コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

鳩山辞任

朝起きて、新聞に目を通し、衝撃を受けた。それは……
鳩 山 辞 任 !
鳩山

いろいろ問題あって、この先長くないなーって思ってたところ、まさかいきなりその日がくるとは!! 初の民主党政権、何か変えてくれるだろうと期待していた人も多かった。ところが現実は何も変わっていない……それどころか数々の愚行が目立つようになってきている。この人の一番の特徴を挙げれば、有言不実行! 口では信念だのカッコいいことばかり言って、実際には何もやらない。こういう人が一番信用を無くすってことがよくわかったよ。さて、鳩山の問題は数多くあり、その中から特に注目しているのを挙げてみよう。


事業仕分け問題
昨年行われた事業仕分けで、大幅な経費削減がとり行われた。特に科学技術関連の削減はひどく、研究者たちは声を揃えて怒りだした。中でもスーパーコンピュータは、安全作業の実現が大きく期待されていただけに、非常に残念だった。俺もさすがにこれはやりすぎだと思う。経費削減は悪いとは言わないが、プロジェクトに悪影響が出るなら大問題ですよ。

子ども手当支給
子どもができればお金がもらえるってヤツ。ちゃんと子育てに使ってるんならいいよ。でもな、その金でギャンブルなどに熱中してる人だって多いんだ。こんなの無駄遣い以外の何物でもない。国はわかっているんだろうか。こういう無駄遣いが増えたら、国はますます悪化するだけなのに……病気の子どもや貧しい家庭に寄付するならわかるよ。でもこどもができれば無条件で支給されるなんて、そんなの無茶にもほどがある。支給は病弱や貧困な家庭を中心に行い、裕福な家庭には一切支給しない。これが一番だと思うんだけどなー。しかも子ども手当は、在日外国人にも適用されるという! これじゃますます日本に人が集まって、住むところがどんどんなくなっちゃうよー! 鳩山もイカれたなーって思う問題でした。

普天間基地問題
鳩山を語る上で外せない問題がこれ。沖縄の普天間米軍基地の近くには、多くの住宅があり、航空機の騒音に悩まされる毎日を送っている。そこで鳩山は、基地を県外に移設しよう! と言い出した。ところが、プロジェクトは難航。グアム移設案なども、難しい難しい言ってばかりで、全然進めようとしない。ツッコまれたときの返事は、いつもキレイごとばかり。沖縄県民のためとか、強い信念を持ってとか……本当にそうなら、もう解決しているはずだ。つまり、口では偉そうなこと言っていて、実際にはロクなことをしないということ。これじゃ信用失うのも無理ないよ。その場しのぎの言い訳を繰り返し、たどり着いた結論が、辺野古への移設。全然県外じゃないし、沖縄県民も大反対。ここまで期待を裏切られては、呆れて怒る気が失せる。そんな中、鳩山はプレッシャーに耐えられず、辞任してしまったのだ。

まあ、一つだけいいことを言えば、小沢も一緒に辞任して、独裁体制を避けられたということ。鳩山の問題には常に小沢が絡んでいる。例えば普天間移設予定地に、土地を買ったりとか……鳩山迷走をいいことに、好き勝手やりたい放題。この状態が続けば、混乱すること間違いなし。鳩山辞任後、政治がどうなるのかはよくわからない。しかし、鳩山・小沢による混乱はこれで終わりを告げた。意外と早く終わって、本当によかったと思う。では、今日はこれまで!
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

おがぽん

Author:おがぽん
自由に生きるのんびり野郎です。twitterやってますのでよろしく。
http://twitter.com/ataisaikyou

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
