コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.95

ひぐらしを喰らう頃にの制作を終えて


ひぐ喰らを作ろうとしたきっかけ。それはアニメが好きというのが一番です。
アニキャラ架空戦記の構想とか、昔からよく練っていまして、
ストーリーを考えるのが楽しくて楽しくて……

そんな中、天地Ⅱエディタを発見して、早速やってみようと思いました。
ひぐらしが蜀なのは、ひぐらしでの三国志パロを見たのもありますが、

ひぐらしをメインにしようとした構想は昔からありました。
古手梨花がフレデリカなら、圭一は(口先の)魔術師ヤン・ウェンリーみたいな感じで

ライバル勢力がハルヒ及びKey系というのも最初からの構想でした。
ハルヒは天下統一を狙う覇王。まさにライバルにぴったりじゃんwってね
それに、ひぐらしの学校は、私服なうえに年齢もバラバラ。
超フリーダムなのに対し、ハルヒやkeyの学校は、ありふれたごく普通の高校、
しかもCLANNADは偏差値高いときたもんで、さらにハルヒ団長はもちろん、
生徒会長坂上智代といった強い権力者が印象に残る。
ひぐらしの魅音もリーダー型で、園崎家次期当主だけど、
歩けばみなが振り向いてひれ伏すってタイプじゃない。
まあ、黒いオッサンを引き連れていれば別だけど

ローゼン及び咲は、作品を観た後で、すぐ仲間入りさせる予定でした。
ローゼンの敵は、銀様メインで組み立てやすかったのですが、
咲は様々な勢力が入り乱れるだけあって難しかったです。
清澄メインで龍門渕を敵メインにする構想は一応あったのですがね。

実はRPGツクール2000で、咲ファンタジーを作ろうとしました。
清澄メンバーが選ばれし勇者として、風の王国に呼ばれます。
風の女王(福路キャプテン)の依頼で海底の竜(天江衣)を倒す物語です。
海底竜を信仰する教団(龍門渕)や、山奥のツルガ部族(鶴賀学園)
との接触などいろいろ考えていました。しかしツクールの仕様のせいで、
パーティーは最大4人まで。これじゃ清澄5人で戦えないじゃん!
というわけで断念しました。プリキュアなど、5人組の作品多いのに、
この仕様ではどうしようもないですね……

とまあ余談はおいておいて、咲は多くの勢力やキャラと戦う天喰らⅡと
相性バツグンでした。イベントも組み立てやすかったです。
逆にキャラの少ないローゼンは難しかったですね。
まあイロモノということで、KBCやらミクダヨーを登場させました。
銀様からすれば、所詮ジャンクなんですがね

禁書及びシャナの電撃勢は、当初味方の予定でした。
しかし、禁書もシャナもツワモノ揃い。咲が加わってる時点で
すでに大勢力だから、これはもう別勢力を作ったほうがいい。
というわけで呉にしました。坂井悠二もヘタレに見えて、
王者の風格あるしね。呉の出番少ないんで未登場なのですが、
俺妹とロウきゅーぶ!も登場させる予定でした。

……語り続けていると長くなるんで、今回はここまでにします。
次回は、シバイやその他の勢力ついて語ろうと思います。ではこれにて失礼。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.94

ハックロム完成

昨年10月から制作し始めていた、ひぐらしを喰らう頃にが
ようやく完成しました。一番苦労したところは、フラグ関連です。
イベント戦闘の武将を変えたら、倒しても復活したり……
武将アドレスの指定を変えることで、なんとか解決しました。

改造するにあたって、アドバイスをいただきました、
173様には本当に感謝しております。
あらゆるデータを改造できるツールにも助けられました。
武将データ、策略データ、メッセージ文章、漢字など、
アドレスを直接書き換えるよりはるかに楽でした。

もちろん、ツールでは改造できない部分もありました。
例えば、戦闘が始まる際に表示される顔グラフィックとメッセージ。
これは解析資料を参考にすれば、まだ楽でしたが、
マップ上に登場するキャラのグラフィックは本当に大変でした。
キャラの動きがおかしくなったり、キャラが消えたりしたのが悩みでした。
グラフィックエディタで、キャラグラを交換するなどの工夫もして、
ようやく解決しました。

