コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.17

おがぽんチャンネルはじまるよ~!

今日はアニメの紹介です。
斬新スポーツ科学と、個性的なキャラが楽しい青春野球アニメ
おおきく振りかぶって
おお振り


三橋くんは魔術師か?
三橋くんの武器は、9分割百発百中のコントロールに4つの球種、浮いて手元で伸びる幻惑ストレート「まっすぐ」。
これだけの技術を持っている投手は、はっきり言ってプロにもいません。つまり、三橋くんの球は「魔球」です。
たしかに、慣れればすぐ打たれるという弱点はあるものの、数々の球種を使い分け、決め球にまっすぐを使ってアウトを取れるのだから恐ろしい。指示されたところに正確に投げられるポイントも大きい。

好きなキャラ
田島くんが好きですね。行動がとにかく破天荒。すぐ脱いで怒られちゃたりとかww試合中の冷静さとのギャップが大きいのが魅力ですよ。三橋くんと気が合って、試合を支えているところもかっこいいです。


女性陣の強さ
選手も魅力だけれど、忘れちゃいけないのが監督やマネジなどの女性陣。モモカンいいですね。胸じゃないよ。統率力ですよ。選手のことをしっかりと把握して、能力を引き出す。特に阿部くんとのやりとりは面白かったです。普段冷静な阿部くんが焦ったりしてましたからね。それから、篠岡ちゃんのおにぎり食べたいよ~!

印象に残った場面
野球漫画で、相手チームがかっこいいと思った瞬間ありますか。最初の三星戦。序盤、三橋をナメてかかってた三星陣。三橋くんにいいように抑えられ、リードも奪われてしまう。しかし、叶くんの激励によって奮起。こっちのエラーを逃さず、三塁打の後逆転ホームランを放った。本気を感じたね。これは。でも凄いのは、打たれても動揺していない三橋くん。試合を終えて、三星と決別できたのみならず、実戦を通して強い精神を得られた。これが後の、桐青戦で生かされるんですよね。大きく成長できた初戦でした。

ラストシーンのドラマ
終盤になると、劇的なドラマ展開を見せてくれるおお振り。桐青戦9回、見事逆転を果たした西浦。しかし選手は身体ともにもう限界の状態であった。そこへじわじわと追い詰めるような反撃。同点にされたら、絶対に勝機はない。三橋くんにかかるプレッシャーも相当のものだった。しかし仲間の声援に支えられ奮戦。最終打席は同点いやサヨナラの危険にさらされるも、泉くんが飛びつき、花井くんがホームへレーザービーム! ここまで最高の演出を見せてくれたドラマがあったでしょうか。本当に、プロ顔負けのレーザービームでした!
2期で初の敗戦となった美丞大狭山戦。阿部くんのケガで、西広くんが初出場。試合未経験で最後の打席に立たされる。しかしプレッシャーにも負けず、しっかりボール見て振ってました! いい体験になったよこれは。そして負けを通し、反省して次に生かそうとみんな気合充分でした。次シーズンが楽しみです!


この作品で一番よかったのは、勇気を持てたこと。野球漫画の主人公といえば、たいてい強気の熱血野郎。でも三橋くんは全然違う。そんな三橋くんが、仲間と共に頑張って成長していく姿に感動しました。自分も弱気だけど、もっと頑張ろうと思えるようになりました。これまでの常識をくつがえす野球漫画をありがとう! 今回はここまで~!



このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.16

おがぽんチャンネルはじまるよ~!
今日は日記。昨日バイトで、ご年配の方から戦時中の話を聞きました。
仕事はそれなりにキツく、重いものを何十個も運んだうえ、自転車で1時間半もかかるところでした。
しかしいい話を聞けたので、行ってよかったと思いました。

戦時中のリアル体験記

仕事が一段落ついて待機中、会社ご年配の方が来て、僕たちに話してくれました。

中学生の頃、春日井市の軍需工場で、拳銃の弾を造っていたそうだ。
しかし中学生が造る弾だから粗悪品ばかりで、100発中まともなのはたったの2発だったという。
それから工場の中を見ると、旋盤などがガタガタになっていた。
その様子見て、工場で働いてた人たちはみんな思っていたんだ。

