コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

パソコンに強けりゃいいってもんじゃない!?

今日の学校の授業で、業務知識研究ってのがあった。経営などの知識を勉強します。俺の学科はITなんですが、これからは技術だけじゃ生き残れないらしく、業務知識はITでも必須らしいです。

勉強の内容はというと、はっきり言ってつまらん。分厚いテキスト読みながら経済・経営用語を覚えていくのは大変!プログラミングやネットワークは面白いのに……でもやらなかん。IT業界を目指すために、経営もやらなかん。ちくしょう、何でIT志望なのに、経営関連をやらなかんのだ。電気技術者や大工にとって経営知識はいるのか? いらんだろう。現場の技術があれば十分なんだから……ITだって同じだろう。でもITは経営やらなかん。パソコンスキルだけじゃダメ……しかも顧客との打ち合わせとか、営業みたいなことやらなかんという! 

何でだよ……何でITばかり専門外のことまで強くなけりゃいけないんだ! 俺は勉強もコミュニケーションも苦手。でもパソコンは好き。だからIT学校に入って、スキル取得に励んだ。Word,Excelはもちろん、プログラミングもできるようになった。本当によかったよ。学校行って、自分に自信が持てたんだから。しかし……

相変わらず就職は厳しい。採用基準は、技術うんぬんより、チームワークの中心になれるか。人前ではきはきしゃべれるか。そればっかりが重視されている。鉄鋼や電気の技術者はあまり重視されんくせに、なんでITは重視されるんだよ! これじゃ、せっかくの特技が持ち腐れじゃないか!! 頑張って技術覚えた人より、未経験でも明るくしゃべれる人の方が採用されるなんて絶対不公平だ!! そんなのありえるか!!!

というわけで、人とあまりしゃべらなくてもよく、経営とかの知識も不要で、パソコンスキルがあれば採用してくれる会社を探しています……でもあんまりないんだよぉ! 実を言うと、将来マネージャーになれる人ばかり募集してるんだ……考えてもみろ。入社した社員が全員マネージャーになるっておかしいだろ! 上に立つのは一部のエリートだけでいいんだよ! 俺はそういう難しいこと苦手だし、パソコンスキルを使って下働きでもいいんだよ! まったく……全員経営とか絶対反対! こんなこと、面接で言えるかな……言えんだろな。さて今日はこれまでにしよう。失礼。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

おがぽん

Author:おがぽん
自由に生きるのんびり野郎です。twitterやってますのでよろしく。
http://twitter.com/ataisaikyou

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