デバッグ時には、戦闘中に登場する武将の顔や武将名が
おかしくなるのが目立ちました。
バグの内容によって、思わず笑ってしまったこともww 

とまあこんな感じで完成しました。
同時にこれまでに制作したハックロムもUPします。
どうぞご覧ください。

ハックロム置き場
http://ux.getuploader.com/tenchi_higurashi/

※余談※

最近艦これにハマっています。戦艦、空母も数が揃ってきたので、
育成&改造して、難関の2-4に挑むつもりです。
戦艦日向を筆頭に、一航戦空母赤城・加賀の双璧が主力でしたが、
伊勢、比叡、霧島が入って来ました。どんどん育てますよ~

戦艦や空母のみならず、重巡以下も活躍中です。
長良・五十鈴ちゃんが可愛くて好きです。
改造も早くできるのが魅力だしね。
最上は改造して火力落ちたけど、改修と改装で補ってるからよし。

駆逐艦もたくさん育てています。
ただレベルが上がるごとに修理時間が…(´・ω・`)
レベル高くても一発当たれば大破なのに…(´・ω・`)

修理剤は遠征や任務でたくさん稼いでるけど、
大抵空母や戦艦に使っちゃうからね。

ちなみに「はじめての解体」が未だに残っています。
今後も残すつもりです。2隻解体すれば、修理剤が入る任務
「軍縮条約対応」があるけど、永遠にやりません。
ジャンクにするくらいなら、合体させます。
それが僕のプレイスタイルですから。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.93

いよいよ夏本番ですね。ひぐ喰らをひたすら追加作業とデバッグしてましたよ。
トラブル等も、直接解決にこだわらず、別の方法に変えてみるなどの工夫をしました。
(例えば、マップに登場するキャラを、AからBに変えると不都合が起きる場合、
グラフィックエディタでAとBのグラを入れ替えるなどです)

それでも無理な点は、ツール製作者に聞きました。実は最終戦の後、
真のラスボスとしてもう一戦追加してみたのですが、その戦闘を発生させ、
全滅した後でボスに挑むと、すでに倒したことになっていて戦闘にならないのです。原因はというと、戦闘フラグを戻していなかったからだそうでした。

イベント敵を倒してフラグを立てる場合、戦闘が連続して行われると、
最初の戦闘が終わった時点でもうフラグが立ってしまうのです。

そこで戦闘の勝利フラグをいじってみたのですが、すでに倒したはずの
ボスが復活したりして大変でした。それでもツール作者の改造ロム
「孫呉を喰らう」の連戦イベントがどうなっているか調べ、
参考に作りました。無事フラグが戻ってよかったです。

ちょっとネタバレですが、最終ボスはとても強力です。2回攻撃で
1ターンに2人殺します。開幕から何もできず、2人殺されるのはさすがに厳しすぎるので、素早さは0にしました。その分防御力も高く、HPも他のボスとは比べ物になりません。まずは直接攻撃をどうするか……そこが課題でしょうね。

まあ、もう98%完成したといっていいので、後はパッチファイルや、
それをUPするホームページの作り方を覚えたいです。

動画にもUPする予定ですよ。暑さに負けず、これからも頑張っていきたいです。
それでは失礼~

ご相談にお答え頂きました、天地を喰らう改造ツール製作者
173さんのホームページです
http://wildplants.es.land.to/
このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.91

いよいよ暖かくなりましたね。今制作中のひぐ喰らなんですが、
かなり終盤まで来ました。重要キャラのイベントが多く、
シリアスな展開も結構入ってきているので、
ストーリー考えるときの頭痛が悩みです。

ふと気がつくと、顔グラなどがおかしくなっていたり、
ステータスなどのデータも、こっちがベターと思ったりして
その都度変更なんてこともザラにあります。

まあそんなこんなで、曹操役のハルヒを倒すところまで来ました。
クラナドやリトバスのキャラも全力でぶつかって来ます。

原版の天地2では、曹操打倒後、後継者となった曹丕が司馬懿の
クーデターに逢い、孔明VS司馬懿の決戦へと向かっていく……
という流れになっています。

曹丕や司馬懿が誰なのかは今のところヒミツですが、
二人とも有名アニメのメインキャラです。
さらに司馬懿は、Key系のキャラではありません。
(司馬懿は魏を乗っ取ったため)
国号も魏ではなくなります。
(ちなみに晋ではなく、司馬懿役キャラに関わるもの)

仲間の中で、一番好きなのが姜維。知勇兼備・文武両道にして親思い、
そして最後まで健気なところが感動しました。蜀が降伏しても
起死回生の反乱を起こすところとか……やっぱり、最後まで諦めちゃいかんよな!
って思えてきます。

