コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ツクールでの忍び足

RPGツクールで、敵の出現率を下げる、忍び足を作りました。ドラクエでは、一定歩数で効果が切れることになってました。これをツクールで再現しようとしたが…なかなか難しそうです。なんせツクールには歩数っていう項目がないからね。
以前、歩くたびに変数が減るイベントがあるゲームやったことあるが、中を見れば主人公のx座標とy座標をいろいろいじくって…てやってて、しかもフロアを移動すれば、今まで歩いた分まで計算しなければいけない。とにかく、かなりめんどいって思った。というわけで、忍び足は歩数制限ではなく、フロア移動で効果が切れるって仕様にしました。

実際やってみると、歩数制限よりわかりやすかったです。忍び足をオンにしたら、フロア移動するたびにオフにする。たったそれだけでできてしまうんだから。忍び足オフを階段の一つ一つに設定しなければいけないが、移動イベントってのはコピペして移動先だけ変えるだけでいいので、全然問題なし。それから、城や町中の移動にはオフを使ってない。だって敵が出てくるわけじゃないし、町や城を出ればオフにされるから。

このように、難しいと思っても、別の方法でやると簡単だったりすることが多い。だからすぐに諦めないで、いろいろ考えることが大事ってことなんですね。というわけで、今日はこれまで!
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

おがぽん

Author:おがぽん
自由に生きるのんびり野郎です。twitterやってますのでよろしく。
http://twitter.com/ataisaikyou

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
