秋のサイクリング日記

10月中旬、天気よかったんでサイクリングに出かけました~知立と岡崎行きました~岡崎は名鉄のったけどねwwそれでは写真と一緒にレポートしましょう

天白川
まずは天白川。西の空は曇ってるけど、だんだん晴れてくるよ~! 川をどんどん東へ。今回は島田橋で大通りに出ます。

原交差点
下原の交差点。地下鉄原駅を南へ向かったところです。さらに東へ進み、平針へ。

ひがみ内科
名古屋と東郷の境界あたりに、こんな看板があります。「ひがみ内科」って・・・患者が多くて先生ひがんでるんですか・・・? 名古屋を出て、国道153線、豊田西バイパスに出ます。

青空
バイパスの裏道を走ると、ビルもねぇ、マンションもねぇ、青空広がって気持ちいい! 和合のところで、県道へ進みます。

池と日光
県道を進むと、保田ケ池という大きな池があります。カヌーも走ってます。太陽に照らされる池がきれい・・・さて、すぐ先の三好高校の角曲がってどんどん南下しまーす!

二段重ね信号
この信号機は全国でもなかなか見られない古いタイプです。上下二段重ねという構成は、愛知県ならではの特徴です。他県にも古い信号機はありますが、この構成は見られませんよ。ちなみにメーカーは小糸工業。

旧式小糸金属矢印つき
※これは4年前の写真です
この信号機は、さっきのとこを南下したところにあったものですが、今回はついに更新されてました。矢場町や瑞穂通にあるような、黒い樹脂信号です。まっすぐ進むと岡崎方面ですが、右に曲がって知立へ。

縦ゼブラ信号1縦ゼブラ2
知立神社の近くにある信号。自動車用の信号が、高架の関係でこんな低いところにあります。青いレンズに触れますw
横ゼブラ
これは高架に着けられた横ゼブラ。まだ残ってましたよ~
古い板チョコ型信号、それもゼブラつきというレア物。撤去が近いという話を聞いて駆けつけました。いくつかはLEDに更新されてたけど、まだ残っててよかった~ちなみにもう全部LEDになってます。

縦型ゼブラ小糸短庇信号小糸と京三を下から
※これは4年前の写真です
以前の知立訪問時には、このような信号も残ってました。小糸と京三の二段重ね、短いカバー信号・・・残念ながら、今回はすでに撤去されてました・・・

小糸300ゼブラ矢印つき小糸角形矢印ゼブラ2
小糸予告300、左不使用
京三予告250、左不使用
※これは4年前の写真です
知立神社以外にも、周辺にはかつて超レア信号がありました。今は残念ながら全部なくなってます・・・
上二つは、ゼブラに矢印までついた板チョコ型信号で、全て小糸製です。レンズも300mmと大きめです。
下二つは、左側を使用しない、この先信号機ありますの予告です。予告信号は普通、踏切のように左右交互に点滅しますが、これは右側のみです。
ちなみにメーカーは、写真左が小糸、右が京三です。小糸のレンズのほうが大きいですよ。

さて続いては名鉄に乗って、岡崎へ向かいます。自転車は時間と体力の関係で難しいと判断しました。

以前引越しバイトの帰り、疲れて岡崎まで乗ったことがありました。その車窓から見たもの・・・それは、両面箱型信号機! 以前から見ていて知ってましたが、まだ残っていて感動しました。というわけで信号機を撮ってきました。

京三両面1京三両面2
これが京三製の、両面300mmレンズ箱型信号機です。この信号機があるのは、全国でたった一箇所、ここだけなんです! 数年前は神奈川にもあったそうですが残念ながら更新されてしまったようで。ホント愛知スゲー!ww

京三二段重ね1京三二段重ね2
愛知特有の板チョコ二段重ねの京三バージョンです。箱型のちょうど一つ南にあります。名駅近くにもあったんですが、2年前LEDに・・・

京三ゼブラ300矢印つき京三角形ゼブラ矢印2
※これは4年前の写真です
名鉄線の北側にはかつて、300mmレンズ板チョコ型、ゼブラと矢印つきの京三バージョンです。1つの交差点に3つも!ありました。今は残念ながら全部撤去されてます・・・

撮影終えたところで、名鉄で知立まで戻り、自転車に乗って帰りました。夜風も気持ちよかったよ~秋風の、忘れ物、ハッ! 夜空にドンドコショ! 国道1号線をまっすぐ。桶狭間あたりは緑が多く、特に気持ちよかったよ~というわけで、今回はここまで~(´ω`)

おがぽん

Author:おがぽん
自由に生きるのんびり野郎です。twitterやってますのでよろしく。