その姜維ですが、姜維役はアニメ化されていない作品のキャラです。
ですが名作と関わり深いので、知る人も結構いると思います。
最後まで諦めず、前向きに戦い続けるところが、姜維に似ていたからです。

孔明役の梨花ちゃんと深く関わり、共に戦おうと誓います。それから、
司馬懿役とも関わってきます。友達を失って間もない頃に、
「悲劇を受け止められないなら戦う資格なんてない」
と言われます。そこで司馬懿役と戦闘になるのですが、
この時点では全く歯が立たず、泣いて逃げ帰るしかありません。

さてさて、連休中にはエンディングまでいきたいところ……なのですが、
最後の司馬懿戦の後、もう一戦追加したいと思っていますので、
そのプログラムを調べたりなどで、大変になりそうです。
ですが姜維みたいに、最後まで諦めない心意気を持って取り組みます。
それでは~

※キャラの顔グラです。ひぐらしとハルヒ、Keyキャラです。
その他の作品については今のところSecret。

higkao2.png




このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.90

gdgdウォーズ作ってみました

ひぐ喰らと並行して、先月から改造中のゲームがあります。
それは、ボコスカウォーズのgdgd妖精's版です。

ひぐ喰ら改造中、息抜きにボコスカやってたんですが、主人公がすぐ死んで、
なんちうグダグダなゲームだい! と思ったのがきっかけです。
プレイヤーキャラもちょうど3人いたしね。

それでは早速紹介しましょう。
gdgd 201303312117255

gdgd 201303312117445
主人公のピクピクが、仲間たちとともに、敵城目指して進みます。
上に表示されているのがプレイヤーキャラ。
左から、ピクピク、シルシル、コロコロ。

gdgd 201303312118218
仲間は、木や岩に隠れていることがあり、ピクピクが触れると出てきます。

gdgd 201303312122015
牢屋から5人のシルシルを助けだした。コロコロは牢屋を壊せる貴重な存在だ。
ちなみに、シルシル、コロコロは敵を3人倒すと緑になって、
戦闘力が格段にアップします。

gdgd 201303312126264
魔術師&使い魔。無視して通り過ぎるのもいいが、
コロコロを魔術師にぶつければ一気に全滅させられる。


gdgd 201303312136580
黄色の敵兵が特にやっかい。大群で現れると一気に壊滅しやすく、
ピクピクが一度でも戦えば負けだと思っていい。何とかやり過ごそう。

gdgd 201303312137289
苦難の道を乗り越えて、ついに敵城奥まで来た。緑の敵は最強の親衛隊。
でもシルシルにはすごく弱い。温存してぶつけまくろう。
さあ、敵の王との対決だ。王はピクピク以外では絶対に倒せないぞ。

gdgd 201303312137509
王を倒して見事勝利! その後は2週目に入ります。敵の戦闘力がアップし、
触れたら即死の爆弾(シルシルで除去可能)も登場します。クリアを重ねる
ごとに、敵もどんどんパワーアップしていくぞ。

流れはこんな感じですが、正直大変です。特に後半の黄色の大群が……
そうでなくとも弱い敵に殺されることだってあるから油断できません。

gdgd 201303312138174
ゲームスタート! さあ最初の対決だ、かかってこーい!

gdgd 201303312138344
うええええん! そ、そんなバカなああ!!

最初のピンクの敵はちょっと強めで、いきなりぶつかるのは危険です。
ここは無視して、オレンジの兵卒の大群を倒しまくりましょう。
そこから仲間を集め、地道に進軍していくのが確実でしょうね。

とまあこんな感じですが、GDGD妖精'sも結構楽しんでます。
ニコニコでお馴染みのネタや、アニパロなど盛りだくさんです。
特に好きなのが、シルシルの「ピクチュアン!」よく真似していますww

それからひぐ喰らですが、6章は正念場だけあって、長くて深いです。
改造も、やっと半分いったところ。今後も仕事で忙しくなると思うけど、
コツコツと進めていきます。テストも兼ねて、夏には完全に仕上げる予定です。
それでは~

※gdgd妖精'S。1話なら無料で観られます。よろしければどうぞ。
http://www.nicovideo.jp/watch/1318404127
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

おがぽん

Author:おがぽん
自由に生きるのんびり野郎です。twitterやってますのでよろしく。
http://twitter.com/ataisaikyou

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
