コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.18

こんちは~! 今日はゲームの紹介です。
マリオシリーズで、あの恐竜が主役になった
ヨッシーアイランド
yoshi
小学校4年の頃に初めてやってすごくハマりました。星のカービィSDXと同じくらい遊んでたっけ。
クリアするだけなら簡単。でもパーフェクト目指すとかなり難しい…挑戦しがいのある名作でした。

ビッグなボスキャラたち
yoshi1
今回のボスキャラはとにかくデカい。画面の半分以上が埋まるスケールで迫ってくるんだ。特に4面のビッグノコノコ、あれは怖かったな。それからクッパ城のビッグカチカチ。ガチャンガチャンと迫ってくるし落としても上がってくるし…土管に入る前の、「はしれはしれ! にげろにげろ!」が印象に残ってます。

宿敵はカメック
yoshi2
マリオワールドではあまり出番なかったカメックだけど、今回は宿敵として最初から最後まで立ちはだかる。巨大なボスキャラたちは、こいつの魔法でデカくなります。逆にヨッシーを小さくして、カエルに喰わせるなんてことも。
yoshi3
クッパ城では自らヨッシーの相手になる。ヘリよりも速く、油断してると落とされるぞ。最後のフロアではマリオワールドのように、ブロックを敵に変えてくる。ただし魔法は2連発と強力だ。


そのままでは潜れないけど
yoshi4
マリオワールドと違い、今回のヨッシーは水中に潜れない。潜水艦に変身して、初めて潜れるというわけ。ミサイルで攻撃も可能だ。他にもヘリやモグラ、機関車などに変身するぞ。


好きなステージ
yoshi5
ワールド3全般が好きです。おさるさんやヤリヤリダンサーなど、ユニークな敵がいっぱい出てくるから。砦の背景もジャングルの奥地が美しく表現されています。動物の鳴き声もなかなかリアル。


スペシャルコース
yoshi6

ワールドの全面を100点クリアすると、スペシャルコースにチャレンジできる。中でも3は苦戦した。足場が悪すぎる上に攻撃も激しい。赤コイン1枚取るのにどんだけ苦労したか…それから、1を始めて笑いました。「このバカイヌと、いわないで」
こ、この、バカ犬ーーー!!

スキーにも乗るぞ
yoshi7
5-3の後半は、スキーに乗ります。ジャンプは爽快だけど、石につまずいたり、赤コイン逃したり…かっこ良く決めるのは難しいです。スペシャル5にもありますが、カメックが追ってきて難易度は倍増してます。

ミニゲームも楽しい
yoshi8
ステージの途中で、ミニゲームにチャレンジできるところがある。風船投げやタネ吐きなど。一番好きなのが風船投げ。相手を落とすつもりで投げても、相手の時に割れず、返ってきた瞬間割れたときは苦笑したもんだ。
マップ上であるコマンドを入力すると、全てのミニゲームができます。スターがなくなったら、風船割りで補充します。(まあ、慣れてくればこれに頼らなくても大丈夫だけどね)

クリア後のボーナスチャンス

yoshi9
クリアー時のルーレットがフラワーで止まればボーナスチャンス。カードめくりやくじ引きなどで、アイテムや残機を増やせます。全面100点クリアした後はマップ上から自由に遊べるぞ。ちなみにスロットで当たったことは滅多にありません。クリア後、スロットが出てくるとがっかりです。

いろいろ裏技
yoshi10
マリオシリーズではおなじみの裏技。これはビッグパックンを巨大化前に倒す有名なやつ。カメックのセリフも有名になりましたw 実際このステージはダメージを受けやすく、扉の前に中間リングもなく、ボスの攻撃も激しいため、まともに戦うのはあまりオススメしません。クリアした後、改めて正々堂々勝負するのがいいでしょう。

今後チャレンジしたいこと
yoshi11
全面0点でクリアというのにチャレンジしてみました。しかし実質、最低5点は入ってしまいます。スターが10個以下でクリアした場合、5~10個は10点、4個から1点ずつ引かれていきます。写真は、スター0個でクリアしたときです。全面これでクリアしていくつもりです。

様々な攻撃パターン、ユニークな敵、綺麗な背景など、そして圧迫感抜群の巨大なボスたち…小学時代に遊んだ、
マリオの最高傑作です。全面100点クリアしたときの達成感は感動ものでした。道のりは長いけど、その分やりがいのあるゲームです。では今回はここまで!
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

おがぽん

Author:おがぽん
自由に生きるのんびり野郎です。twitterやってますのでよろしく。
http://twitter.com/ataisaikyou

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
