コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.98

いよいよ寒さが本格的になってきましたね。
今月は、艦これに熱中していました。イベントを攻略してやるぞってね。

E-3までは調子よくいけました。航空機大量に積んで、昼中に側近を殲滅させ、
夜に戦艦がボスにトドメ。こんな感じで、7日にクリアできました。
でもE-4が鬼畜と聞いたんで、早速調査してみた。

どうやらボス倒すのに、三式弾がいるらしい。レシピ調べて、
50回開発したのですが、連装砲や機銃ばかりで……

いろいろレシピも変えてみました。10/110/110/30で、週末までに
4つ揃えることができました。

16日は体調崩したので、翌日挑みました。
編成は、島風・大井・鳥海・摩耶・比叡・金剛、
雷・電・高雄・愛宕・榛名・霧島のローテです。
資材もバッチリ、意気揚々と挑んでみましたが……

残り資材 42300 43300 42000
1 初戦比叡大破
2 3戦榛名大破
3 お仕置き部屋
4 3戦愛宕大破

5 460ダメージ
6 240ダメージ
7 3戦大井大破
8 初戦榛名大破
9 2戦比叡大破

10 200ダメージ、ゲージ-0.5ブロック

残り資材 40400 42100 40100
11 3戦摩耶・鳥海大破
12 3戦霧島大破

13 30ダメージ(昼行かず)
14 2戦愛宕大破
15 3戦鳥海大破
16 3戦高雄、電大破
17 初戦摩耶大破
18 150ダメージ
19 初戦金剛、鳥海大破
20 お仕置き部屋


残り資材 37039 39905 36962
21 2戦鳥海大破
22 初戦霧島大破
23 初戦比叡大破
24 2戦霧島大破
25 2戦島風大破
26 2戦霧島大破
27 2戦島風大破

28 180ダメージ
29 2戦榛名、雷大破
30 初戦霧島大破


残り資材 34816 38763 34306
31 初戦比叡、島風大破
32 370ダメージ
33 3戦比叡大破

なんという大破の嵐! ゲージも3ブロック分しか減らせません。
心身ともにボロボロです。資材回復と、北上を強化して
翌週挑みます。

島風を北上に変えて挑戦。ハイパー化ももうすぐです。
それからローテの間隔をもう少し伸ばしてみることにします。
(疲労の数値を表示してくれれば有難いのですが……)

残り資材 41814 43159 42230
34 初戦大井大破
35 3戦霧島大破

36 240ダメージ
37 ボス手前でエラーが起きた……
38 450ダメージ
39 2戦霧島大破
40 2戦金剛大破
41 2戦高雄大破
42 3戦金剛、鳥海大破
43 2戦摩耶大破

44 130ダメージ
45 破壊成功!
46 2戦霧島大破
47 100ダメージ
49 初戦霧島大破
50 2戦鳥海大破


残り資材 36793 39779 36285
51 2戦高雄大破
52 初戦比叡大破
53 3戦愛宕大破

54 220ダメージ(ここで北上様がハイパー化しました)
55 2戦金剛大破
56 3戦高雄大破
57 3戦鳥海・摩耶大破
58 3戦高雄大破
59 3戦鳥海大破

60 160ダメージ(昼行かず)

23日はここまで。翌日朝から再スタート
最上、長良、五十鈴、駆逐×3のローテ追加。

残り資材 32892 36214 32466
61 180ダメージ
62 50ダメージ
63 お仕置き部屋
64 50ダメージ 
65 2戦金剛大破
66 お仕置き部屋

67 200ダメージ 
68 360ダメージ
69 2戦鳥海大破
70 初戦榛名大破


残り資材 29370 34341 29244
71 2戦摩耶大破
72 お仕置き部屋
73 3戦摩耶大破
74 3戦高雄、霧島大破
75 3戦五十鈴大破

古鷹、球磨、多摩、駆逐×3投入
76 お仕置き部屋
77 お仕置き部屋
78 初戦愛宕大破
79 初戦比叡大破
80 初戦長良大破

悪夢の12連敗……
ショックで資材メモ忘れました
81 3戦鳥海大破
82 3戦霧島大破

83 100ダメージ
85 ダメージなし(昼行かず)
84 2戦比叡大破
86 初戦比叡、摩耶大破
87 2戦霧島大破
88 2戦鳥海大破
89 3戦雷、高雄大破