こりゃ近いうちに、戦争は負けるってね。

しかしそんなこと言えば当然捕まって罰せられるから誰も言わない。
戦争に勝つって言ってるのは新聞だけだった。


戦時中国民は最後まで勝利を信じていた。どんな劣勢でも熱意は冷めなかった。
たとえどれだけの空襲を浴びても…
そんなことが書いてあった本もあったけど、全くのデタラメでした。

新聞に騙されるほど、国民はバカではなかったのだ。
バカなのは、戦争をやめなかった軍人だけ。

新聞・報道による混乱は今でも続いている。原発で千葉県産の野菜が食べられないなどのデマが
散々飛び交っていた。ちなみに僕は千葉県産を食べました。何も異常ありませんでした。

びっくりする記事を読んだら、鵜呑みにしないで、冷静に考え、回りの人に話しかけてみましょう。とにかく、慌てないことが大事です。では今回はここまで~





このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.15

おがぽんチャンネルはじまるよ~
今日のテーマはゲーム。数々の鬼畜・全自動シリーズが制作された、
スーパーマリオワールド! 
mariow1

このゲームを初めてやって、最初に印象に残ったのが、マグナムキラー。
最初のステージで、こんなデカいキャラが出てくればそりゃびびる。
ま、一回踏めば終わりだけどねww

看板キャラ・ヨッシー

マリオワールドの看板キャラといえば、でっていう・・・じゃなくてヨッシー。

踏めなくて火もマントも効かない敵を食べたり、甲羅くわえてパワーアップしたりと
いろいろ助けてくれます。
特に、何色の甲羅を食べても飛べる、青ヨッシーの使い勝手は最高。

掲示板とかで、マリオにこき使われる、二段ジャンプで穴に落とされるなど、何故か悪評が広がってます。
別にそんな使い方しなくてもクリアできるし・・・むしろこんな使い方する方が難しいよ、わけがわからないよ。


印象に残ったステージ
mariow2

バニラドームのお化け屋敷。最初の難関というべきか。緑の玉を避けるのが難しかった。
Pスイッチで出口を出しても、周囲のブロックに邪魔されたり…

mariow3
チーズブリッヂ。湖へ向かう二つ目のゴールは誰もが苦戦したところ。一つ目ゴール手前でマント急降下→下をくぐり抜けて上がるのは、何年たっても確実に成功しませんw(でも成功するとウレシー!)

mariow4
チョコレー島コース2。コインや時間で次エリアが変わる面白いステージ。隠しゴールへは、とにかく速攻で進むべし。赤いパタパタが飛んでるエリアを通るよ。

mariow5
ラムネ海溝の沈没船。クッパの谷への入り口。お化けは苦手のはずなのに、何故かヨッシーを連れていけます。終盤無敵になって落ちていくとこがいい。着地と同時に水晶が取れたらバンザーイ!

最大の難関・スペシャルコース
mariow6
最大級の難関コースが勢揃い。特に苦戦したのが2と4と7。
2はほとんどバルーンのみで進む。ブルのラグビーボールが避けられないよ~!
4は全面凍結。ジャンプや着地に失敗しまくってたな。プクプクも飛んできたりで大変だったよ・・・
7の火の玉は、文句なしにゲーム中最強の敵。火種を残しながらどんどんジャンプしてくる。ヨッシーは絶対に必須。飛んでくるキラーも多すぎて、スペシャルコースの中でも最高級に難しい!

