コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.95

ひぐらしを喰らう頃にの制作を終えて


ひぐ喰らを作ろうとしたきっかけ。それはアニメが好きというのが一番です。
アニキャラ架空戦記の構想とか、昔からよく練っていまして、
ストーリーを考えるのが楽しくて楽しくて……

そんな中、天地Ⅱエディタを発見して、早速やってみようと思いました。
ひぐらしが蜀なのは、ひぐらしでの三国志パロを見たのもありますが、

ひぐらしをメインにしようとした構想は昔からありました。
古手梨花がフレデリカなら、圭一は(口先の)魔術師ヤン・ウェンリーみたいな感じで

ライバル勢力がハルヒ及びKey系というのも最初からの構想でした。
ハルヒは天下統一を狙う覇王。まさにライバルにぴったりじゃんwってね
それに、ひぐらしの学校は、私服なうえに年齢もバラバラ。
超フリーダムなのに対し、ハルヒやkeyの学校は、ありふれたごく普通の高校、
しかもCLANNADは偏差値高いときたもんで、さらにハルヒ団長はもちろん、
生徒会長坂上智代といった強い権力者が印象に残る。
ひぐらしの魅音もリーダー型で、園崎家次期当主だけど、
歩けばみなが振り向いてひれ伏すってタイプじゃない。
まあ、黒いオッサンを引き連れていれば別だけど

ローゼン及び咲は、作品を観た後で、すぐ仲間入りさせる予定でした。
ローゼンの敵は、銀様メインで組み立てやすかったのですが、
咲は様々な勢力が入り乱れるだけあって難しかったです。
清澄メインで龍門渕を敵メインにする構想は一応あったのですがね。

実はRPGツクール2000で、咲ファンタジーを作ろうとしました。
清澄メンバーが選ばれし勇者として、風の王国に呼ばれます。
風の女王(福路キャプテン)の依頼で海底の竜(天江衣)を倒す物語です。
海底竜を信仰する教団(龍門渕)や、山奥のツルガ部族(鶴賀学園)
との接触などいろいろ考えていました。しかしツクールの仕様のせいで、
パーティーは最大4人まで。これじゃ清澄5人で戦えないじゃん!
というわけで断念しました。プリキュアなど、5人組の作品多いのに、
この仕様ではどうしようもないですね……

とまあ余談はおいておいて、咲は多くの勢力やキャラと戦う天喰らⅡと
相性バツグンでした。イベントも組み立てやすかったです。
逆にキャラの少ないローゼンは難しかったですね。
まあイロモノということで、KBCやらミクダヨーを登場させました。
銀様からすれば、所詮ジャンクなんですがね

禁書及びシャナの電撃勢は、当初味方の予定でした。
しかし、禁書もシャナもツワモノ揃い。咲が加わってる時点で
すでに大勢力だから、これはもう別勢力を作ったほうがいい。
というわけで呉にしました。坂井悠二もヘタレに見えて、
王者の風格あるしね。呉の出番少ないんで未登場なのですが、
俺妹とロウきゅーぶ!も登場させる予定でした。

……語り続けていると長くなるんで、今回はここまでにします。
次回は、シバイやその他の勢力ついて語ろうと思います。ではこれにて失礼。

スポンサーサイト
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

おがぽん

Author:おがぽん
自由に生きるのんびり野郎です。twitterやってますのでよろしく。
http://twitter.com/ataisaikyou

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。