コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

マップだけまとめて作るか、イベントも同時に作るか。

ツクールで悩むことが多いです。特にマップ作成に悩んでます。マップ作ってその上イベントも考えて……ってなると、どうも気が入りません。マップにかかる手間、イベントにかかる手間を考えるだけで気落ちします……
そこで、マップはマップだけで作って、イベントは後から作るって工程分けをしました。するとマップとイベントそれぞれに集中できて、効率が大幅に上がりました。工程を分けることが、マップ制作では大切なんですね。でも、いつもそういうわけにはいかないんです……

何故なら、早くプレイしたいって気持ちのあまり、マップが一つできるとイベントも作ってしまうんです。地道な作業を早く終えてテストプレーしたいからです。俺の基本的なやり方は、マップもイベントも同時に作ってはテストプレーするという、構想→制作→テスト→構想の繰り返し。マップを全部作ってからイベントを全部作って初めてテスト。そんなやり方はとても我慢できないんです。途中でも実際動かして遊ばなきゃ、楽しくない!

といわけで、ストーリーの進行上最低限必要な、マップとイベントは同時に作成してます。これに関しては早くストーリーを動かしたいってワクワク感があるので、それほどめんどいとは感じない。問題なのは、町の小さな民家などの、ストーリーに直接関係ないマップ・イベント。これらはただ並べてるだけって感じしかしないので、どうも気が滅入るんだ。だから、マップはマップ、イベントはイベントでそれぞれ集中して一気にやっていかないと、絶対やる気が切れて進まないんです。

基本的なやり方としては、ストーリーの幹となる部分のマップ・イベントを少しずつ同時に作ってテストして、うまくいったらまたストーリーの幹部分の作成→テスト。これを繰り返して進め、一段落ついたら今度は直接関係ない部分のマップを作り、できたらそのマップのイベントを作り上げて行く。今はちょうど第一部の基本ストーリーが完成し、マップも民家など含めて全部できたから、あとは民家などのイベントを作り上げていくだけ。これが完成したら、いよいよ第二部突入です。実はフィールドもまだ完全にできてないんだ。ストーリーに合わせて作っていってるからね。6月からは気合入れるぞー!(就活あるけど)じゃ、今日はこれまで!
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

おがぽん

Author:おがぽん
自由に生きるのんびり野郎です。twitterやってますのでよろしく。
http://twitter.com/ataisaikyou

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。