ちなみに最後の8をクリアした瞬間、画面が秋に変わります。僕は普通のままがいいので、あえて8はクリアしていません。

全自動マリオシリーズ

ここからニコニコなどで人気の、全自動マリオを紹介します。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3462394
ニコニコ組曲。全自動マリオでも屈指の人気です。

http://www.youtube.com/watch?v=hAXyk6dqqPA
ヒゲをとりもどせ! 北斗の拳です。タイトルに吹いたw

http://www.youtube.com/watch?v=-rlXINglXlA&feature=related
全自動マリオが倒せない。ステージ構成が見事ロックマンを再現しています。
エアーマンが青ヨッシー、E缶が武器だったりとツッコミどころもあるんですがw

http://www.youtube.com/watch?v=ccwpeeQZlzU
最終鬼畜全自動マリオ。これもすごいんだけど、再生回数が10000ちょっと。
もっと評価されるべきですよこれは。

http://www.youtube.com/watch?v=mUtjypzFvdU
イオシスの超有名曲とのコラボ。これも10万回越えてもいいのに…
何故か東方アレンジは再生回数が少ない…

他にもハルヒやらきすた、アイマスなど、人気曲とのコラボはいっぱいあります。
ぜひ検索してみてね!


スーファミ移植により、全てにおいて大幅パワーアップしたマリオ。特にマントマリオは革命的でした!
マリオ3ではカエルやタヌキなどいっぱい変身しましたが、マントマリオにはかないませんよ。
なんせその気になれば、最初から最後までずっと飛んでられるんだから。
ドーナツ平野最初のコース、ボーナスステージで飛びまくってコイン集めしますよね。初めてプレイした人は、
そこでマントマリオの凄さを知るはずだ。ずっと飛んでられるマントにね。
個性のパワーアップした敵キャラ、スイッチブロック、隠しコースなど、スーファミの代表ソフトとなったマリオワールド。今でもプレイしてます。特にでっていう…いやヨッシー大好きだよ! というわけで今回はここまで。ばいば~い!

このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネルvol.14

おがぽんチャンネルはじまるよ~
今日は音楽の紹介です。
根回し・・・いや、ネギ回しで有名なあの音楽、
Ievan pollka
Ievan1


通称ロイツマ、言わずと知れたはちゅねミクの代表曲。
ミク=ネギというキャラが定着した名曲です。

ネギミクに至るまで
全ての始まりはこれ。
http://www.youtube.com/watch?v=JVMCqctBShw
アニメBLEACHに、女の子がネギを回す場面があります。そこに合わせて、
音楽を流す動画ができたわけですが、
これが超有名になって、色々なバージョンが作られました。

初音ミクも、その一つでした。
http://www.youtube.com/watch?v=Yxx4N75Ediw&feature=related

やがて、歌も初音ミクに歌わせるバージョンが登場しました。
http://www.youtube.com/watch?v=2q6LnArMz6o&feature=related

それから初音ミクのデフォルメ、はちゅねミクが登場しました。
ロイツマもはちゅねミク版が作られます。
ネギ振りもかなり変更され、今やはちゅねミクの代表曲です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm982882

いろいろなロイツマ
これが大ヒットしてから、様々な派生バージョンが作られました。
例えばこれは増殖バージョン。ちょっとビックリします。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1136630

ドナルドに歌わせてみた。ちょっとキモイww
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1749254

らきすた版。中毒セリフの連発w
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3067063

キーボードクラッシャー。タピオカパン!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2418116

この他にもアレンジがたくさんあります。ぜひ検索して、観てくださいね。


製作中のゲームにも・・・
Ievan2

実は製作中のRPGがありまして、はちゅねミクが登場します。ロイツマに合わせてネギを振りますよ~


この歌は作業中に聴くとはかどります。いやあホントかなりの中毒ですね。ネギを持つと、ついミクの真似をしたり・・・いろいろ楽しませてくれてありがとう。では今回はここまで~
このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.13

おがぽんチャンネルはじまるよ~!

今回はゲームの紹介です。ファミコン最後の神作、
星のカービィ 夢の泉の物語
カービィ1

時代はすでにスーファミだけあって、グラフィックもシステムもファミコンの領域を超えている。
数々のコピー能力、美しい背景、ミニゲーム、そしてエキストラモード・・・
まさにファミコン有終の美ともいえる作品です。

ファミコン最後の神作
カービィ2
能力のひとつ、ビーム。多種多様なコピー能力は、カービィシリーズの基盤となった。

カービィ3
ステージクリア後のボーナスチャンス。タイミング合わせて高くジャンプします。最初は何もわからず、ずっと7の数字が気になってました。ジャンプのランクです。1は滅多に到達できません。大抵3~4です。

カービィ4
ミニゲームのひとつ、クレーンフィーバー。大きい人形取れば2UP。チャンスは2回だから最高4UP!
残機が少なくなってきたらレッツトライ。

好きな能力
カービィ5
トルネード。無敵になってどんどん進めるうえ、ボスにも大ダメージだ!

