コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

体験入学スタッフのアルバイト

昨日は学校の体験入学スタッフのアルバイト。体験入学にくる高校生を、教室に案内したり、体験授業の手伝いしたりするんだ。体験授業の内容は、パソコンの分解&組み立て! CPU、HDD、メモリ、冷却ファン、CDドライブなどなど分解した。もちろんもう使わない古いパソコンだから、遠慮無くできたよ!
組み立てには結構コツがいって、優先順位を考えないと、失敗する・・・! パーツが入らなくて、取り出してはめ込んで、どうしてもダメなら無理やり押し込む・・・何とかうまくいった。起動も無事完了!ただ、ネジが一個余ったけど・・・
家でパソコン分解することなんてないから、内部とかわかって結構楽しかったよ。CPUなんて、普通なかなか見られないし。先生HDD分解してたけど、僕たちはさすがにそこまでやらんかった。だってHDDってさ、ちょっとの衝撃で死んでしまうもん。高速回転してる層がいくつかあって、その層がぶつかると、クラーーーッシュ!!!
データ損失はもちろん、酷けりゃ煙や火も出るんだってね。おお、こわいこわい・・・
あと、マザー板に、ダイナマイトみたいなのが何個かあったけど、あれ、本当に爆発することがあるんだってね。てっぺんに十字マークがあるのは、爆発防止のためだそうな。
ちなみに、今回分解したパソコンは、フロッピーディスク内蔵のWindowsXPで、内蔵メモリは256メガ! ははは。中古屋でももうお目にかかれんだろねえ。何か、古い戦艦を水爆対象にしてるような?感覚だな。ま、とにかく、組み立て作業はパズル感覚で楽しかったよ!
大変だったことは・・・特に忙しい部分はなかったけど、先生の話で眠そうになった。先生が、学生生活の送り方とか、就職を目指すにあたってとかの話をする。その間、眠気を必死にガマンしてた。高校生が一生懸命話聞いてるのに、スタッフの僕が眠ってしまっては格好悪いでしょ。せっかく来てくれたんだから、真剣にやらなきゃ。まあというわけで、仕事のコツや、人への応対に仕方とか、いろいろ勉強になったよ。ちなみに給料は、昼飯つきで、時給600円。え、安い? いいのいいの。給料面はあまり気にしてないから。というより、人の応対の仕方を勉強するのがメインだからね。このバイトは、8月半ばにまたあるから、今度はもっと頑張るぞー。というわけで、今回はこれまで!
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

No title

コメントありがとうございました。バイトの経験がほとんどないため、いろいろ勉強になりました。今デジカメ販売のバイトを始めるところです。
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

おがぽん

Author:おがぽん
自由に生きるのんびり野郎です。twitterやってますのでよろしく。
http://twitter.com/ataisaikyou

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。