コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.94

ハックロム完成

昨年10月から制作し始めていた、ひぐらしを喰らう頃にが
ようやく完成しました。一番苦労したところは、フラグ関連です。
イベント戦闘の武将を変えたら、倒しても復活したり……
武将アドレスの指定を変えることで、なんとか解決しました。

改造するにあたって、アドバイスをいただきました、
173様には本当に感謝しております。
あらゆるデータを改造できるツールにも助けられました。
武将データ、策略データ、メッセージ文章、漢字など、
アドレスを直接書き換えるよりはるかに楽でした。

もちろん、ツールでは改造できない部分もありました。
例えば、戦闘が始まる際に表示される顔グラフィックとメッセージ。
これは解析資料を参考にすれば、まだ楽でしたが、
マップ上に登場するキャラのグラフィックは本当に大変でした。
キャラの動きがおかしくなったり、キャラが消えたりしたのが悩みでした。
グラフィックエディタで、キャラグラを交換するなどの工夫もして、
ようやく解決しました。

デバッグ時には、戦闘中に登場する武将の顔や武将名が
おかしくなるのが目立ちました。
バグの内容によって、思わず笑ってしまったこともww 

とまあこんな感じで完成しました。
同時にこれまでに制作したハックロムもUPします。
どうぞご覧ください。

ハックロム置き場
http://ux.getuploader.com/tenchi_higurashi/

※余談※

最近艦これにハマっています。戦艦、空母も数が揃ってきたので、
育成&改造して、難関の2-4に挑むつもりです。
戦艦日向を筆頭に、一航戦空母赤城・加賀の双璧が主力でしたが、
伊勢、比叡、霧島が入って来ました。どんどん育てますよ~

戦艦や空母のみならず、重巡以下も活躍中です。
長良・五十鈴ちゃんが可愛くて好きです。
改造も早くできるのが魅力だしね。
最上は改造して火力落ちたけど、改修と改装で補ってるからよし。

駆逐艦もたくさん育てています。
ただレベルが上がるごとに修理時間が…(´・ω・`)
レベル高くても一発当たれば大破なのに…(´・ω・`)

修理剤は遠征や任務でたくさん稼いでるけど、
大抵空母や戦艦に使っちゃうからね。

ちなみに「はじめての解体」が未だに残っています。
今後も残すつもりです。2隻解体すれば、修理剤が入る任務
「軍縮条約対応」があるけど、永遠にやりません。
ジャンクにするくらいなら、合体させます。
それが僕のプレイスタイルですから。
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

おがぽん

Author:おがぽん
自由に生きるのんびり野郎です。twitterやってますのでよろしく。
http://twitter.com/ataisaikyou

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