カービィ6
特定の場所のみでコピーできるUFO。ビームや溜めて星が撃てます。背景の星空もキレイだ。

印象に残った敵
カービィ7カービィ8
スカーフィ。普段はかわいい顔だけど、吸い込もうとすると発狂して襲い掛かってくる。
そして最後には自爆・・・! おお、こわいこわい・・・

カービィ9
難関ボスだった、ミスターブライト&シャイン。上下からの同時攻撃が厳しい。能力なしではまずムリ。


以上、夢の泉の物語でした。いやあ、ファミコンの底力を見せてもらいましたよ。一番面白かったとこは、最終面の構造が初代カービィの連結で、背景まで白黒だったこと。おまけにBGMがカービィの代表曲ともいえる、グリーングリーンズ! ここ来たときは、本当に感動でした・・・ステージ最後、月の中に入れるところも再現されてました。ありがとう! というわけで今回はここまで。ではでは~











このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.12

こんばんは~ おがぽんチャンネルはじまるよ~!

今日のテーマは音楽。紹介しますのは、東方projectの名曲、
おてんば恋娘~!

この曲は東方でとても大好きです。
ふざけやがって~! あんたなんて、英吉利牛と一緒に冷凍保存してやるわ!
ふざけやがって~

いやあ、やっぱ⑨は最強ですね。紅魔郷でチルノ戦が始まるとテンションがグーンと上がってノリノリだー!


おてんば恋娘のvocalアレンジで有名な曲といえば、
チルノのパーフェクトさんすう教室!
パーフェクトさんすう教室

みんなー、チルノのさんすう教室はじまるよ~! 冒頭のセリフ聴いた瞬間吹きましたww
ニコニコでも超有名なこの曲は、とにかく歌っても踊っても楽しくてさ、ダンス動画まで投稿されてるんだ。
他にも兄貴やらデスノートやらのMADもあって、笑いが止まりませんwww
イオシスの三大名曲といえば、魔理沙は大変な、患部で止まって、チルノのパーフェクトと言われてるほどですよ~
パーフェクトさんすう教室の動画をいくつか紹介しますね。

チルノのパーフェクトさんすう教室(高画質・高音質版)H264
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5054636
一番有名なPVです。

【凍死確定】チルノのパーフェクトさんすう教室を踊った
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5505703
寒い中お疲れ様です。みんな元気で楽しそう!

【東方クラッシャー】 チルノのパーフェクトさんすう教室 - TAPIOCA Mi
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5143692
キーボードクラッシャーとのコラボです。⑨コンビいいね!

新世界の神のパーフェクトキラッ☆教室
http://www.youtube.com/watch?v=TNAb66i4ATg
夜神ライトとのコラボです。こいつもオモロー!

他にも、おてんば恋娘アレンジはいろいろあって、一部を紹介します。

おでんぱ☆ラブガール
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1687
"チルノらしさ"ではこの曲がナンバーワンだと思います。
あたいはーバカじゃないもん! このフレーズがとても印象的ですね。

チルミルチルノ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6320075
パーフェクトさんすうに匹敵する名アレンジ。これもMADバリエーションが多い。
例えばアミバとかw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12031546

雪が恋しくて
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6223223
パーフェクトさんすうと同じCDに収録されている曲。
⑨で元気なチルノもいいけど、癒されるチルノもいいよね。

以上、元気でかわいくて最強のチルノちゃんの名曲でした。チルノちゃんのように、毎日楽しく明るく生きていきたいですね。バーカバーカとか言われてもさ。じゃあ、今日はここまで、それでは~!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.11

おがぽんチャンネルはじまるよ~!

