(´∀`)というわけで、今回はここまで~!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

梅雨明けだー!

梅雨が開けて、今日はいい天気でした~ただ、試験の疲れで結構寝てたけど(^ω^)
1週間くらい日本中が雨!
ジメジメするし、部屋に雨入ってくるし、憂鬱でした(´△`)
特に岐阜はひどかったんですよね。川が氾濫して流され行方不明……おお、こわいこわい……(;゚Д゚)

今更なんですが、ワールドカップ、スペイン優勝おめでとう~! 観れなかったけど、両チームとも互角のいい勝負で、延長の末に決着したんだってね。観たかったなー。本当に、お疲れ様でした~

試験からやっと解放された。これから絵でも描いたり、ゲーム制作していこうかと思ってます。もちろん就活もやるけどね! というわけで、ここまで~
このページのトップへ
コンテントヘッダー

名月祭行ってきました!

東方名月祭
カタログ
地元・名古屋で同人イベントやってたんで行ってきた。会場に入るやいなや、コスプレイヤーがいっぱい。男の早苗コスとか俺は認めんぞー! レミリアやチルノは元気あってよかったけど。さて、まず目標としたのがイオシス。名古屋まで来てくださって感謝してます。CD2枚買った。ノリノリのロックアレンジだよ。あとは同人誌などをいくつか買った。主にチルノが中心です。

同人誌
同人誌は10冊くらい買ったかな。笑えるものや和むものが中心。優しい早苗さんやレティさんのお話や、チルノのギャグ本などです。特にゲームセンター⑨Xがおもろかった。らんしゃまやうどんげのリアクションがいい(´∀`)!ちなみに鬼畜ホラーは苦手だから買ってません。18禁はあまり面白くなかったんでパス。それから何故かけいおんモデル校のパンフレットが置いてあったんでもらってきた。
同人CD
CDはイオシス含めて4枚。バカルテットのピアノアレンジとか異色でした。おてんば恋娘などが、優しいピアノ音源で癒してくれます。ちなみに天空の花の都が一番好きです。アタイの拳はアクションゲーム。チルノが紅魔館の連中と戦います。早くプレイしたいです(´ω`)。
ケロちゃん帽子
じゃじゃーん! ケロちゃん帽子です! 麦わら帽子に目玉を取り付けて作ってます。よくよく考えれば、麦わら帽子と小さいボール2つあればすぐ作れるんですよね。作ったほうが安かったなこりゃ。ま、そんなことは置いておいて、この帽子はとてもお気に入りです。会場ではずっとかぶってました。ただ出る時、アリスコスのお兄さんに注意されたんで、目玉だけ取って出ました。それから家に帰るまでずっとかぶってましたー(´∀`)次のイベントにもかぶってこかなこれ。

合計で1万円近く買ったなー。当分出費は控えよう。10月も名古屋でイベントやるそうな。楽しみにしてるよ。というわけで、今回はこれまでー(´∀`)

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ワールドカップもいよいよ決勝!

WCもついに決勝進出が決まった。スペインとオランダ。スペインは1次、スイスに敗れて「無敵艦隊撃沈」とか言われていたが、その後は順調に勝ち進んでここまで来た。準決勝の相手は陸の王者ドイツ。イングランドを打ち破り、優勝候補とされたアルゼンチンさえ圧勝した強敵。がっちりした土台でアルゼンチンの猛攻を防ぎ、主力クローゼが大活躍! しかし、準決勝を制したのはスペインだった。ドイツの堅固な守りに悪戦苦闘したが、巧みな動きとチームワークで1点獲得。一方ドイツは防戦一方で、反撃はあまりできない。完全にスペインの流れとなり、陸の王者もついに終焉・・・お疲れ様です。