90 240ダメージ

残り資材 25725 33123 24530
91 初戦霧島大破
92 3戦霧島大破
93 お仕置き部屋


この時点でサザエさんが終わりました……
ああもうダメです。E-4は諦めます……
残り資材 24605 32323 23979

93回挑み、大破撤退数61回! 
もう何も言えません。しばらく自室で休みました。
長くなりそうなので、一旦ここで終わります。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.97

台風も去って涼しくなりましたね。

今回は、私の好きなアニメについてちょっと語りたいと思います。
私はどちらかといえば、萌えより燃えのほうが好きなんですよ。

今年は熱いハイテンションバトルが多くていいですね。
前期の有頂天家族、そして今期のキルラキル。
ぶっ飛んだ世界観は、まさにこれぞアニメ!って感じです。

劇場版まどマギも観てきました。はっきり言いましょう。
最初から最後まで、想像以上にぶっ飛んでましたwwww
何から何まで、「そこまでやるか!?」としか言いようがないです。

本当に超ド級のエンターテイメントでした。もう一度観ようと思います。
それでは~
このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.96

ひぐらしを喰らう頃にの制作を終えて2


ひぐ喰ら制作のまとめの続きです。前回は蜀、魏、呉の勢力について
書きましたが、今回は司馬懿を含むその他の勢力について
書きたいと思います。

袁紹・袁術は、最初からSchooldaysで確定でした。
伊藤誠は優柔不断なお坊ちゃん、いつも家臣に頼ってばかり、
いざという時何もできない。もう袁紹にするしかないねw

袁術はすぐ人を蹴落とす小物。とくれば加藤乙女じゃん。
オープニングでも、「ワイナンのカトウオトメが、たいしゅカツラコトノハを
けおとし、たいしゅのざをうばい、あくせいのかぎりをつくした」
と書いて、始まりに持って行きやすかったです。

しかし、なんといっても一番気合入ったのは、「鮮血の結末」。
白馬の戦いで実現させる構想は最初からありました。
ただ、この場合、関羽役の魅音はどうなるかと考えましたが、
原盤通り曹操(ハルヒ)のもとにいることにして、白馬には不参加。
これでよしとしました。

173氏のハックロム・曹魏を喰らうでは曹仁、孫呉を喰らうでは孫策が
関羽に代わって千里行をするわけですが、白馬には出てきません。
ていうか、このシナリオでは曹魏・孫呉とも董卓軍追討で、
白馬の戦いは虎牢関の戦いになってます。最後に出てくるのは、
言わずと知れた呂布奉先。奴に一気に壊滅されて退却となります。

とまあ余談はおいておいて、続いては2~3章に登場する、
鷹野軍団について説明しましょう。

ひぐらしの敵勢力となっている、鷹野率いる山狗軍団。はじめは鷹野を
司馬懿にしようかという構想もありました。でも司馬懿は終盤のキャラ。
ひぐらしメインなら鷹野はもっと早めに出したいです。

それに、演義でも劉備が蔡瑁に狙われるという話から、
鷹野を蔡瑁にしよう!って決まりました。前半最大の山場、
赤壁の戦いの前に、鷹野と決着をつけることができ、
後半への突入がスムーズにいきました。

4章のローゼン・5章の咲については、前回書いたとおり、
最初から入れるつもりでした。4章の敵はKBCやドナルドなど、
いろんなのがごっちゃ混ぜになってます。でもいいんです。
金旋や趙範なんて、独立太守の集まりなんだからww
ドナルドの金旋は特にハマリでした。カーネルに射殺される
のは爽快ですwww

5章は張魯と劉璋との入り乱れた戦いで、多くのチームが出る
咲はうってつけでした。劉璋軍は長野勢と決まっていましたが、
張魯は悩みましたね。宮永照の案もあったけど、
さすがに強すぎるから却下。千里山で落ち着かせました。

では最後に司馬懿軍についての説明です。この勢力については、
あまりネタバレしたくないのですが、できる限りのことは話します。

鷹野は3章で決着をつけるため、司馬懿は誰にしたかというと、
実は改造はじめたころから候補に入っていました。
梨花ちゃんと同じ世界にいたら、鷹野を超えるライバルに
なること間違いなしです。何と言っても歩んできた道が、
2人とも似通っているからね。