今日はここ最近のニュースや出来事を紹介します。

浜岡原発停止

中部電力は、国からの要請に応じ原発停止を決定した。東海地震の危険や、各地での原発反対の声を受け、ようやく停止に踏み切った。当然自治体や企業の不利益や、安全対策の負担を考慮したうえでのこと。防波壁の設置などに全力を注ぐという。

やっぱり原発は反対だ

震災や東電の責任問題によって、各地では原発反対の声がどんどん上がってる。
僕はそれ以前から原発に対していいイメージがありませんでした。
というより、昔原爆を知ってから、原子力そのものが悪だと思ってました。
中学高校で勉強した、原爆の被害の数々。さらに大学の講義で、多くの原子力問題を勉強した。
汚染された農作物、劣化ウラン弾などの兵器利用…

たしかに低コストで大きな利益を得られるのは魅力に違いない。しかし、様々な問題を考えると、やっぱり原発は反対だ。実際電力会社は、原発の儲けで大きな贅沢三昧だとか。このことも含まれて東電は散々叩かれたんだな。
しかも電気のムダ遣いも多いし…例えばパチンコ屋のネオンとか。ここまで来ると、結論はもうこれしかない。
原発なくして節電
原発をなくして、パチンコ屋とか風俗店とか無駄な電気を使わない。これなら私生活に問題が出ることもない。電気料金は上がるだろうが、使い過ぎなければいいだけのこと。

浜岡原発はようやく停止したが、もう再開しなくていいと思ってます。たとえ地震津波対策が万全になっても、絶対再開しないでしょう。万全なんて絶対保障はないし、停止期間中何も不自由なく暮らせたのなら、原発不要が明らかになるから。国や電力会社が再開しようとしても、国民は全力で止めます。僕も絶対反対です。
とにかく、今回の震災で、原発がいかに害悪かということがよくわかりました。今回はこの辺で失礼します。ではまた明日~!



このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.10

おがぽんチャンネルはじまるよ~!

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか? 遊びに出かけた人、家でのんびりしてた人などいろいろでしょう。
今日のテーマは地域の紹介。名古屋市南区の見晴台・笠寺です。
連休中天気もよかったんで、見晴台公園へ森林浴に行きました。
※画像はクリックで拡大表示します。

お手軽に森林浴
見晴台公園は、名鉄本笠寺駅から東へ少し歩き、笠寺観音の向こうへ行けばすぐです。
または地下鉄鶴里駅を少々南へ行きます。右手に山がありますので登ってください。
見晴台下
公園下の広場。スポーツに最適です。

見晴台1
木々に囲まれ、ゆっくりできます。

見晴台2
さて、次は坂を登ってみましょう。

見晴台3
草っ原が広がってます。

見晴台4
東の空を眺めてみたり。いやあ見事な五月晴れ!

見晴台5
今度は今度は下を見下ろしてみたり。僕が来た方向です。

見晴台公園には資料館があり、中には弥生時代の住居が展示されています。他にも公園に砲台の跡があったり、
いろいろと史跡も多く残っています。一度訪れてみてはどうでしょうか。
こちらのページに詳しい説明が載っています。
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/19-15-2-8-0-0-0-0-0-0.html

見晴台6
十分に緑と日光と青空を満喫したところで、公園をあとにします。次は笠寺観音。

尾張の名観音寺

笠寺1
笠寺の本堂です。

笠寺2
見晴台方面を眺めたところ

笠寺3
銀閣寺っぽいものもあります。

笠寺4
こちらは南門。奥に見えるのは本堂です。

笠寺5
南門の前には橋があります。

以上で今回の探索は終わりです。本当に見事な五月晴れで、最高の気分を満喫できたよ。今度は八事あたりにでも行ってみようかな~

見晴台地図
見晴台周辺地図です。赤い丸が見晴台公園、青い丸が笠寺観音です。
さて、そろそろこの辺で失礼しましょう。ではまた明日~!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.9

おがぽんチャンネルはじまるよ~! 

