コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.75

最近ドラクエⅤが楽しすぎる

ドラクエは昨日マスタードラゴン手に入れ、今日エビルマウンテンに到着したところ。
なんつーか……とっても楽しい! メンバーが調子よく育ってきてるからね。

恐怖のイーターで有名な封印の洞窟は、天空城浮かべてすぐクリア。ポイントはメッキーに星降る腕輪持たせたこと。吹雪でレッドを先制攻撃できるし、ピンチになっても速攻ベホマラーできる。素早くパワーも強いイーターだけど、2回くらいなら普通に耐えてくれるし、全体攻撃もない。戦闘後の回復を欠かさなければ大丈夫だ。メッキーのMPはピンチのベホマラー専用にして、それ以外は主人公や息子で回復させている。余裕の戦闘で祝福の杖もいいぞ。こうして思ったより苦労せず、王者のマント手に入れました~

ボブルの塔で金像倒しまくって金もどんどん貯まる。でも装備は充実してるからすぐには使わない。最後の街で買い物するんだ~

大神殿はルーラもリレミトも効かない。でも安全戦闘を心得ていれば、奥まで進むのは難しくない。娘にしあわせのぼうし持たせれば余裕でマヒャド連発できるから便利。戦闘後の回復は馬車組にやらせればよし。

イブールも持久戦でラクラク粘り勝ち。交代なんてするまでもない。フバーハやバイキルトが凍てつく波動で消されても、その分攻撃されないし、マホカンタを天空の剣で解いてやれば、懲りずにまた使ってくる。輝く息は、凍てつく波動の後に出すクセをすぐ見破ったから、直前防御でたいして問題じゃない。攻撃は強くても、無駄なことすることが多いのが救いでしたね。やっとの思いでビアンカ救出。ただ、一つだけ問題が……

天空の鎧が見つからない! イブール撃破直後、敵が出ないのをいいことに隅々まで探したんだけど……後でググってみたら、なんと入り口のすぐそば! 部屋の扉が上向きになっていて見えなかったんだ。視点を逆さまにしてやっと見つけたよ。あとは……ビアンカと、モンスターの育成だな。ずっと息子たちに頼ってきたから、モンスターの育ちが遅くなっちゃって。というわけで、魔界へは息子たちを置いて出発した(サンチョに面倒を見させて)。

魔界のモンスターは、これまでとは比べ物にならんくらい手強い。特にグレイトドラゴンは堅いうえに炎も強力。3匹で来られたときはだいぶMP消耗した。ホークブリザードのザラキも侮れない。それでもゴレムスのドラゴンキラーと、ビアンカの賢者の石で、何とかジャハンナまで到着。ここでてんしのレオタード、グレートヘルムなどを買う。貯まった金をようやく使い込んだわけだが、それでも買えないものは多い。またボブルで金像狩りまくるか……

とりあえず先の様子見ようと進める。エビルマウンテン南のほうに、何とすごろく場が。でも今は偵察を優先。ラスダンへ突入。ジャハンナから結構歩くよこれ……と思ってたら、ルーラに登録された。いつでも攻略できるわけだ。ここで一旦戻って終了。

今後の目標は、ビアンカやモンスターを鍛え、装備をさらに充実させる。すごろくもクリアしてようやく準備万端といったとこか。カジノは……まあ時間かかるけど、余裕あったらやるつもりで。ちなみにメタルキングシリーズまだ一つも持ってないんだよね。ま、なくてもなんとかなるか。といったところで失礼しました~


スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.74

ドラクエⅤ攻略記

まずは木曜日。
エルヘブンの裏で、魔法の鍵とじゅうたんを発見。早速天空への塔へ向かう。
スライムベホマズン。できれば仲間にしたいけど、さすがに今はそこまで粘れない。攻略に専念だ。
れんごく鳥の炎に耐え、ビヒーモスに苛立たせながら、マグマの杖ゲット。木曜日はここまでやった。

金曜日は仕事の疲れでパス。

そんで今日は、トロッコ洞窟へ突入。たつや(息子)を連れていてホント助かるわ。サターンヘルムに呪われても、すぐシャナクで解除できる。手にした祝福の杖をうしお(娘)に持たせ、これで攻撃も回復もできるように!(でも移動中は不可)

天空城へ到達すると、ゴールドオーブの行方が見せられ、過去のシーンが流れだす。ああ、パパスの死は今見ても衝撃だなあ……オーブがゲマに壊され、また作ってもらうため、今度は妖精を探しに行く。妖精といえば……サンタローズに向かったはいいが、妖精界への階段は出てこない。間違えたようだ。ルーラやじゅうたんで飛びまくってたら、サラボナで事件が発生していた。

ツボに封印された魔物、ブオーンが復活しそう。ピエール、ホイミン、プックルの親衛隊を塔に登らせ戦いを挑む。復活シーンの迫力すげえ。さあ戦闘開始だ!