オランダの準決勝相手はウルグアイ。最初はオランダが流れを見せ、この試合も流れに乗って勝てると思われた。しかし、ウルグアイも負けてなかった。ちょっと気を抜いたところで痛い反撃を仕掛けてくる。3-1で突き放しても、すぐ1点返された。試合は3-2で勝ったものの、ウルグアイの底力を見せつけられ、オランダはかなり苦しそうだった。やはり、流れに乗ったときが一番危ないみたい。このまま行けば勝てると油断しやすくなり、反撃されたときのショックも大きい。流れの勢いが強ければ強いほど、止められたとき逆流しやすくなるみたいだ。それまで勝ってたのに、急に痛い一撃喰らえば、ぼーぜーん・・・だから。そのまま相手の流れになってしまうほど、恥ずかしいものはない。逆にちゃんと警戒していれば、逆転も防ぎやすくなるし、万が一やられてもすぐ立て直しがきく。とにかく、勝っているときほど油断禁物なんだ。そのことを一番よく知ってるのは、諸葛孔明先生。相手を勢いに乗らせて罠にはめるのが得意だからね。司馬懿仲達でさえやられた。おお、こわいこわい・・・

さて、オランダとスペイン、優勝はどちらか。試合を楽しみにしてます。ここで一つ知ったんだが、ヨーロッパ以外の大会で、ヨーロッパ2国が決勝進出するのは、今回が初めてだそうな。フランス優勝のときはフランス大会だったし。どうやら、地元パワーってのは本当にあるらしいな。というわけで、今回はここまで!

テーマ : スポーツニュース
ジャンル : ニュース

このページのトップへ
コンテントヘッダー

今までで最高の日本代表

決勝トーナメント日本対パラグアイ、延長戦まで両者無得点のまま、PK戦で敗れた。

履歴書書きながらラジオ聴いてた。攻撃チャンスは巡ってくるもののなかなか入らない。本当にあと一歩で入るシュートもあったけど、結局得点ならず。日本だけでなく、パラグアイも積極的に攻めて来た。しかし日本の守備陣が見事にブロック。ヒヤッとする場面がたくさんあったよ。両チームとも、チャンスを生かせずピンチを凌ぐような試合だったな。ここで一つわかったことがある。それは、攻防両立の難しさ。防御に徹しても攻撃が入らなければ意味が無い。逆にどんどん攻めて、守りがおろそかになれば本末転倒。一番いい例が北朝鮮だ。後半防御などほとんど無視して無謀な突撃。その結果7点も奪われてしまった。可哀想に・・・

今回の日本代表は、攻守のバランスに優れていたと思う。基本守り姿勢で、何とかスキを見つけて攻めに行く。岡田監督の必勝スタイルだそうな。絶体絶命のピンチをしのぎながらも、うまい攻撃が何度もできている。なかなかいいスタイルだよこれ。ただ相手も守備重視の場合、なかなか点が取れないのが弱点みたいで、オランダやパラグアイ戦でもこれが原因で負けている。
今の日本に必要なのは、確実にゴールを決める力。堅固な壁も崩せるような攻撃が欲しい。もちろん守りもおろそかにできないため、かなり難しい。しかし、今までに比べて日本は確実に成長している。1次の試合観て、これが本当に最低と呼ばれていたのか? 連敗続きで予選も無理なのか? もうその疑問しかなかった。絶対ウソだよ。あんなに攻めて守れる日本のどこが弱いのだ? 昔が弱かったんなら、成長してるんじゃないか。日本なめるな!

正直、今回は決勝進出はもちろん、優勝も不可能ではないと希望を持っていた。(まあさすがにマラドーナ軍団相手は無理かもしれんが)1次で見てきた他のチームよりバランスのとれたプレーは、絶対決勝でも通用する。そう確信した。しかしトーナメント1回戦で敗れた! あと一歩が届かなかった! オランダ戦と同じよう・・・いや、違う、オランダは点差で負けたけど、今回はPKまで粘ったじゃないか! そう、前の試合を反省し、より守備を鍛えたんだろう。何度も来るピンチを凌いだのは、絶対オランダ戦の教訓がある。彼らはちゃんと前に進んでいるんだ。もう弱いなんて言わせない、今までで最高の日本代表! 本当に、お疲れ様でした!

テーマ : スポーツニュース
ジャンル : ニュース

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

おがぽん

Author:おがぽん
自由に生きるのんびり野郎です。twitterやってますのでよろしく。
http://twitter.com/ataisaikyou

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