このキャラを司馬懿に選んだ理由は、司馬懿キャラの作品の世界を
どうにかしたかったという思いが一番強かったからです。
それは、その世界のテーマが、どんな悲しい運命でも、諦めず強く生き続けろ
というものだからです。私はそれが納得できないのです。
司馬懿は、ある理由から、命尽きるまで戦い続けなければいけない
運命を背負わされています。司馬懿はそんな運命を受け止めるわけですが、
普通の人は絶対に無理……!!

そこで姜維役も、司馬懿と同じ運命を背負わせました。
姜維は同じ運命を背負った戦友が命尽きて、
私はもう誰も失いたくないと悲しみます。
でもそんな姜維に、司馬懿は「それが運命なら受け止めよ」
と言い放つ。梨花たちは、悲しむ姜維を支えながら魏との
決戦へ向かっていきます。

司馬懿のクーデターは、国号も魏から変えてしまいます。ちなみに
晋ではありません。ただ、司馬懿キャラが最も心に強く想っている
ことを国号にします。まあそれはプレイしてのお楽しみということで。

梨花ちゃんは、姜維の背負った運命を知って、それを覆そうと決意し、
姜維は梨花とともに戦おうと決意する。
逆に司馬懿は、その運命を受け止めて、死ぬまでそれを貫こうとする。

運命を覆すか、それに従って強く生きるか、それが二人の違いだと
思います。ひぐらしが前者をテーマにしているのも、主人公勢力に
選んだ理由でもあります。そしてある場面で、姜維はその運命を
覆すアイデアを、圭一たちに説明します。梨花は絶対に、
姜維のアイデアを実現させようと誓います。それは司馬懿さえも、
感服してしまうものなのです。

ただそれ実現させるには、非常に強力な敵に打ち勝たなければいけません。
実は、司馬懿戦の後に、真のラスボス戦が控えています。
そのボスが、戦いの運命を作っているルールでもあります。
奴を倒し、運命を覆せるか……!?

まあ司馬懿軍のキャラが誰なのかは、プレイしてからのお楽しみです。
果たしてどんな戦いが待ち受けているのでしょうか。

以上で制作の後書きを終えたいと思います。
それから先月末に、ひぐ喰らを更新しました。
一部メッセージを変更した他、戦闘BGMを変更したパッチも
入っております。どうぞこれからもよろしくお願いします。
http://ux.getuploader.com/tenchi_higurashi/
このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.95

ひぐらしを喰らう頃にの制作を終えて


ひぐ喰らを作ろうとしたきっかけ。それはアニメが好きというのが一番です。
アニキャラ架空戦記の構想とか、昔からよく練っていまして、
ストーリーを考えるのが楽しくて楽しくて……

そんな中、天地Ⅱエディタを発見して、早速やってみようと思いました。
ひぐらしが蜀なのは、ひぐらしでの三国志パロを見たのもありますが、

ひぐらしをメインにしようとした構想は昔からありました。
古手梨花がフレデリカなら、圭一は(口先の)魔術師ヤン・ウェンリーみたいな感じで

ライバル勢力がハルヒ及びKey系というのも最初からの構想でした。
ハルヒは天下統一を狙う覇王。まさにライバルにぴったりじゃんwってね
それに、ひぐらしの学校は、私服なうえに年齢もバラバラ。
超フリーダムなのに対し、ハルヒやkeyの学校は、ありふれたごく普通の高校、
しかもCLANNADは偏差値高いときたもんで、さらにハルヒ団長はもちろん、
生徒会長坂上智代といった強い権力者が印象に残る。
ひぐらしの魅音もリーダー型で、園崎家次期当主だけど、
歩けばみなが振り向いてひれ伏すってタイプじゃない。
まあ、黒いオッサンを引き連れていれば別だけど

ローゼン及び咲は、作品を観た後で、すぐ仲間入りさせる予定でした。
ローゼンの敵は、銀様メインで組み立てやすかったのですが、
咲は様々な勢力が入り乱れるだけあって難しかったです。
清澄メインで龍門渕を敵メインにする構想は一応あったのですがね。