最初はいつも通り押していた。ピエールは炎に耐え、ホイミンはベホマラーも使える。もちろん装備も強化されていた。でも勝てない。ヤツはルカナンを連発させ、こちらを丸裸にしてくる。1回で1人80も下がってしまう。その後の攻撃で150近く喰らうんだ。しかもスカラで守りも固めてくる。最後は結局こちらの攻撃が届かず一方的に敗北。仕方がない。メンバーを変えよう。

次はピエールを残し、代わりに息子たちを加えた。フバーハ、スクルト、バイキルトといった強化魔法を連発させたおかげで、相手の攻撃にも耐えられる。その上一撃で150くらい与えられるんだ。稲妻ばかりは防ぎようがなかったけど、それでも粘って勝てた。そして最後の鍵ゲット。魔法の鍵手にして間もないのにもう手にしちゃったよ。さすが息子たちだ。さあ、次は妖精を探すぞ。じゃあ、今日はここまで~


このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.73

今日は午前中雨。もうすぐ5月だというのにまだまだ寒いですね。風邪には気をつけましょう。

今日のドラクエⅤ

デモンズタワー攻略。炎のツメって、敵の防御を貫通するんだ。こいつはすげえ。炎のトラップは石を動かして止めるってヤツだけど、ノーダメージで止めるのはなかなか難しい。
むしろ強行突破してやったわ。ベホイミ4回使えばすぐ回復できるしね。
ジャミ戦は呪文や凍える吹雪が手強かったけど、ピエール、ホイミンの回復で何とか粘る。最後尾はプックルがひたすら攻撃。サーラにするという手もあったけど、ビアンカ救出を考えたらやっぱりプックルしかないでしょうって。防御を固め早めに回復させたおかげで、誰も死なずにクリア。

やっと助けたと思ったらゲマに石化される。石像のまま時が流れていくのを見てると虚しい気分だ……ようやく子供とサンチョが助けにきて後編スタート。

子供たちを馬車に入れて、ピエール、プックル、サンチョでスタート。西の大陸に乗り込み、エルヘブン手前まで来たが、村は何と崖の下。洞窟から回りこむのか。でもゴーレム仲間にできたからよし。
海の外周に出て洞窟へ。途中キラーシェルがどんどんザキを出してきてマジビビった。幸い、サンチョが死んだだけで済んだけど。


洞窟で一番手強いのがブリザードマン。吹雪連発やばいよー! 真っ先に倒すべきだよコイツ。しびれくらげが2匹も仲間になった。2匹以上仲間になったのはこれが初めて。
洞窟を抜けて、ようやくエルヘブン到着。長老から話を聞いたはいいが、次どこへ行けばいいんだっけ? たしか魔法のじゅうたんがあったはずだが……といったところで終了。激しい展開がどんどん続きますね。ではここまで~
このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.72

山本昌が最年長打点を記録した。今日の試合も無事勝利。何とか安定してきてよかったです。さて……
今日のドラクエⅤ

山を登ってグランバニアへ到着。洞窟の宿屋のおばあさんが面白かった。イッヒッヒ。チゾットから降りるのがめんどかった。一度降りてまた登る……一番上の穴に落ちたら、また最初からやり直し。くそお……

8階あたり、3つのうち下の穴から落ちて洞窟脱出。こうしてグランバニアに到着できました。
メッサーラとミニデーモンを仲間に加え、仙人から水の羽衣ゲット~

サンチョと再会後、ビアンカ出産。息子はたつや、娘はうしおと名づけました。
王座を継ぐため試練の洞窟へ。仕掛けは簡単にクリアできたよ。それよりジェリーマンが厄介だった。ピエールに変身されて、打撃も呪文もあまり効かない。その上ベホイミで回復されちまう。はっきり言って、カンダタより手ごわかったぜこいつ。

紋章を取って、即位式も終えました。しかしビアンカが連れ去られ、どこへ行けばいいか迷う。そんな中、大臣の部屋から空飛ぶ靴を発見。使うと、遠くの教会まで飛ばされた。デモンズタワーはこの北か。

