コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

今までで最高の日本代表

決勝トーナメント日本対パラグアイ、延長戦まで両者無得点のまま、PK戦で敗れた。

履歴書書きながらラジオ聴いてた。攻撃チャンスは巡ってくるもののなかなか入らない。本当にあと一歩で入るシュートもあったけど、結局得点ならず。日本だけでなく、パラグアイも積極的に攻めて来た。しかし日本の守備陣が見事にブロック。ヒヤッとする場面がたくさんあったよ。両チームとも、チャンスを生かせずピンチを凌ぐような試合だったな。ここで一つわかったことがある。それは、攻防両立の難しさ。防御に徹しても攻撃が入らなければ意味が無い。逆にどんどん攻めて、守りがおろそかになれば本末転倒。一番いい例が北朝鮮だ。後半防御などほとんど無視して無謀な突撃。その結果7点も奪われてしまった。可哀想に・・・

今回の日本代表は、攻守のバランスに優れていたと思う。基本守り姿勢で、何とかスキを見つけて攻めに行く。岡田監督の必勝スタイルだそうな。絶体絶命のピンチをしのぎながらも、うまい攻撃が何度もできている。なかなかいいスタイルだよこれ。ただ相手も守備重視の場合、なかなか点が取れないのが弱点みたいで、オランダやパラグアイ戦でもこれが原因で負けている。
今の日本に必要なのは、確実にゴールを決める力。堅固な壁も崩せるような攻撃が欲しい。もちろん守りもおろそかにできないため、かなり難しい。しかし、今までに比べて日本は確実に成長している。1次の試合観て、これが本当に最低と呼ばれていたのか? 連敗続きで予選も無理なのか? もうその疑問しかなかった。絶対ウソだよ。あんなに攻めて守れる日本のどこが弱いのだ? 昔が弱かったんなら、成長してるんじゃないか。日本なめるな!

正直、今回は決勝進出はもちろん、優勝も不可能ではないと希望を持っていた。(まあさすがにマラドーナ軍団相手は無理かもしれんが)1次で見てきた他のチームよりバランスのとれたプレーは、絶対決勝でも通用する。そう確信した。しかしトーナメント1回戦で敗れた! あと一歩が届かなかった! オランダ戦と同じよう・・・いや、違う、オランダは点差で負けたけど、今回はPKまで粘ったじゃないか! そう、前の試合を反省し、より守備を鍛えたんだろう。何度も来るピンチを凌いだのは、絶対オランダ戦の教訓がある。彼らはちゃんと前に進んでいるんだ。もう弱いなんて言わせない、今までで最高の日本代表! 本当に、お疲れ様でした!
スポンサーサイト

テーマ : スポーツニュース
ジャンル : ニュース

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

先は長いぞ

ワシも「ほぼむりです」と思っとったがいがいとやったのう。
何よりも「できたこと」と「できなかったこと」がはっきりしたのが最大の収穫じゃ。

ただ、世界のトップレベルと比べると心技体すべての面でまだまだ差が大きいと思うぞ。

体格・技術は言うに及ばず、メンタル一つとってもウルグアイvsガーナ戦では「捨て身の反則技」まで飛び出したというのにこっちはペナルティキッカーの見え見えの焦らしがガマンできないときたものじゃ。

日本代表にはこれからもっともっと修羅場をくぐりぬけて成長して欲しいものじゃの。

もっとも競馬やパチンコ、宝くじに野球賭博といったクビを相手に預けるものだけが「ギャンブル」と思っているようじゃぁ、先は長いがの。ふぉっふぉっふぉっ。

Re: 先は長いぞ

コメントありがとうございます。私も最初は予選敗退かもと思っておりました。ところが想像以上の大活躍で、ひょっとしたら決勝・・・という期待も生まれました。しかし、現実は厳しいですね。トップレベルを目指して、頑張ってもらいたいです。では~ノシ
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

おがぽん

Author:おがぽん
自由に生きるのんびり野郎です。twitterやってますのでよろしく。
http://twitter.com/ataisaikyou

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
