コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.93

いよいよ夏本番ですね。ひぐ喰らをひたすら追加作業とデバッグしてましたよ。
トラブル等も、直接解決にこだわらず、別の方法に変えてみるなどの工夫をしました。
(例えば、マップに登場するキャラを、AからBに変えると不都合が起きる場合、
グラフィックエディタでAとBのグラを入れ替えるなどです)

それでも無理な点は、ツール製作者に聞きました。実は最終戦の後、
真のラスボスとしてもう一戦追加してみたのですが、その戦闘を発生させ、
全滅した後でボスに挑むと、すでに倒したことになっていて戦闘にならないのです。原因はというと、戦闘フラグを戻していなかったからだそうでした。

イベント敵を倒してフラグを立てる場合、戦闘が連続して行われると、
最初の戦闘が終わった時点でもうフラグが立ってしまうのです。

そこで戦闘の勝利フラグをいじってみたのですが、すでに倒したはずの
ボスが復活したりして大変でした。それでもツール作者の改造ロム
「孫呉を喰らう」の連戦イベントがどうなっているか調べ、
参考に作りました。無事フラグが戻ってよかったです。

ちょっとネタバレですが、最終ボスはとても強力です。2回攻撃で
1ターンに2人殺します。開幕から何もできず、2人殺されるのはさすがに厳しすぎるので、素早さは0にしました。その分防御力も高く、HPも他のボスとは比べ物になりません。まずは直接攻撃をどうするか……そこが課題でしょうね。

まあ、もう98%完成したといっていいので、後はパッチファイルや、
それをUPするホームページの作り方を覚えたいです。

動画にもUPする予定ですよ。暑さに負けず、これからも頑張っていきたいです。
それでは失礼~

ご相談にお答え頂きました、天地を喰らう改造ツール製作者
173さんのホームページです
http://wildplants.es.land.to/
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

おがぽん

Author:おがぽん
自由に生きるのんびり野郎です。twitterやってますのでよろしく。
http://twitter.com/ataisaikyou

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