塔には馬車は入れない。選んだメンバーは、メッキーと、新入りのサーラ、オークス。こいつらのレベルを上げることを優先させたい。ここの敵は打撃中心で、強い呪文使うヤツとかいないから安心して戦えた。6階まで探索したところで今日は終了。さすがにボスは辛いだろうが、宝全部取るくらいまではこのメンバーで進めていきたい。
では今日はここまで~

このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.71

人身事故で電車遅延
仕事が終わって6時頃、JR中央線の勝川駅に着くと、電車がずっと止まったまま。構内に人がたくさん。何事かと見てみると、なんと人身事故! 夕方5時頃、電車が人に接触して、そのため2時間半も運転見合わせになったそうだ。

駅に着いて30分くらい待つと、上り線が何とか来てくれた。でもまだ事故調査が終わっておらず電車は千種止まり。そこから地下鉄に乗って帰るわけだが、駅はもちろん混雑。どうせ桜通線に乗り換えるから、今池まで歩いていったよ。ここまで来ればなんとか空いていた。一時焦ったけど、無事着いてよかった。
ちなみにこの事故はニュースになっていない。たぶん死亡事故ではないと思うけど、それでも怖い。駅の乗車口近くを歩くのはやめましょう。


今日のドラクエⅤ
サラボナ付近で戦い続け、何とかキメラを仲間に。主人公、ピーエル、ホイミン、メッキーと4人が回復使える。もちろん戦闘もこなせるため、怖いものなしだ。
大きなメダルを取って、名産品博物館へ。それからさらに東、いよいよグランバニアへ向かう。山道を歩いている途中で疲れが出て、今日は中断。これから先、どんどん厳しくなるけど楽しんでいます。では今日はここまで~


このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.70

今日のドラクエⅤ

結婚して、テルパドールまで来た。一番ヤバかったのがほのおのせんし。5体出てきた時に逃げ遅れて3人死んだ……ビアンカのラリホーが効かないなんて、くそ……
溶岩原人は火炎対策として、ピエール、コドランを参戦。2連発されても平気だし、ヌーバのスクルトで打撃も防ぐ。しっかり対策していたおかげで、苦戦することなく倒せました。

ビアンカもベギラマを覚え、しっかり活躍しています。マーリンを外し、サラボナ辺りでキメラを仲間にする予定。ベホマ・ベホマラーに吹雪が使える万能キャラ。主力になること間違いなし。早く活躍させたいです。


どっちを嫁にしたい?
たしかにフローラと結婚したほうがメリットが多い。でも僕はビアンカを選ぶ。明るくて情熱的な彼女が好きだからさ。お金持ちでおしとやかな女性はたしかに理想かもしれんが、そんなの魅力の一つにすぎないと思う。それに、「妻」としてではなく、「仲間」としてなら当然ビアンカでしょ。大切な人を置き去りにして、いきなり現れた美人についていくなんて、そんなことは断じてできない。フローラは断れられても残念で済むだろうけど、ビアンカは、絶対内心傷ついてると思う。そう考えると、やっぱりビアンカしか選べないね。
それに、イオナズンは娘が覚えるし、水の羽衣だって他でも手に入る。無理して欲張ることなんかないんだよ。


このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.69

今日のドラクエⅤ

ポートセルミ付近でホイミスライム仲間にできた。それにしても成長早いこと。あっという間にドラゴンキッズを追い越してしまった。戦闘任せても大丈夫でしょう。

今のところ死の火山に到達。炎の戦士に燃え盛る火炎を3回喰らって二人ダウン。撤退したところで終了。
平日はあまり進めないけど、ゆっくりじっくりいきましょう。それでは~
このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.68

ドラクエ5にハマってます。

先週から始めて、今ちょうどヘンリーが結婚したところ。うちの主力は、プックル、ピエール、ドロヌーバ。でもそろそろ攻撃も激しくなってきて、マヒ持ってるヤツも出てきた。ホイミスライムを仲間にしよかなと、神の塔へ。

しかしホイミスライムの出現率の悪いこと! せっかく倒しても全然仲間にならない……そんな俺を、紫のヤツがケラケラとあざ笑う。ムキー!! 

やっぱりここは効率悪い。塔だけに馬車組も育たない。ポートセルミあたりでさまよう鎧が出るから、そいつらが呼ぶのを倒していこう。


それから今日のニュース。横浜の中村ノリさんがサヨナラホームラン! 本当にすごくかっこいいです。低迷しがちな横浜がこれを機に、勝ち上がってくるといいですね。ではこの辺で~
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

おがぽん

Author:おがぽん
自由に生きるのんびり野郎です。twitterやってますのでよろしく。
http://twitter.com/ataisaikyou

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。