コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.15

おがぽんチャンネルはじまるよ~
今日のテーマはゲーム。数々の鬼畜・全自動シリーズが制作された、
スーパーマリオワールド! 
mariow1

このゲームを初めてやって、最初に印象に残ったのが、マグナムキラー。
最初のステージで、こんなデカいキャラが出てくればそりゃびびる。
ま、一回踏めば終わりだけどねww

看板キャラ・ヨッシー

マリオワールドの看板キャラといえば、でっていう・・・じゃなくてヨッシー。

踏めなくて火もマントも効かない敵を食べたり、甲羅くわえてパワーアップしたりと
いろいろ助けてくれます。
特に、何色の甲羅を食べても飛べる、青ヨッシーの使い勝手は最高。

掲示板とかで、マリオにこき使われる、二段ジャンプで穴に落とされるなど、何故か悪評が広がってます。
別にそんな使い方しなくてもクリアできるし・・・むしろこんな使い方する方が難しいよ、わけがわからないよ。


印象に残ったステージ
mariow2

バニラドームのお化け屋敷。最初の難関というべきか。緑の玉を避けるのが難しかった。
Pスイッチで出口を出しても、周囲のブロックに邪魔されたり…

mariow3
チーズブリッヂ。湖へ向かう二つ目のゴールは誰もが苦戦したところ。一つ目ゴール手前でマント急降下→下をくぐり抜けて上がるのは、何年たっても確実に成功しませんw(でも成功するとウレシー!)

mariow4
チョコレー島コース2。コインや時間で次エリアが変わる面白いステージ。隠しゴールへは、とにかく速攻で進むべし。赤いパタパタが飛んでるエリアを通るよ。

mariow5
ラムネ海溝の沈没船。クッパの谷への入り口。お化けは苦手のはずなのに、何故かヨッシーを連れていけます。終盤無敵になって落ちていくとこがいい。着地と同時に水晶が取れたらバンザーイ!

最大の難関・スペシャルコース
mariow6
最大級の難関コースが勢揃い。特に苦戦したのが2と4と7。
2はほとんどバルーンのみで進む。ブルのラグビーボールが避けられないよ~!
4は全面凍結。ジャンプや着地に失敗しまくってたな。プクプクも飛んできたりで大変だったよ・・・
7の火の玉は、文句なしにゲーム中最強の敵。火種を残しながらどんどんジャンプしてくる。ヨッシーは絶対に必須。飛んでくるキラーも多すぎて、スペシャルコースの中でも最高級に難しい!

ちなみに最後の8をクリアした瞬間、画面が秋に変わります。僕は普通のままがいいので、あえて8はクリアしていません。

全自動マリオシリーズ

ここからニコニコなどで人気の、全自動マリオを紹介します。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3462394
ニコニコ組曲。全自動マリオでも屈指の人気です。

http://www.youtube.com/watch?v=hAXyk6dqqPA
ヒゲをとりもどせ! 北斗の拳です。タイトルに吹いたw

http://www.youtube.com/watch?v=-rlXINglXlA&feature=related
全自動マリオが倒せない。ステージ構成が見事ロックマンを再現しています。
エアーマンが青ヨッシー、E缶が武器だったりとツッコミどころもあるんですがw

http://www.youtube.com/watch?v=ccwpeeQZlzU
最終鬼畜全自動マリオ。これもすごいんだけど、再生回数が10000ちょっと。
もっと評価されるべきですよこれは。

http://www.youtube.com/watch?v=mUtjypzFvdU
イオシスの超有名曲とのコラボ。これも10万回越えてもいいのに…
何故か東方アレンジは再生回数が少ない…

他にもハルヒやらきすた、アイマスなど、人気曲とのコラボはいっぱいあります。
ぜひ検索してみてね!


スーファミ移植により、全てにおいて大幅パワーアップしたマリオ。特にマントマリオは革命的でした!
マリオ3ではカエルやタヌキなどいっぱい変身しましたが、マントマリオにはかないませんよ。
なんせその気になれば、最初から最後までずっと飛んでられるんだから。
ドーナツ平野最初のコース、ボーナスステージで飛びまくってコイン集めしますよね。初めてプレイした人は、
そこでマントマリオの凄さを知るはずだ。ずっと飛んでられるマントにね。
個性のパワーアップした敵キャラ、スイッチブロック、隠しコースなど、スーファミの代表ソフトとなったマリオワールド。今でもプレイしてます。特にでっていう…いやヨッシー大好きだよ! というわけで今回はここまで。ばいば~い!

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

おがぽん

Author:おがぽん
自由に生きるのんびり野郎です。twitterやってますのでよろしく。
http://twitter.com/ataisaikyou

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