今日のテーマはアニメ。紹介するのは、ローゼンメイデン!
ローゼンメイデン


引きこもり少年の成長物語
登校拒否し、ネット通販のクーリングオフに没頭する少年・桜田ジュンは、ある日一通の手紙を目にする。
「まきますか まきませんか」
"まきますか"にサインしたジュンは、少女の人形・真紅と出会い、人形たちの戦い・アリスゲームに巻き込まれていく。ジュンはこのアリスゲームを通して、信じること、強く生きることなどを学び、成長していくんだ。1期終盤のセリフ「真紅は、僕が守る!」はBGMとも合わさって、最高にかっこよかった~! 1番印象に残ってる場面です。

ジュンは引きこもりなうえ人間不審で、唯一の理解者であるお姉ちゃんにも冷たく当たっていた。しかし真紅たちが来てからは、ジュンの部屋はお祭り騒ぎ。ジュンはいつも「うるさい!」と怒鳴ってるけど、だんだん一緒に遊ぶようになる。お姉ちゃんもすっかり楽しそう。雛苺や翠星石はたしかにうるさいけど観ていて楽しいwジュンの心もだんだん開かれていくのがわかる。バトルもかっこいいけど、日常の騒ぎも観ていて楽しかったー!


好きなキャラ
僕は……雛苺かな。いちご大福や花丸ハンバーグ食べるときの嬉しい顔いいね。
戦闘ではあまり活躍できなくても、ジュンの心を開いた功績は大きいのー!
ジュンが拒絶してても、お構いなしに遊ぼうとするとする無邪気さは最高ー!

それから、お姉ちゃんの桜田のり。「明太イカスミパスタ!」には吹いたしねw
弟思いで、心を閉ざしたジュンを必死に呼びかける姿がかっこいいです。ビンタするシーンでは、
観ていた僕も叩かれたような気分でした。あ、僕は別に引きこもりじゃないですよ。心閉ざしてませんよ。
人と関わるの嫌いじゃないですよ~!


熱いバトルに楽しいギャグコメディ、そして主人公たちの心理描写が精神世界の中で形になっているところなど、面白さいっぱいでした。真紅やお姉ちゃんの言葉は、本当に元気が出ます。ただ、雛苺と蒼星石が眠ったまま終わっちゃったのが非常に残念!"敗北"を、リアルに伝えたかったんでしょうけど。二人を助けるストーリーがあったらいいなと思いました。では今回はこの辺で失礼します。また明日~!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.8

こんちは~! おがぽんチャンネルはじまるよ~!

今日のテーマはゲーム。紹介するのはマリオ3!
mario3-1
言わずと知れたスーパーマリオシリーズの一つで、ファミコンの最高傑作と評判でした。

キャラクターやステージ、マリオの変身パターンが大幅に増加し、お楽しみボーナスも追加!
グラフィックもしっかりしており、前作とは比べ物にならないくらいの素晴らしさ!
まさに最高傑作に恥じない名作!


mario3-11
フィールドマップを移動するマリオ。草原、砂漠、海など多種多様だ。ステージや砦を攻略しながら、城を目指す。


mario3-2mario3-3
グラフィック、ステージ構成などファミコンでは総合的にハイレベル。

mario3-4
ボーナスゲームのひとつである、絵合わせゲーム。スターは滅多に揃いません…


mario3-5
巨大の国では、敵やブロックがドデカサイズ。でも強さは変わらない。

mario3-6
しっぽマリオで空をとぶなど、アクションも大幅に増えている。


mario3-7
ステージをクリアするとカードがもらえ、同じカードを3枚連続で取ると特別ボーナス! コツを掴むとやりやすいぞ。
mario3-12mario3-8
各ワールドには砦がある。溶岩に吊り天井など、トラップが満載だ。最後にはボスが待っているぞ。

mario3-9
特定の条件を達成することで、フィールドに隠しボーナスを出すことができる。

mario3-10mario3-13
ワールドの最後は飛行船。砲弾がどんどん襲ってくるぞ。最後にはクッパの子ども、コクッパ7人衆が待ち構えている。


たくさんのキャラやアイテムがいっぱい詰まって、いつまでも楽しませてくれるマリオ3。ちなみにカエルやタヌキに変身したり、絵合わせや神経衰弱ができるのは、マリオ3だけなんですよ! これがファミコンだというのだから恐ろしい。欲をいえば、セーブ機能といったところか。といったところで、この辺で失礼。また明日~!




このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.7

こんちは~! おがぽんチャンネルはじまるよ~!

さて今日のテーマは音楽。本日ご紹介しますのは、中日ドラゴンズ応援歌、
燃えよドラゴンズ!

遠い夜空にこだまする 竜の叫びを耳にして
ナゴヤドームに詰めかけた 僕らをジーンとしびれさす
いいぞ 頑張れ ドラゴンズ 燃えよドラゴンズ


中日ファン以外でも有名なこの歌。小学校の頃から歌ってました。うち家族全員中日ファンだからね。
この歌ができたのは1974年。当時歌っていたのは、甲子園の奪三振王にして、中日でも活躍した板東英二さん!
その後も久野誠さんや舟木一夫さん、そして我らが兄貴、水木一郎さんへと受け継がれていったのだ~!

作詞作曲は、ヤッターマンなどでおなじみの山本正之さん。このように、豪華なメンバーが関わってきたため、名古屋から全国的に有名となっていった。他球団ファンでも、この歌が好きって人は多いんですよ~。

僕が好きなのは最近の水木一郎版。アニソンの兄貴だけあって、歌に熱がこもってて燃えるのがいい
これからもこの歌を聴きながら、中日を応援していきたいと思います。
名古屋市長河村たかし曰く、名古屋の国歌。まさにその通り! では今回はここまで~また明日~
燃えよドラゴンズ




このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.6

おがぽんチャンネル始まるよ~!

今日のテーマは日記や出来事の紹介です。

ウサマ・ビンラディン死亡!?
10年前の9月11日、同時多発テロを起こした首謀者、ウサマ・ビンラディンが死亡していた。パキスタン郊外で家族と一緒にいたところを、米諜報機関が殺害したそうだ。
ビンラディンは、度々アメリカに聖戦を訴えていたが、最近は聞くこともなくなり、このまま闇の迷宮に閉ざされようとしていた。しかし米国は、答えの無きに等しい問題とずっと戦っていた。

前大統領ブッシュ。テロ事件の報復として、アフガニスタンへ軍を送る。それが延長してイラク戦争にまで発展していった。しかも肝心のビンラディンは見つからないまま(ちなみにイラクの破壊兵器も。まあこれはブッシュの勝手な口実だろうが)。
たしかにテロは許せない。ビルを倒壊させ何千人もの命を奪うなど、最低最悪な卑劣行為だ。だが、それを武力で報復するなんて、テロリストとやってることは同じじゃないか。ブッシュとビンラディン、この二人はどう違うのと言われても答えれないよ。攻撃的ですぐ武力を行使するとこなど同じだしさ…最後は靴を投げられるという、見事なまでのお粗末滑稽。落ちぶれた超軍事国家大統領の末路でありました。

ブッシュの武力行使による傷跡は大きく、中東は混乱する一方だ。新大統領オバマは混乱の抑制および治安回復に力を入れてきた。そんな中、長年の課題であったビンラディンをついに発見して討ち取った。
一部では影武者とか、政府の捏造といった声もあるが、僕は本物だって信じたい。やっと終わったんだなとすっきりするからさ。

遺体は深海の底へ水葬する。テロの手に渡って報復の引き金になることを防ぐためである。
ビンラディンを討ち取ったことで、中東問題も一段落ついた。しかしまだまだ混乱は収まらず、報復テロの危険もある。この問題の解決には、途方も無い年月がかかるだろう。でも僕は一日でも早く、中東が平和になることを祈ってます。それでは今回はここまで。また明日~


※同時多発テロ事件
2001年9月11日、ハイジャックされた旅客機が、世界貿易センタービルに突っ込んだ。ビルは南北両棟とも崩壊し、3000人近くの死者を出した、米国史上最大の惨劇である。
テロ事件の後、前大統領ブッシュはブチ切れてアフガニスタンへ軍を送った。後のイラク戦争も含め、長い長い中東の悲劇が幕を開けた。

以下のページを参考にしました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4715217.html

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

おがぽん

Author:おがぽん
自由に生きるのんびり野郎です。twitterやってますのでよろしく。
http://twitter.com/ataisaikyou

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
