コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.29

こんちは~暑さもピークに達して大変でしょうが頑張っていきましょう。
先週嬉しいニュースがありました。
声優の坂本真綾さんが、
鈴村健一さんとご結婚なさいました。

おめでとうございます! 坂本真綾ファンの僕としては大変嬉しい限りです。
今回は、僕の好きな坂本真綾さんの歌を紹介します。


プラチナ
http://www.youtube.com/watch?v=ZL8rsCfDgc8
カードキャプターさくらのOP。間違いなく坂本真綾さんの代表曲でしょう。
僕もこの曲で、真綾さんを初めて知りました。さくらが神アニメと言われる要因の一つです。この曲は、魔法少女として、人間として成長したさくらちゃんをよく表しています。このOPの頃、さくらカード編ではその成長ぶりが明らかです。

カードキャプターさくらは、主人公の成長がしっかり描かれている作品です。
最初は普通の女の子、それがだんだんと大人びていきます。OPもさくらちゃん
の精神に合わさったもの
になっていて、この部分も人気のポイントだと思います。

マメシバ
http://www.youtube.com/watch?v=CiH0l6c_9wA
地球少女アルジュナのテーマだけど、この曲聴いたころは、そんなこともアニメも知りませんでした。
でも、いい曲だなと思います。中学時代は、プラチナとこの曲をよく聴いてました。特に、雨が降っているときに聴くととても気持ちいいです。

ヘミソフィア
http://www.youtube.com/watch?v=mr3yRJCWJTU
ラーゼフォンのOP。疾走感のあるクールな歌は、坂本真綾さんでも珍しいと思います。
でもそれが、作品の世界観をよく表していていいですね。まあ個人的には、劇場版EDのほうが好きなんですが。

tune the rainbow
http://www.youtube.com/watch?v=scu7OsyxP2Y
劇場版ラーゼフォンのED。優しくて、勇気を与えてくれる、坂本真綾さんらしい曲ですね。辛い時、この曲を聴くとまた立ち上がれます。大学時代、この曲を聴きながら卒論書いてました。文量にも負けず、無事締め切りまでに完成しました。サビの「守りたい~」この部分が一番グッときます。この曲は、生きる力そのものを与えてくれます。プラチナに続いて、2番目に好きです。

ループ
http://www.youtube.com/watch?v=xHvlwp87IV0
ツバサ・クロニクルのED。初めて聴いて、すごく世界が広がってるって感じました。優しい曲調もいいのですが、歌詞がなかなか面白いんですよ。「踏み固められた土を道だと呼ぶのならば、目を閉じることでも愛かな」意味はよくわからないんですが、表現としては面白いです。道は見なければわからないが、愛は目を閉じても感じられる。そういうことかなと思ってます。それから2期の、風持ちジェットもオススメですよ。

トライアングラー
http://www.youtube.com/watch?v=f57gGS8HX4w
マクロスFのOP。ライオンの方が人気と言われたりするけれど、僕はこっちが好きです。
真綾さんの歌の中で、一番明るく力があると思います。強さの中に、優しい愛が感じられるところが魅力ですね。そんな曲調が、マクロスFという作品の魅力を最大限に引き出していますよ。メカアクションのヒロインといえば、クールな戦士やオペレーターだったりするけど、マクロスFのランカ・リーは優しく愛らしい女の子。この曲は、ランカの存在も表現していると思います。(ランカ&シェリルverもあります)


以上、お気に入りの坂本真綾ソングでした。真綾さんの歌は、優しいけど、前に向かって進む力をくれる。
そんな曲が多いです。癒しと勇気、両方を与えてくれる曲を、本当にありがとうございます!
そして、ご結婚おめでとうございます!どうかお幸せに。これからも頑張ってください。では今回はここまで!





このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プラチナ婚

(cache) 声優同士が結婚、鈴村健一さんと坂本真綾さん(読売新聞) - goo ニュース 『カードキャプターさくら』といえば一般には「さくらカード編」なのだろうが、私は「クロウカード編」のほうが好き。あのスピード感あるアクションは良い。オマケ的な映画もなかなか面白...
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

おがぽん

Author:おがぽん
自由に生きるのんびり野郎です。twitterやってますのでよろしく。
http://twitter.com/ataisaikyou

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
