コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

めんどくさいことに時間かかるワケ

今学校で、チームを組んでシステム開発演習やってるんだが、俺は企画フェーズのリーダーなんだ。まあチーム全員がどっかでリーダーやらなかんから別にいいんだけどね。リーダーの仕事はいやあ大変。企画書作成の他、全員の作業を把握して、それをレポートにまとめなきゃいかんからね。企画書作成ははっきり言ってめんどい。要求定義書や資料を調べて、何をどうするかを明確にして、その方法を詳しく書かなきゃいけないから。だから作業中、どうしても好きなぺージ閲覧に陥ってしまって、余分な時間がかかってしまうんだ。そこで、気づいたんだ。めんどいことに時間かかるのは、ただ量が多くて複雑なだけじゃないって。

めんどくさいことは時間がかかるのは当たり前。量の多さや複雑さ……でも、そういった作業にかかる時間は、直接的な問題じゃないと思うんだ。じゃあ何が問題かって? それは、現実逃避の時間だ。めんどいことに直面したとき、やりたくない!って、すぐ休んだり遊んだりする。少し時間がたって、やらなかんと思ってようやく始めるが、少しやればすぐやる気が失せてまた遊ぶ。この繰り返しでやってるから、非常に時間がかかってしまうんだ。締め切り直前とかの危機的状況でも無い限り、サボリながらの作業になってしまう。正直言って、これほどムダなやり方はないと思う。だから、時間を有効に使えるよう工夫しなきゃいかん。
以前、作業はある程度締め切りが迫ってるときにやると言ったことがある。時間があればあるほど、現実逃避してしまうから。やりたくないけどやらなきゃいかん仕事を集中してやり続けるってのは、はっきり言って無理。現実逃避する時間も計算に入れなきゃ、とても完成しそうにない。でも現実逃避すると周囲のモラルが下がり、怒られる。一番いいのは、もちろん現実逃避しないことなんだけど、それができればいいんだけどねえ……できるかぎり、現実逃避の時間を減らしていきたいです。というわけで、今回はこれまで!
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

おがぽん

Author:おがぽん
自由に生きるのんびり野郎です。twitterやってますのでよろしく。
http://twitter.com/ataisaikyou

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
