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ツクールで大変なところ

RPGを作ってくには、いろんなことをしなけりゃいかん。マップ・イベント・グラフィック・データベース・・・どれもこれも非常に手間のかかるものだけど、完成を想像すれば楽しく作っていけるんだ。グラフィックは好きなキャラが動くと思うだけでワクワクするし、データベースも、強力な武器や魔法を登録すると、自分も使ってみたいなーとか思えるしね。イベントは実質一番手間がかかって、頭もけっこう使うんだけど、デバックで動かして、キャラが会話したり動いたりするの見ると、今までの苦労が爽快になる! 
でも、どうしても気がめいるものもある。ひとつはマップ。一つ一つパーツを並べていくだけだから簡単かもしれないが、全体の広さやバランスを考えなければいけないし、しかもこれがなきゃ全く始まらないため、イベント以前にやらなきゃいけない。せっかく完成しても、やっと次のステップに行ける・・・って気持ちにしかなれないのが辛い。小さなマップならまだしも、大きいものとなると、一気にダウンする。でも基礎だからしっかりやります。
もうひとつは、補助魔法イベントの設定。とうぞくのはなとかしのびあしの効果イベントを、マップごとに設定していくのは地味に大変。戦闘中の魔法効果イベントを敵グループごとに設定していくのもツライ。現在中間まで進んでるんだけど、未作成のマップやイベントがいくつかあって、それを埋めてくことやってます。早く終わらせて、次のステップへ進みたいです。では、今日はこれまで!
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