実はRPGツクール2000で、咲ファンタジーを作ろうとしました。
清澄メンバーが選ばれし勇者として、風の王国に呼ばれます。
風の女王(福路キャプテン)の依頼で海底の竜(天江衣)を倒す物語です。
海底竜を信仰する教団(龍門渕)や、山奥のツルガ部族(鶴賀学園)
との接触などいろいろ考えていました。しかしツクールの仕様のせいで、
パーティーは最大4人まで。これじゃ清澄5人で戦えないじゃん!
というわけで断念しました。プリキュアなど、5人組の作品多いのに、
この仕様ではどうしようもないですね……

とまあ余談はおいておいて、咲は多くの勢力やキャラと戦う天喰らⅡと
相性バツグンでした。イベントも組み立てやすかったです。
逆にキャラの少ないローゼンは難しかったですね。
まあイロモノということで、KBCやらミクダヨーを登場させました。
銀様からすれば、所詮ジャンクなんですがね

禁書及びシャナの電撃勢は、当初味方の予定でした。
しかし、禁書もシャナもツワモノ揃い。咲が加わってる時点で
すでに大勢力だから、これはもう別勢力を作ったほうがいい。
というわけで呉にしました。坂井悠二もヘタレに見えて、
王者の風格あるしね。呉の出番少ないんで未登場なのですが、
俺妹とロウきゅーぶ!も登場させる予定でした。

……語り続けていると長くなるんで、今回はここまでにします。
次回は、シバイやその他の勢力ついて語ろうと思います。ではこれにて失礼。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

おがぽんチャンネル Vol.94

ハックロム完成

昨年10月から制作し始めていた、ひぐらしを喰らう頃にが
ようやく完成しました。一番苦労したところは、フラグ関連です。
イベント戦闘の武将を変えたら、倒しても復活したり……
武将アドレスの指定を変えることで、なんとか解決しました。

改造するにあたって、アドバイスをいただきました、
173様には本当に感謝しております。
あらゆるデータを改造できるツールにも助けられました。
武将データ、策略データ、メッセージ文章、漢字など、
アドレスを直接書き換えるよりはるかに楽でした。

もちろん、ツールでは改造できない部分もありました。
例えば、戦闘が始まる際に表示される顔グラフィックとメッセージ。
これは解析資料を参考にすれば、まだ楽でしたが、
マップ上に登場するキャラのグラフィックは本当に大変でした。
キャラの動きがおかしくなったり、キャラが消えたりしたのが悩みでした。
グラフィックエディタで、キャラグラを交換するなどの工夫もして、
ようやく解決しました。

デバッグ時には、戦闘中に登場する武将の顔や武将名が
おかしくなるのが目立ちました。
バグの内容によって、思わず笑ってしまったこともww 

とまあこんな感じで完成しました。
同時にこれまでに制作したハックロムもUPします。
どうぞご覧ください。

ハックロム置き場
http://ux.getuploader.com/tenchi_higurashi/

※余談※

最近艦これにハマっています。戦艦、空母も数が揃ってきたので、
育成&改造して、難関の2-4に挑むつもりです。
戦艦日向を筆頭に、一航戦空母赤城・加賀の双璧が主力でしたが、
伊勢、比叡、霧島が入って来ました。どんどん育てますよ~

戦艦や空母のみならず、重巡以下も活躍中です。
長良・五十鈴ちゃんが可愛くて好きです。
改造も早くできるのが魅力だしね。
最上は改造して火力落ちたけど、改修と改装で補ってるからよし。

駆逐艦もたくさん育てています。
ただレベルが上がるごとに修理時間が…(´・ω・`)
レベル高くても一発当たれば大破なのに…(´・ω・`)

修理剤は遠征や任務でたくさん稼いでるけど、
大抵空母や戦艦に使っちゃうからね。

ちなみに「はじめての解体」が未だに残っています。
今後も残すつもりです。2隻解体すれば、修理剤が入る任務
「軍縮条約対応」があるけど、永遠にやりません。
ジャンクにするくらいなら、合体させます。
それが僕のプレイスタイルですから。
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

おがぽん

Author:おがぽん
自由に生きるのんびり野郎です。twitterやってますのでよろしく。
http://twitter.com/ataisaikyou

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。