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とうぞくのはなイベント

今アニメキャラが登場するRPGを制作中です。内容はドラクエに近いっていうか、もうそのまんまwww
ドラクエで使われているシステムやイベントを再現しています。今日は「とうぞくのはな」を作りました。
現在フロアに残っている宝の数がわかるってヤツです。ちなみにこのゲームでは、「宝さがし」にしました。
だって使用キャラが、盗賊系じゃないからね。
残りの宝を調べる、「宝さがし」
ツクール
さてどう作ったかっていうと、フロアの宝という変数を使いました。宝を取るごとに、変数を1減らしていきます。
しかしこの方法には、少し問題がありました。それは、最初に全てのフロアの変数を登録するのがめんどいことです。Aフロアは3、Bフロアは2って最初に登録していくのははっきり言って難しいです。
ですから、全てのフロアを初期値の0のままやらないといけない。しかし、このままでもできました。それは、宝さがし発動時に、変数をフロアの宝の数だけ加算し、発動後に戻すやり方です。

たとえばAフロアに宝が3つあるとしましょう。宝を1つ取るごとに、「変数Aフロアの宝」を1減らします。2つ取れば、初期値0だから-2になります。
宝探しを発動すれば、-2にフロアの宝の数3を足しますので、残りは1と出ます。3つのうち2つ取ったから残りは1。見事にピッタリ合いました!
数を変えても同じです。7つ宝があって、そのうち4つを取れば、初期値0から引いて-4。「宝さがし」を使えば、7を足して3。7つから4つ取って3になってドンピシャリ!

これなら、あらかじめフロアの宝の数を登録しなくてもでき、非常に手間が省けます。この調子でどんどんイベントを作っていこうと思います。今度はインパス(宝箱の中が安全か危険か確かめる)を作る予定です。では、今日はこれで!
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